先日の記事のつづきです

DEAD POP FESTiVAL 2015

いよいよ明後日に近づいてきました!!
くぅ~~~~~~!

緊張するぅ!!!!




さて、
それでは2日目に出演してくれるみなさんとの色々な話しを。


注)
長くなります







■サンボマスター
大先輩であります。
「なんの?」
と思う方も多いでしょうが、「FUJI ROCKのルーキーステージ」の大先輩なのです。

我々も地味に11年のRookie A Go-Goステージに出演しておりまして
当然サンボマスターのすごい話しも聞いているわけです
山口さんの、めちゃくちゃかっこいい話し。(ナイショだけど)

で、サンボマスターとのしっかりした初競演は去年のBowline 2014のとき。結構無茶なオファーだったのですが、快諾してくれて。その後もうちのi AGAINST i TOURでは九州に一緒に行ってくれたし、スケジュールが合わず叶わなかったけどサンボのツアーのお誘いも頂いたりして。

ホントにステージのあのまんま、大好きなアツい先輩です。
周年イヤーということもあり、どんなライブをしてくれるのか!?
期待!大!!!!!!!!!!



■WANIMA
今や大人気、若手筆頭株のWANIMAですね~
俺はもともとそんなに彼らと関わりはなくて、知ったのは去年。

「最近、かっこいいライブしてるのは誰か」

って話しはバンドマンの一番の酒の肴なんですが、それで最も名前が上がってくるのが、WANIMAでした。で、PIZZAからリリースするっていうんでMVを観たところ「なんで、今まで聞かへんかったんや、俺・・・」って感じで

そこからすぐにコンタクトをとって。すると、面識ないにも関わらずOKをくれたんです!アツいやつらやなぁ~と本当に嬉しかった。

その後フェスで一緒になる度に少しずつしゃべったりして距離を縮めていっているところで、
今回でマブダチになれそうです(笑

こないだの京都大作戦でもやばかった!とにかく期待してます!



■HEY-SMITH
去年のハジケテマザレでメンバー脱退、活動休止状態(公式発表はせず)だったヘイ。
SiM、coldrain、HEY-SMITHの3バンドは戦友。バンド内の色々な問題についてお互い相談し合っていたし、当然脱退、休止についても聞かされていた。

一度は解散する、とまでなっていたけど、絶対そんなの駄目だ!
としつこく言い続けました。

その中で、「じゃあ、来年(2015)のDEAD POP FESTiVALで復活しろ!」と言いました。

そこを目標に、メンバー探し、復活への準備をしろ、と
目標がなかったら、ダラダラしちゃって最終的にまたバンド解散みたいな方向にも行っちゃうんじゃないかって思ったし。明確な目標をつくらないとね。

あと、正直DPFの初野外開催にHEY-SMITHがいないなんて、俺達の中であり得なかったから

当然、居てもらわないと困る。coldrainもそうだけど。
ということで、オファーしてね。しっかり、あいつらは仕上げて来た!
(結局復活はDPFより少し前倒しになりましたが、素晴らしいことなのでよし!笑)

先週の京都大作戦でのライブ、すごかったよ。

伊織も、ムッキーも俺の大切な友達。
HEY-SMITHとして一緒に戦ってきた仲間。
でも、脱退した今。前を見なきゃいけない。
それはヘイメンバーだけじゃなく、周りの俺らもそう。
「今」のHEY-SMITHが、常にナンバーワンじゃなきゃいけない。
それがバンドたるもの。
「あの時」のHEY-SMITHは大好き。
でも、「あの時」に負けてるんじゃあ、意味ないんだよ。復活する意味ない。
そういう意味で、今のヘイは過去最強だと思う。
新しく入った、Ba&Voゆうじ、Trケンくん、Tbカナス。
ライブ観ればわかる。

期待しかない!!!!




■Dizzy Sunfist
2010年にHEY-SMITHと大阪新神楽の忘年会に出演した時だったと思うんだけど、
ライブ終わりであやぺたにデモをもらったのがきっかけかな?
出順がヘイの後なのもそういう理由

Twitterで何度も書いてるんだけど、
俺、昔いた女性3ピースメロコアバンド「SOFTBALL」が大好きで。
活躍してる女の子のバンドって、どうしても色物というか、実力はまぁまぁ、でも見た目が可愛い!とか衣装がパンチある!とかそういうとこで売れてるバンドが多い。(もちろんそうじゃないバンドも沢山いる。tricotとかまさに実力派。)

でもSOFTBALLは本当、漢気というか、本物感っていうのかな?

SOFTBALL - Just Try It


そういうところが本当に好きで。

今、SOFTBALLを聴くのと似た感覚でライブを観れる唯一のバンドかもしれない。(Drのモアイは男だけど)

これから、更に羽ばたいて欲しい。期待大!



