炭八が届いた。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

今日はお休みなので、普段サボっている家事をやっております。


朝イチでまずはにゃんずのごにゃんから。


夜のうちに計っておいたそれぞれのごにゃんをお皿に入れて、食べている間にお水を交換します。


それからカーテンを開けて(遅い)、リビングの隅にあるにゃんずのトイレをお掃除。


どうも砂をかくときにカーテンを巻き込んでしまうらしく、どう対処しても汚れるので、本日はカーテンを洗うタスクに決定です。


カーテンはわりと頻繁に洗っていますが、レールに埃やにゃんずの毛がもっさり滝汗


今は洗ったカーテンをレールにかけて乾かしているので、おうちの中が暗い(笑)


家中掃除機をかけて、朝届いた炭八をベッドの下にふたつ、湿気が滞りがちな部屋の隅にひとつ。


もうひとつも本当は部屋の隅に置きたかったのですが、息子の部屋も心配なので一個だけ譲りました。





どーん。


大きさは、ダイニングテーブルの半分くらい。


デカイけど、すごく軽いです!


ベッド下は普段フローリングワイパーでお掃除をしているのですが、これ、いちいち引っ張り出して掃除をしないといけないのが面倒そうだなぁ。



今日はいろいろ家事をやっておきたかったのだけど、もうすでに疲れてしまったので、読書休憩ニヒヒ




私は書店で買いましたが、今日の読書タイムはこの本。


情景の描写がとてもキレイで、言葉の選び方がステキな大好きな作家さんです。


が、作風は独特なので、好みは分かれるかも。


3ヶ月に1回くらいのペースで何度も読み返しているのですが、何度読んでもおもしろい。


見る機会はなかったのだけど、アニメや実写映画化もされたみたいです。


先日から通勤時のお供にしていますが、読み終わるまで降りたくない気持ちでいっぱい(´・ω・`)

なので、家で読むほうが好きです(笑)


さて、本を読みながら、ちょっとだけダラダラしたいと思いますデレデレ



いつもご訪問&いいね、ありがとうございますキラキラ