安定の長文です。
時間ある時に読んで下さい。



ついに、ねんがんの、まちにまった
東京だけでなく全国でのワンマン公演が発表されました。
せっかくなので、ワンマンが発表された都市でのこれまでの道のりを振り返ってみようと思います。




なんかこんな記事ばっかですいません。
だんだん年くってくるとこうやって思い出に浸りたくなるものなんですね。笑





"PANDORA TOUR 2013 - 2014 ONEMAN SHOWS"

★1/5 (日) 札幌 PENNY LANE24
初めての札幌は、2009年4月、札幌COLONYでした。
大洗からフェリーで行ったから、丸一日揺られて船酔いしまくった(笑)海を超えるってのがもの凄く"ツアーバンド"って感じでワクワクしながら。
Keep it Louud!!っていうラウドロック系のDJイベント。
めちゃくちゃ楽しかったし、NOISE MAKERとの出会いもこの時だよな。初めての北海道なのに、めちゃくちゃ盛り上がって。朝まで飲みまくった記憶があります。

当時の事務所の恩師に紹介してもらったA.doreのみんなにすごく世話になって、毎回楽しい思い出ばっかりだったんだけど

周知のことだと思いますが2010年4月、ANTHEM TOUR中にSHOW-HATEが脳梗塞で倒れる。
COUNTER ACTIONでのライブ後だった。そのまま緊急入院して、2週間くらい札幌で治療を受ける事に。俺らは滞在費もなかったし彼を置いて神奈川に戻らなきゃいけなかったんだけど、その間ずっとA.doreのみんなや沖野さんが見舞いに行ってくれて。奇跡的に回復してバンドに復活できたのは、絶対にそうやってみんなが分け与えてくれたパワーのおかげだと思う。

お客さんの反応が変わり始めたのは11年にHEY-SMITHと回ったcoldrainの"The Enemy Inside"ツアーだったと思う。
http://ameblo.jp/sim-mah/entry-10845577452.html
震災直後で、ライブ自粛ムードとかもあって開催を迷ってたけど結局『ライブしようぜ!』ってなってフェリー移動も含め全部一緒に行動して。毎晩朝まで飲みまくって。最高だったなぁ。

LIVING IN PAiN TOURではスピリチュアルラウンジとCOLONY、SEEDS OF HOPE、LiFE and DEATHではベッシーホール、TRIPLE AXEでキューブガーデン、OUTBURNで3マン、EViLSで2マンでPENNY LANE24。
憧れだったNO MATTERにも出れたし、JOIN ALIVE、RISING SUNにも出れた。
でもやっぱり他のなにより1番やりたかった、ワンマン。ちょー嬉しい!




★1/7 (火) 仙台 Rensa
初めての仙台は、2008年11月、仙台CLUB JUNK BOXでした。
coldrainのFictionツアー。9月に出会った彼らが初めてツアーするっていうんで、もらったスケジュール全部OK出した。客は、たぶんcoldrainが3人くらい呼んでて俺らは0人だったと思う。あとは地元バンドのお客さんが3人くらい。でも、coldrainのライブはすげーかっこよくて『俺らこんなんじゃダメだ』って帰りの車でいっぱい話し合った。
前MACANAで再びcoldrainのツアーに出たとき、お客さんの暴れっぷりで苦情があってブログ書いたりもしたな。

俺らは基本ずっとRIPPLEに出てて、そこでFake Faceと出会ったりした。もちろんお客さんは少なかったけどね。でもその時から今もずっと来てくれてる子たちが居たりする。

地震があったとき、当時はフォロワーもそんなに多くなかったから基本みんなリフォローしてたの。で、TL見てて、その子らが当然書き込みとかしてなくてすごく心配だった。『生きててくれ』ってずっと祈ってた。
ちなみにその時作ったのが、"A SONG OF HOPE"って曲。
震災後6月に仙台に行けたとき、辛いことがたくさんあったって直接聞いて何て声をかけていいかわからなかった。元気を与えにいくはずだったのに、いつもと変わらないみんなの顔を見てステージで泣いてしまった。勇気をもらった。

話しは戻るけど、今年のEViLSツアーでしばらく出れてなかったRIPPLEをソールドできてすげー嬉しかった。

次は、Rensa。やったるぜ!



