着工から25日・・くらい | 38歳パパまるで家を建てる

38歳パパまるで家を建てる

パパまるハウスで家を建てる流れ

相談したこと、参考にしたこと、調べたこと

などなど皆さんの役に立てばいいな。

 

 上棟から25日ほどで

 

外壁は終わってました。

 

内部は石膏ボードを貼っている途中

 

もうあと数日でいい所終わりそうです

 

多分ですが、うちだけかもしれませんが 

 

やっぱり着工から3週間程度で1回見学

 

行くのは良いかもしれませんね

 

実際見学に行ったんですけど

 

やっぱり10年やって慣れた大工さんでも

 

「ここどうしますか?」って事が

 

何か所かありました

 

 

まぁ私の場合は友人が大工なんで言い方は

 

もっとラフだったのですが

 

「ここバランス悪いよね?」とか

 

「真ん中にするよ」とか

 

「使いづらくない?」とか

 

私も遠慮なく切ってだのずらしてだの言いまくり(笑)

 

大工さんからしたら後から変更されるより

 

下地の段階、遅くても石膏ボード貼ってる

 

ぐらいまでなら変更しやすいっぽいです。

 

外壁は思ったより濃くなるって聞いてはいましたが

 

思ったより濃かったですわ(笑)

 

あと25坪思ったより狭かったですわ!