さらっと2回目。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

こんにちは。

高校生の娘と息子と3人暮らしをしています。

最近は家計管理のおはなしばかりですが、ほんとうは夜ごはんの記録のブログです。

いつもご訪問と いいね ありがとうございます(o´ω`o)

 


本日2回目となりますが。

 

 

先ほど、1/7~1/13の電気使用量がメールで届きました。

 

 
 
話を少し遡りますが、わたくし、1/11に検針票がこないよ、という記事を書いております。
コチラ → 
 
 
その後、電気代ひぃぃぃ という記事を書きましてー。
 
 
即座に加湿器のコンセントを引っこ抜きました。
 
 
さあ、結果はどうだ!
 
 
 

 
 
特に何も意識していなかった1/10の電気量と、意識しまくった1/13の電気量をご覧ください。
 
 
…………。
 
 
 
……………………。
 
 
 
 
 
!?
 
 
 
意識しなくても、コレ。
 
 
 
意識しまくっても、コレ。
 
 
 
あの、私の家、本当に誰か電気盗んでいません?滝汗
 
 
 
次回のメールは、1/14~1/20の分が25日あたりに届くと思いますので、そのときにまた照らし合わせるために忘備録。
 
 
あまりほかの日のことは覚えていませんが、昨日は0時すぎまでサッカーを見ていました。
 
で、タオルの乾燥機は一時間だけかけてます。
 
 
あとは、13日の夜から給湯器の電源を落とすようにしています。←今さらかよ
 
 
 
電気を使った時間帯グラフもあるのですが、ピークは16~19時。
 
ちょうど夜ごはんの用意をする時間かな。
 
 
あとは、完全に寝ているはずの時間帯でも常に0.5kWhくらい使っていることになっているので、これがおそらく待機電力。
 
 
思い当たるものは抜いているけれど、そういえばデスクトップパソコン(私の仕事の相棒)に繋いでいる外付けHDDやモニタも怪しいと思い、調べてみました。
 
 
結果、外付けHDDに関しては2台とも電源が連動しているためセーフ。
 
モニタも連動はしているけれど赤ランプがつくのでOFFにするくせをつけているところです。
 
 
わが家が契約している電力会社&ガス会社の算出方法は以下。

電気料金単価:28.82円/kWh
ガス料金単価:163.78円/m3
 
今回の電気使用量に関するメールに記載されていた待機電力のみと思われる時間帯おおよそ9時間を0.5kWhとして計算してみると、
0.5kWh×9時間=4.5kWh
 
約130円。
 
もっとも使用量が多かった11日がおよそ16kWHとすると――。
 
1日の電気代が461円となる計算。
 
500円以下ならまぁ……と思いかけて、再計算。
 
461円×31日=14,291円
↑※基本料金抜きです↑
 
 
はぁぁぁぁぁぁぁ!? ( д )゜ ゜
 
 
 
――ということを、延々とやっていました。
 
 
画像にありますとおり、スクショしたのが11:36です。
 
 
現在、14:14。
 
 
 
私の一日が終わる……。
 
 
 
 
 

↓プロバイダの料金値引きに使っています↓
Gポイント