★1/10 (金) 金沢 EIGHT HALL
初めての金沢は、2009年5月、同じく金沢EIGHT HALLでした。
当時横浜CLUB LIZARDのドリンクカウンターでバイトしてた俺。当時のマネージャーから電話が来て

『マキシマム ザ ホルモンわかる?』
『はぁ、知ってますよそりゃ』
『5月にMTVのLIVEがあって、SiM呼びたいんだって』
『・・・はい?』
『5月にMTVのLIVEがあって、SiM呼びたいんだって』
『はい?』
『5月にMTVのLIVEがあっ』
『出ます!』

って感じでした。まずホルモンが俺らのこと知ってるってのもちょっと意味不明だったしアルバム1枚出しただけでしかも1000枚すら売れてないような状況だったのにライブに呼ばれるっていうマジで意味不明な展開で『あぁ、ドッキリね、はいはい』と思ってんですが3秒くらいで『俺らにドッキリ仕掛けても誰も得しない』ってことに気づいて寒気がしました。

パンパンのEIGHT HALLで、とりあえず必死でライブして。俺らのことなんて誰ひとり知らなかっただろうに、意外にもホルモンのお客さんがあたたかく応えてくれた。
ちなみにこの日は初期メンバーのDrが脱退して、俺とSHOW-HATE二人だけになっちゃうっていうラストライブの日だったんだよね。それもあってすごく強烈な一日だった。

で、その次に金沢に来たときも、ホルモンの対バンで見たって子が10人くらい来てくれてめちゃくちゃ嬉しくて。その後色んな地方に遠征してくれるようになった子もいたし。

ただ現実はやっぱり甘くなくて、そこから動員が増えるのにはすごく時間がかかって。
だから、悔しい反面どうしてもEIGHT HALLを自分たちの力で埋めてみたいって想いがずっとあった。
去年くらいから、やっとVan Van V4をソールドさせることができて。ニョロさんや、いろんな人の後押しがあって。

今回、あれ以来2度目のEIGHT HALL。
みんな、力貸して下さい。





★1/12 (日) 香川 Olive Hall
初めての香川は、2010年3月、高松DIMEでした。
MUSIC COLOR PARTYっていう、個人イベンターの子の企画。ANTHEMのツアーで、Vibedredに紹介してもらったんだと思う。元々友達だったBOSSFISTと初めての対バンってのもあって、すげー楽しかったのを覚えてる。お客さんはまぁ、そんなに入ってなかったけど(笑)
その後11月にも呼んでもらって、ここでPAN、GENERAL HEAD MOUNTAINと出会う。Boobie Trapともこの時が初対バンじゃなかったかなぁ?

そんで、coldrainのツアーで出た時に今のPA(音響)の肥田さんに初めてオペしてもらったりした。

余談だけど、専属PAとかがついてないうちは初見のライブハウスのPAさんにやってもらうので要望記入シートみたいのがあるんですよ。
『ANTHEM・・・イントロでVoにディレィを。シャウトと同時に素に戻す』
みたいな注文を書くのね。
大抵のバンドは特に何も書かず『爆音で!以上!』みたいな感じで出すんだけど
俺らは一曲ずつ事細かに要望をビッシリ書いて出してたから、よくPAさんにびっくり(苦笑いも含む)されてた。けど、DIMEのPAさんは嫌な顔ひとつせず丁寧に応えてくださって、ものすごく気持ちよくライブさせてもらってました。
照明も同じくで、DIMEのスタッフさんはすごくプロ意識が高くて素晴らしい人ばかりです。
もちろんDIME以外にも素晴らしいスタッフさんがいるライブハウスは全国にたくさんあります。
いつもそんな中でライブさせてもらえて、我々は本当に幸せであります。