■MAN WITH A MISSION
言わずもがな、大人気のMWAMですが
初対面は09年のスカルマニアだったと思います。

個人的にもお世話になっていて
本当に、優しい究極の生命体のみなさんです。

DPF2013でねごとがインフルエンザで急遽キャンセルになったとき、
まさかのピンチヒッターで登場してくれたのもMWAMでした。
本当に、優しい究極の生命体のみなさんです。

その後のEViLS TOURファイナルシリーズにも出演してくれました。
本当に、優しい究極の生命体のみなさんです。

ツアー先では、よく差し入れを届けてくれます
しかも、黙って。会場に行ったら、「MWAMから差し入れが来てて・・・」「マジ!?」みたいな。
本当に、優しい究極の生命体のみなさんです。

そんな本当に、優しい究極の生命体であるMAN WITH A MISSION
今や大忙しだってのに、今回の僕らのオファーにも快諾してくれました。

ただ、
ライブ中だけは、全く優しくない
究極の生命体のみなさんです

DPFを、ぶっ壊す勢いで!期待してます!!





■NUBO
DEAD POP FESTiVAL第一回目以来の登場!NUBO!

同じ神奈川、横浜。キャリアで言えば、先輩。
俺らが高校出たくらいの時から、すでに筆頭株でした。
でも、一緒にツアーをし続けるうちに「同世代」として本当に刺激を受け合ってきた仲間です

先週の京都大作戦でVoトミーが俺に言った
「はっきり言って、悔しい。俺たちも、源氏を目指す!」
この言葉、その後のライブ中のあいつらの目、演奏の気迫。

鳥肌が立ちました。

別に、今まで源氏を目指していたわけじゃあ当然ないと思うけど
どこかNUBOは、あの人柄そのままというか。
俺みたいに図々しく(いつもすみません)ガンガン主張していくタイプじゃなくって
でも、ヘイ、SiM、coldrain、SHANKの姿を観てついに覚醒モードに入ったようです。
初めて聞いたかもしれない、トミーからあんなギラギラした言葉。

ハッキリ言いますけどねぇ、トミーさん...

その言葉を待ってたぜぇぇぇ!!!!!!!

・・・すんません(笑)


普段から優しさが滲み出るNUBO。
でも、彼らが時折見せる刃は誰よりも鋭いんだ。
俺は知ってる。仲間たちはみんな知ってる。

その刃、DPFで観れるのか?!

。。。出演前にみんなで斬られないように気をつけます(笑




■FIRE BALL
レペゼン横浜、レゲエカルテットFIRE BALL!!

今まで挨拶程度で、一方的に好きだったんだけど
去年、Mighty CrownのファッションブランドNINE RULAZのカタログ撮影に参加した際に改めて色々話しができて。

レゲエパンクバンド、SiMの主催するDEAD POPにレゲエ代表として出て欲しいんだってことも伝えると、快諾してくれて。

本当にアツい兄貴達です。

そして何よりもクソアガりなのはやはりこれでしょう!!!!

Fire Ball with SiM - Pump Up The Sound~太陽が昇るまで吠えろ~


FIRE-Bのベスト盤「All Time Best」の"黒い方"に収録されてます。発売中。

これ、「SiMとコラボしたいんだよね」って連絡をもらって。で、俺が3曲ほど書いて、聴いてもらって。で、そこにFIRE-Bが歌を乗せる感じで作っていって。メロも歌詞も色々相談しながらね。

出来上がったこの感じ、
SiMの音の上でFIRE BALLが自由に唄ってる感じ!やばいですね

ちなみにクレジットも
最初「FIRE BALL feat. SiM」とかになるんだろうなと思っていたら
FIRE BALL側から、もっと距離の近い感覚で「with SiM」か「and SiM」にしたいって言ってくれて。そういうところも本当に愛があって。

Nuff Respect!!です。

DPFでのFIRE-B、どんなライブになるのか!?期待しよう!!!





■THE ORAL CIGARETTES
出会いは、2年くらい前かな?
CDのキャンペーンで偶然同じようなスケジュールで回っていて、FM長崎でばったり会ったんだよね

で、オーラルがSiMのことめちゃくちゃ好きみたいで~~
と紹介されたんだけどぶっちゃけ俺らはオーラルのこと全然知らなくてサラっとした対応しかできなくて。
※この件についてはいまだに根に持たれてMCで「全ッッ然相手にしてくれへんかった」といじられますw

で、それからしばらくしてRUSHBALLで一緒になって。
俺らのライブを食い入るように観てくれてる姿が印象的だった。

その後vo拓也と一緒に飲みに行ったりして。
で、こないだのWE HATE COLD TOURに呼んだんだ。

その時の出来事が、これ。
Vo拓也のブログ


可愛いかよ!?!?


