なんとなくな日々 | 日々の泡・絵日記

なんとなくな日々

大好きな作家、川上弘美さんの「なんとなくな日々」を読んでいます。(まだ読み終えていません)

エッセイはあまり好きではないのですが、川上さんのエッセイは、なんとも心地良い文体で、なんてことない日常でありながら、なんとも愛おしい、素敵な日々を綴られていて、読んでいて、とても楽しいのです。音譜

日々の泡・絵日記-なんとなく01
その中で、川上さんが専業主婦だった頃、夫以外の男性と会話をしていない!とびっくりしたという。

川上さんは1週間の生活で、夫以外の男性としゃべった事を記録する。

月曜日:生活クラブの牛乳便の人
火曜日:八百屋のお兄さん
水曜日:なし
木曜日:宅配便の人
金曜日:八百屋のお兄さん
土曜日:生活クラブの冷蔵冷凍便の人 魚屋のおじさん
日曜日:なし

一週間で5人。会話は、「はい」「よろしく」「お願い」「ありがとう」など。長くても、「今日はそら豆あるかな」とかのささやかな会話。

専業主婦とは、実に偏った生活を送っているものだなあと、しみじみ思った。 そうです。

私も、昨日の会話を思い出してみる。

日々の泡・絵日記-なんとなく02
旦那さんが出社するのを見送った後、、、

日々の泡・絵日記-なんとなく03
ネットでひとり遊び。

日々の泡・絵日記-なんとなく04
ネットショッピングしたものが届く。

日々の泡・絵日記-なんとなく05
食料がつきたので、買い出し。

日々の泡・絵日記-なんとなく06
まあ、そうですね。男女関係なく、人との会話が少ないです。。

こんなもんです。でも、こんな「なんとなくな日々」が好きです。ラブラブ

専業主婦にも色々いるので、アクティブな方々は、もっと生活を楽しんでいることでしょう。


私も、もうちょっと踏み出して見ようと思います。ニコニコ
ranking

ブログランキングに愛のクリックを!