で、その香川。去年、今年と夢のMONSTER baSHに連続出場させてもらったりしながら、DIMEをcoldrainとの2マンでやっとソールドできて。規模をOLIVE HALLに変えてからもOUTBURN TOURでソールド、EViLSツアーでも結局ソールドまであと30人くらいのところまでいけました。

今回は自分らだけでソールドさせたいなぁ!
ちなみにMUSIC COLOR PARTYは今もやってて次回は今イチオシのDizzy Sunfistのレコ発らしいです。数年後どれかのバンドがOLIVE HALLでワンマンやるようになるんだろうな!と思うとわくわくするなぁ♪近くの人はチェック!





★1/14 (火) 広島 CLUB QUATTRO
初めての広島は、2010年2月、広島CAVE-BEでした。
とにかくお客さん全然いなかった、という記憶(笑)
覚えてるのは、確か岡山でファンになったっていうお客さんがいて。高松からわざわざ来て3人くらいでサークルピット作ってくれてた気がする。サンバイザーの彼。元気かな?

なんか知らんけどその日の色々なこと(個人的なのも含め)が重なって正直トラウマで、広島でライブするのを避けてた。(広島の人たちはなんも悪くないのにすいません)
でもSEEDS OF HOPEのツアーで広島に久々に行って、ナミキジャンクション。人数は少なくても、やっぱり待っててくれる子たちが居てくれるのを実感して『やっぱコツコツやらなきゃダメだ!』って。ハッとした。

で、その後。
広島TOWER RECORDSのスタッフさんがすごくSiMを推してくれてるって聞いたんだ。
特にDUSK and DAWNを出した時に、店員さんたちがポロシャツネクタイで待っててくれたんだよね。発売4日後にクアトロでライブだったから、その4日間その格好してくれてたみたいで。めちゃくちゃ感動した。この人たちのためにも、俺頑張らなきゃ!って。

残念ながらEViLS TOURではクアトロ埋めきれなかったんだよね。500人でソールドにした。
本当は800人入るから、今回は埋めたい!
よろしくお願いします!




★1/17 (金) 福岡 BEAT STATION
初めての福岡は、2009年11月、天神grafでした。
九州にはS藤さんという大悪党がいるんですが、前々から紹介してもらって九州ツアーを組みたい、っていう電話を何度かしてました。でも色々タイミング合わずで全部流れてしまって、結局1年ちかく経ってやっと実現した九州ツアー。ラディカルズに間に入ってもらったりとかしてやっていたんですが、私がS藤さんに資料音源を送り忘れるという大チョンボを犯しまして。
で、えらい怒られたわけです。当り前なんですけど。
ずっと電話でしか話したことないし、めちゃくちゃびびってたんですが会ってみたらやっぱり大悪党でした。嘘です。親身で素晴らしい人でした。首Tさんからは色々なことを学びました。バンドマンとしてダメな部分とか、すげー教えてもらった。俺をはじめてのキャバクラに連れてってくれたのも首Tさん。大人の遊び方を教わりました。

その首藤さんとの関係もあってか、九州という土地は思い出がたくさんあります。
2011年にTRIANGLEでOVER ARM THROWと出会って、洋平さんにめっちゃ叱られたりとか。そのファイナルがBEAT STATIONだったんだけど、めちゃくちゃデカく感じた。お客さんも俺らのこと全然知らない感じだったしね。いつかここで自分らのツアーやりたいなって思ってた。

最初はずっと天神grafで、MUSIC CITY TENJINの時に入場規制がかかって。それで、CBに箱を変えて。ソールドできて、OUTBURN、EViLSのファイナルシリーズでBEAT STATIONへ。
今回は遂にワンマン。やりまっせ!




