シンゴニウム 7月3週目。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡



アホの子しろさんオッドアイ猫(※最大級の愛情表現です)も、6/19からお薬を飲み食べ始め、じわりじわりと学習してきました笑い泣き



私がお薬の袋をガサゴソする時間帯は、しろさんの朝ごにゃんをあげる前と、帰宅して手洗いを終えて夜ごにゃんをあげる前です。



あとは私が自分のお薬を飲むときかな。



袋をガサゴソするとすっ飛んできて、若干前のめりで手のひらを覗きこみます‪。



そして明らかにガックリ‪。



オッドアイ猫< あのね、しろたん、あんまりコレすきくないの )



計量したごにゃんの中からひと粒手のひらにのせて、お薬も一緒に食べてもらっているのですが、どうも最近、そのひと粒のごにゃんだけ上手に食べちゃう‪w



最初は私も笑う余裕があるのだけど、お薬を食べ終わるまでの攻防戦に付き合いきれるほど朝は時間も余裕もないんです笑い泣き



チーン< しろさん、そろそろ頼みます…… )



おかげで、冷蔵庫で冷やしておいたお昼用の野菜ジュースを持っていく時間もなく、慌てて家を出ていくことが多いです‪w



7/12 夜のしろさんオッドアイ猫



✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄



帰宅する時間帯は写真を撮りにくいので、今後は会社が休みの土日のどちらかに撮り貯めしようと思います。

直近の観葉植物についての記事はカテゴリごとに振り分けているので、よろしければこちらからどうぞ→





シンゴニウムさんを観察するよ



ううむ。


今回はちょっと前のめりで撮りすぎたか‪w



↓この、くるんっとなっている新しい葉っぱ、


縦にくるん。↑


↓きっと、こう開いていく?


シンゴニウムさんは葉っぱの形、少し複雑だから開ききっていないのかな?



ネオン なのか ピンクバタフライなのかわからないけれど、ネームプレートはこのままにしておきます。




根元のほうにも、ピンク色の新しい葉っぱらしき姿が見えますデレデレ


相変わらず、サンルームとベランダを行き来するドアの下、リビングよりは断然明るい場所がシンゴニウムさんのスペースになっています。



本来はただの板なのだけど、しまさん黒猫が爪とぎをする子だったので、昔お子たちの騒音防止のために室内を敷き詰めていたカーペットの切れ端を貼っていて、今もそのまま‪w
ボロボロでも愛おしい。



引きで見るとこんな感じ。


白いテーブルクロスのところが、いつも観葉植物たちを撮っている棚です。


曇り空なので暗いですが、晴れの日はちゃんとお日様があたります。


「なかなかよくってよ!」


と言ってもらえるように、毎日観察しようと思いますデレデレデレデレ



成長記録リレー
ウンベラータさん(月)
シンゴニウムさん(火)
青ドラセナさん(水)
パープルコンパクタさん(木)
パキラさん(金)
コーヒーの木さん(土)
フィロデンドロンさん(日)





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