基礎工事終わってるYO! | 38歳パパまるで家を建てる

38歳パパまるで家を建てる

パパまるハウスで家を建てる流れ

相談したこと、参考にしたこと、調べたこと

などなど皆さんの役に立てばいいな。

 

基礎工事が終わってから2週間

現場を見に行きました。

まだ基礎のままでした。

 

って思いますが落ち着いてください。

 

それでいいんです。

 

この後は上棟っていわれる柱を立てて屋根をかける

 

作業に入るんですが上棟は一日で一気に屋根までかけるので

 

人員がいるんです。

 

なので大工さんが10人くらい必要なわけでそりゃ日程調整に

 

時間かかるでしょうって話です。

 

基礎は腐らないから大丈夫です。

 

私の知り合いの大工さんは親兄弟でやっているので

 

みんなで来るのかなって思ってます。

 

なんせ5人兄弟だった気がする。6人だったかな。

 

しかもみんな男

 

なんで上棟は一日で屋根までかけなきゃかというと

 

まぁ雨に濡れたら柱が痛むわね~

 

痛むってのは腐る以外にも濡れて乾くことで曲がったり

 

縮んだり伸びたり狂いが出ちゃうのもあるし

 

クレーン代も余計にかかっちゃいますからね

 

クレーン代1日だいたいどのくらいだと思います?

 

ザックリ1日15万くらいだそうです。

 

GW前には上棟するそうなので

 

それまでは動きなしですな・・

前回なかった施主看板もついていました