ウンベラータ 7月3週目。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

こんにちは(o・ω・o)♡



昨日はまじめなお話に付き合ってくださってありがとうございます。



しろさんと仲良く幸せに、そして健康に暮らしていけるよう、自分の体も大事にしていこうと思います!



本日は曇りだけど気温は真夏日!!



じめっとしております滝汗




帰宅する時間帯は写真を撮りにくいので、今後は会社が休みの土日のどちらかに撮り貯めしようと思います。

直近の観葉植物についての記事はカテゴリごとに振り分けているので、よろしければこちらからどうぞ→



上記のとおり、画像はすべて土日のものとなります。

本日からストック記事の投稿です。

(今は午後休憩‪w)



✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄



葉っぱさんたちが増えて、サンルームに籠城する時間が増えましたデレデレ



最近ブログ内では影が薄くなってしまっているウンベラータさんたちですが、地味に、籠城している時間のうち半分以上はウンベラータさんの葉っぱを観察&監視しています。



そもそも葉ダニのお薬は、月に一度と書かれているものがあったり、

成虫が産み落とした卵まで根絶しないと増える一方と書かれているものがあったり、

正直どうしたらいいのかわかりません。



私は、週に1回(現在2回目散布)。



数は減ってきたかなと思いますが、まだ居座っているヤツがいると感じています。



葉ダニはすぐに耐性ができてしまうらしく、新しいお薬も用意したいところ。





ウンベラータ 1号さん




ふたつ育っている枝の片方は、写真のように新芽の生育が早く、葉っぱの数も多いです。



もう片方は、新芽が1cmたらず。


大丈夫かなぁ?


育つかなぁ?




ウンベラータ 2号さん




2号さんは、順調に葉数を増やしていて、新しい葉っぱが開いてきたなと思って覗くと、たいてい次の子が育っています。



土を替えてあげたいけれど、まだ葉ダニ駆除が完了していないので、あまり手を加えないほうがいいのかなと思ったり思わなかったり。




ウンベラータ 3号さん


3号さんはみっつの枝があって、いちばん下のいちばん小さい枝が心配。



周りの葉っぱをほかの枝に引っかけてお日様があたるようにお手伝いをしないと、新しい葉っぱが育たないんですよね。




水やり後に撮ったら、葉っぱにお水の粒デレデレ

かわいいなおい。




いちばん勢いよく育っている枝は、3号さん本体からどれくらいの割合の養分を奪っているのか‪w


でも、この調子でほかの枝より早く大きく育ってくれたら、下のほうの枝たちにもお日様があたるから。


どうかがんばってほしい!


あと。



ドラセナさんを忘れていたことに気づきました滝汗


心底びっくり。


ウンベラータさんたちの次に、葉っぱをひっくり返して観察しているというのに。


ネームプレートを作ったとき、植え替え日付けを調べるために遡ったのですが、実際に挿したときひとつ足りなくて、ほんとうに心底驚愕滝汗


もうひとつ。

シンゴニウムさんですが。



これ、アメブロさんで調べたら、
シンゴニウム ネオン
というお名前かもしれません滝汗


ネオン と ピンクバタフライ って、
どうやら区別がつかないくらい似ているようです。

いずれにしても、育てにくい可能性があるようで、彼女をお嬢様と呼んでいる私的には絶対に枯れてほしくないっ!!


サンルームからベランダへ行くドアは、本来普通のガラスなのですが、
たしかDAISOで窓に貼る目隠し的なシートを購入して貼ったはず。


ここって、直射日光ではない気がするのですが、アウトでしょうか滝汗



成長記録リレー
ウンベラータさん(月)
シンゴニウムさん(火)
青ドラセナさん(水)
パープルコンパクタさん(木)
パキラさん(金)
コーヒーの木さん(土)
フィロデンドロンさん(日)




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