献上ネタたくさんありがとう。

むっちゃ助かる〜〜〜笑

 

シコシコ書いていきますので気長にお待ちください。

 

早速、その中から。

 

 

 

 

 

 

■■献上ネタ■■■■■■■■

おすすめの洋楽アーティストを教えてください!

 

最近ハマっているアーティストを教えてください!

■■■■■■■■■■

 

非常に多くリクエストをもらってますね。

 

過去にも色々書いたけど最近全然書いてなかったな〜

 

ちょっと書きますね。

 

あと、いくつか献上されてたんですが、

前のレゲエ講座みたいな、

ジャンルに特化したやつはまたそのうち書きます。

 

 

ただ、夢を壊すようで申し訳ないんですけど

 

 

基本、普段音楽聴かないので

あしからず。。。

 

 

 

 

 

 

■Dub Pistols

 

 

最近、というかここ3〜4年くらいずーっと聴いてる。

UKのレゲエ/ダブにブレイクビーツとかDnBとかをミックスしてるアーティスト。一応バンドなんだけど、ソロプロジェクト感も強い。

 

多分たまーに自分でもメインVoやっているバリー・アッシュワースっていう人が天才なんだと思う。

ちなみに歌声はちょっと微妙です。笑

 

これはSiMのツアーの会場内BGMとかでも流している曲なんだけど

 

基本はこの "Pistoleros" みたいに、

演奏をDub Pistolsがして、楽曲ごとにゲストVoが唄うっていうスタイルですね。

ちなみにこの曲の途中で「マツタケちゃん、マツタケちゃん」って連呼してるところがあるんですけど、「must like a shot」みたいです。歌っているSeanie Tさんは、個人での活動はあまりパッとしません。

 

Sex Pistolsオマージュの名前からもわかる通り、パンクやロックを通過した上でやってる感じもかっこいい。

「さぁ!クラブミュージックでぇす!!」

っていうより、生音もしっかり入っていてバンド感しっかりある。ホーンがめちゃくちゃかっこいいです。

US特有のド派手な感じじゃなく、UK!!って感じ。

 

最新アルバムもかっこいいので是非。

 

 

 

■Paloma Faith

 

 

こちらもず〜っと聴いてますね。

 

個性的な見た目は置いといて、

女優をはじめ、バーレスクで歌ったり、マジシャンのアシスタントしたり、舞台監督のMAを取得していたり、非常に多才なシンガーです。

 

基本的にはこういうアップテンポな曲よりは歌い上げる、壮大な感じの曲の方が多いです。レトロな雰囲気のジャズ、スタンダードポップスが特徴かな。フランク・シナトラみたいな。

 

ブリットアワードでのこのパフォーマンスは

マジ宇宙人かと思いました。

 

 

アワードでパフォーマンスするくらい本国UKでは有名だけど、ちょっと前まで日本ではまったく無名で(今も?)いくら調べても日本語の情報出てこないし、CDも全然売ってなかったんですけど最近では普通にCD買えるようになりました。Spotifyとかではもちろん聴けるけど。

 

 

■Elliphant

 

 

スウェーデンのラッパー/シンガーです。

 

この曲はSkrillexとのフィーチャリング、

彼女の2ndアルバムに収録されてます。

 

彼女を知ったきっかけは

 

Major Lazerのアルバムでした。

 

SiM神盤の解説書でもちょこっと触れてる曲です。

 

 

まぁトラックがヤバイのは当たり前(Major Lazerだし)なんだけど、

 

このラッパーやべぇ!!!誰!?

 

って衝撃でしたねー。

ソロアルバムの方は、いまいち(俺的には)パッとする曲がないんですけど、

 

"Player Run" はSiMのライブ会場BGMで流したりしてます。

 

 

 

■Andra Day

 

 

スーパーで歌ってるところを、

スティーヴィー・ワンダーの奥さんが目撃し夫に進言、

実際スティーヴィー・ワンダーがプロデューサーを紹介するというなんともシンデレラストーリーを歩んだUSのシンガー。

 

この曲を聴いていたらサビのファルセット(裏声)を奥さんが歌い出して、

女の人っていいなぁ〜〜!!!

って。出ないもんこんな高い音。笑

 

歌詞もめちゃくちゃ良くて、奮い立たされます。

 

オーディション番組とかでめちゃくちゃ歌われてるので、知ってる人も多いかも。原曲です。

 

この曲が入ってるアルバム "Cheers to the Fall" は名盤ですのでぜひ。

 

アリシア・キーズと一緒に歌ってる映像がやばいです。

 

 

 

 

■The Interrupters

 

 

これは釣り(笑)

 

 

 

もちろんBad Guyカバーでも出てますが、

スカパンクの超新星(ってほど新人ではもうないけど)。

 

思えば2015年のPUNK SPRINGでRANCIDと競演したときに、ティムにずっと憧れてたんですって話したら「おう!じゃあThe Interruptersもう聴いたか?うちから出したバンドなんだけど、めっちゃいいから聴けよ!」と言われました。

 

「なんやねんその返し!もうちょいフワフワさせろや!」

 

と内心ぷんぷん!してたんですけど

 

聴いて納得。こりゃやべえ。でした。

 

こういうジャンルのバンドは2000年初頭くらいまでマジでめちゃくちゃたくさんいたのに、今では本当に廃れちゃっていて。数少ないスカパンクバンドで、しかも鬼かっこいい。

とても貴重な存在です。

 

いつかDEAD POPに出てもらえたらいいなぁって思ってます。

 

 

 

 

 

ひとまずこんなところかな?

 

 

お気づきかとは思いますが

 

 

2015年前後の曲が多いなぁ!!

 

 

つーことはそれ以降新しい音楽全然聴いてないってことか・・・やばいな・・・時が止まってる・・・

 

 

とは言え「自分にヒットするアーティストがいない」だけで聴いてはいるんですけどね。

 

そういうアーティストに出会ったら、また書きますね。

 

 

 

 

 

以上でございます〜

 

Twitter

https://twitter.com/MAHfromSiM

 

こちらのDMでのみ受け付けておりますので

献上ブログネタがある諸君はぜひ。