現代仮名遣い | 日々の泡・絵日記

現代仮名遣い

こんにちは、しまです。

「こんにちは」の表記は、「こんにち」ではなく「こんにち」が正しいですよね。『こんにちわ』撲滅委員会 なんていうサイトもあるくらいです。

話は変わって、2年くらい前の事ですが、
契約している会社で仕事をしていた時、そこの社員のA君から質問されたのですが、、、

日々の泡・絵日記-現代仮名遣い01
A君:「ひとりずつ」とか「少しずつ」って「す」にてんてん(濁点)ですよね?

日々の泡・絵日記-現代仮名遣い02
私は、え~、「つ」だよ~、何悩んでんの~って言ったのですが、、、。

日々の泡・絵日記-現代仮名遣い03
そこにB君が現れ、「す」だと断言しました。

日々の泡・絵日記-現代仮名遣い04
どうやら現代仮名遣いで、「つ」が正解らしいのです。

私は「つ」は「こんにち」と同じ間違いだと思っていて、「つ」が正しいと思っていたのでびっくりです。Σ(゚д゚;)

かなり昔から「ずつ」が正しいかったのですが、「づつ」でもいいよ~(?)っていう、ゆるい時代があったのです。でも昭和61年には、「づつ」は間違い、となったようです。


根拠のない自信は恐ろしいです・・・。(-。-;)

ranking

ブログランキングに愛のクリックを!