今週の電気代が来たよ。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。


こんにちは。

しましろです。

いつもご訪問と いいね ありがとうございます(o´ω`o)

高校生の娘と息子と3人暮らしをしています。

最近は家計管理のおはなしばかりですが、ほんとうは夜ごはんの記録のブログです。
 

 

おめーの家の電気代なんかどうでもいいわと思われるかと存じますが。

 

 

今週の電気代が判明しましたので、ダイジェストでどうぞ!!

(アプリの方は関係ありませんが、すべて別ウィンドウで開きます)

 

 

○年度末、節電を意識し、洗濯機のコースを通常の45分コースから“おいそぎモード”という30分コースへ変更。

 

 

○1/7から炊飯器のコースを“ごくうま炊き”から“エコ炊き“へ変更。

 

 

電気代ひぃぃぃ のブログ(1/13)。

 

 

結果がコレとコレ↓

 

 

○1/13より加湿器撤去。

 まったく使わないDVDデッキのコンセントを切る。

 

 

○1/14 炊飯が終わったら混ぜて、すぐにコンセントを抜くようにした。

 

 

○1/15 洗濯乾燥機を2時間経過したあたりでストップし、部屋干しにする。

      (生乾き臭やごわごわ感ナシです!)

      この日から洗濯が終了したらコンセントを抜くように徹底。

 

○1/16 こっそり息子の部屋のパソコン(Vistaゆえ、もう使えないです)のコンセントを抜く。

 

 

○1/17 サッカーを観戦しながらフル乾燥機(乾燥終了まで2時間45分かかります)

 

 

○1/18 娘が使用後のコテ&ドライヤーのコンセントを抜いておく(いつもささっている)

      娘のノパソを常に充電していたのをこっそりやめる。(ほぼ使っていません&リビングに置いてあります)

 

 

○1/19 家中に隅々まで掃除機をかける(わが家の掃除機は頻繁に出動しません)

     洗濯乾燥機を1時間に短縮→乾燥機をかける意味がないくらいゴワゴワで失敗。

 

 

さあ、先週の結果は!!!!

 

 

 

 

 

 

おおおおおおおおお!!!!

(興奮中ですごめんなさい)

 

 

 

すごいすごい!!!

 

 

41%も減ってる!!!!

 

 

日付別に見てみましょうか!

(興奮)

 

 

 

 

1/15が、前の週の平均と同じくらい。

 

 

いっとき、加湿器を壊そうかと思いましたけれども、1/14を見る限りさほど差はない……?

 

 

あれ?滝汗

 

 

もしかして冤罪?滝汗滝汗滝汗

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

先週はもっと細かく記録をつけておくべきだったなと反省。

いつ、なんのコンセントを抜いたのかは書いておいたのに、洗濯だけの記録はつけていないし、ざっとかけた掃除機の記録もナシ。

 

 

もうちょっと詳しく書き記しておけばよかったなぁ。

 

 

ちなみに昨日もざっくり掃除機はかけていますが記録してませんでした。さすがに昨日のことは覚えているんですけれども。

 

 

隅々まで掃除機をかけて洗濯もした19日の家電の使い方を基準とすると、だいたい9kWhで、254.52円/日。

(わが家の電力会社算出方法は、電気料金単価:28.82円/kWh)

 

 

このままいけば7,000円台まで落とせそうです(o´ω`o)

 

 

先月が13,000円超えですからね真顔

 

 

 

いやーそれにしても、電力会社からのメール、まるで彼氏からの連絡を待つ女子になったような気分でしたわ(笑)

 

 

即座に開きましたもんデレデレ

 

 

昨日の夜ごはんの記事もまだ更新していないというのに、すべての作業を中断して電気代について語る私……。

 

 

 

 

もうこれはじゃないかと思うの!!!

 

 

 

 

めざせ! 

プロバイダ料金ひと月無料分!

Gポイント