いや、本当この時は悔しかったと思う。
Voにとって声が出なくなるってのは、命を奪われるよりもつらいこと。
それが、気合い入りまくってたSiMとのツアーで。
でも、ここでめげるようなやつらじゃない。

THE ORAL CIGARETTES
あの日の分まで、ぶっ飛ばしてくれる!
そう信じてます!!




■coldrain






・・・密度高っっ





coldrainは、さっきのHEYのとこでも書いたけど
野外進出の際には絶対いなきゃ駄目!って思ってたバンド。当然だね。
TRIPLE AXEとして、これまで一緒に戦い続けてきました

彼らがいたから、SiMはくじけずにやってこれたと思うし
彼らがいたから、負けたくない、上にいかなきゃって思えた
ライバルにして、家族。

説明不要だね。
どんなライブになるのか・・・

雨だけは呼ばないで下さい・・・







■SHANK
SHANKとももう、だいぶ長い付き合いだ

DPFにも2012年に出てもらいました
ツアーもお互い呼び合って、いくつの夜を一緒に飲み明かしたか数えることすらだるいくらい(笑

SHANKも、地元長崎でフェスをやっててね
BLAZE UP NAGASAKIっていうイベント。

何か、大きな野望があるみたい。楽しみ。

京都大作戦、源氏乃舞台でのライブは本当に感動した!!!
今まで、ちっちゃいライブハウスで一緒にやってきたこと、
その時の景色がなんか走馬灯みたいな感じで浮かんで来て本当に泣けました。

しょうへいの言葉
「俺達がこの先何を守り、何を壊して行くか。気になる人は俺達のことを見ていて下さい」

ゾクッときた。
「はい!はい!見たい見たい俺見ていたい!」
って出て行きそうになっちゃった(笑

彼らのライブはSiMと似てるとこがあって
グダっちゃうときはもうゼロ点(笑)でも、スイッチ入った日は150点を叩き出す!
そういう、人間味溢れるところがSHANKの大好きなところ。

DPFでは何点を出すのか!?!?!
150点でっっっっしょう!!!




■BRAHMAN
言わずと知れた、大先輩。

AIR JAM '11でのライブが忘れられなくって、どうにかして話しをしたくて

2012年に富山SOUL POWERの下にあるCD屋さん「UNDER THE STAGE」(余談ですが、UTSのロゴは私が作ったものです)の周年イベントでついに対バンしてから、色々かわいがってもらって。

色んな話しを聞かせてもらいました。
当然、鬼のトシロウも見ました(笑
やっぱり、結成以来20年休まずにシーンの最先端を走り続けて来た人たち。
凄まじいです。

そんな先輩達に、俺達若い世代が作ったものを見て欲しかった。
BRAHMANに比べたら本当にまだまだ、がきんちょであるSiMのオファーに快く応えてくれたところも、本当にBRAHMANらしいというか、かっこいいなって。

今年のBowlineでも、逆にBRAHMANから誘って頂いて。
ちょっとした問題の解決にも、最後まで付き合ってくれました。
尊敬、という言葉では足りないくらいの尊敬があります。

詳しくはここで。
BRAHMANトシロウさんとの対談

とんでもないライブをしてくれるはずです。
そして、その壁をSiMは超えなきゃいけない。
やります!よろしくお願いします!!





■STOMPIN' BIRD
横浜ライブハウスシーンの、大先輩

STOMPIN' BIRDという先輩が居てくれたから、今の横浜のシーンがあります
OVER ARM THROW、Boobie Trap、NUBO、SiM、Mrs.WiENERなどなど...
と受け継がれる横浜スピリット(厳密に言うと俺らは湘南なんですが)は明らかに、STOMPIN' BIRDの背中を見てきたから、です

横浜のバンド特有のあの、暑苦しい、雑草みたいな感じ。

STOMPIN' BIRDのライブを見れば、
「あぁ、そりゃ横浜はアツいバンドシーンになるわけだ」
って一発で納得できると思います。

出会ってから、たくさん怒られて、たくさん許してもらいました。
イベントに出て欲しいんですってオファーも、相手にされない時期もあった。
だからこそ今のSiMがある。
「STOMPIN' BIRDが振り向いてくれるようなバンドになるぞ!!」
って気持ちがあったからこそ、今のSiMがある。

だから今回のDPFにも絶対出てもらいたかった。
そして、出てもらえるなら絶対トリ前がよかった!!
その願いが叶いました。

SAKAI MEETINGのとき、
3人揃って「DPF、出ます!よろしく!」って返事をしにきてもらえた時には
正直泣きそうでした・・・

ストンピンのTHE ライブハウスなライブを観たあとに、
俺らがどんなライブをできるのか!?!?

期待してて下さい。







以上、2日目の出演アーティストへの想い、でした。

明日は、出店ブランド、DJ、OAなどについて書きまする!




→DEAD POP FESTiVAL 2015←
→チケット情報はコチラ!!←