★1/19 (日) 名古屋 DIAMOND HALL
初めての名古屋は、2007年12月、上前津ZIONでした。
まだSONYと契約して"paint sky blue"のDEMOを出しただけのころ。当時音源視聴SNSとして主流だったMy spaceに音源載せてたんだけど、それを聞いてMarble Records(ZION上のお店)のトモアキさんが呼びたいって言ってくれたんだ。
それから本当に名古屋周辺の人たちには世話になって、楽しい思い出をいっぱい作ってくれた。
トモアキさんはもちろん、CrucialのSHiNさん、Taroくん、BALL & CHAINのゴッツさん、マコッチさん、RYUくん、あとはCEFIとか、ROULETTE、とかもう書ききれないくらい。
で、2008年に山嵐の狼煙ツアーをSTAY HiGHがオーガナイズしてて、SiMもサポートさせてもらいアポロシアターで対バンだったのがcoldrain。
兄弟バンドである彼らの存在ももちろん大きくて、名古屋で本当に沢山の夜を過ごしてきました。
ツアーで名古屋に行く時、はじめはZIONだった。SEEDS OF HOPEでアポロシアターに、LiFE and DEATHでE.L.Lに、EViLS TOURは2マンでDIAMOND HALL、そして今回やっとこさDIAMOND HALLでワンマン!!
07年のころを考えると、SiMはもう別のバンドみたいになったかもしれない。メンバーも違うし、音楽的にも、パフォーマンス的にも。でも、俺は同じ人間で、積み上げた思いがある。

ぶつけます、全部。




1/22 (水) 難波 Hatch
初めての大阪は、2008年2月、堺Fuzzでした。
Silence iz Mineを会場でのみリリースして、右も左もわからない初めてのツアー。大阪に行くのも生まれてはじめてで。とにかくあたふたしてたのを覚えてます。
その後は木曽鼓動っていうフェスで当時Magenta BeachのGtだったボブくんと出会って、彼の働いてたCLUB DROPに世話になるように。K兄やハチくんに面倒みてもらって、まだ無名だったCrossfaithと出会ったりもした。『Crossfaithすごいね!Bleeding Throughみたい!』『レゲエやばいっすね!Long Beach Dub All Starsみたいっすね!』って会話をコイエとしたのをいまだに覚えてる。笑
地道にやってたけど本当にお客さんがなかなか増えなくてね。ぶっちゃけK兄と『しばらく大阪来ない方がいいかもね』って話しにまでなった。

やっぱり大きかったのは、09年11月のHEY-SMITHのProud and Loudツアーファイナルかな。
これは別に始めて書くことでもないしMCとかでも話したと思うけど
ファイナルシリーズの新宿ACB、名古屋ZION、心斎橋FANJ-twice全部呼んでもらって、最終日。当時ミクスチャーシーンに居た俺らにとってその日は初めて全国区のメロコアバンドばかりの対バンで、気が立ってた。今は思ってないから言えることだけど、正直メロコアバンドってのをなめてる部分もあったと思う。

でも、1バンド目のEGG BRAINの時点で、鳥肌が止まらなくてなんか知らないけど涙が出て来て。っていうのは、ダイバーのくしゃくしゃの笑顔がめちゃくちゃ輝いてたんだよね。『俺もお客さんをこんな顔にさせてあげたい』って思った。SHANKも糞かっこよくて、2ビートの曲を作ろう!って影響されて"ANTHEM"を書いたりした。DRADNUTSもやばかったし。あの日で、完全に『もっとメロコアバンドとツアーしたい!色々勉強したい!』って気持ちに切り替わった。
で、段々と新神楽とかにも出させてもらうようになって。あと、GELUGUGUのSKA FEVERとかもあったしね。本当に大阪では多種多様なジャンルのイベントに出させてもらいました。

少しずつお客さんが増えていって、いつしか30~40人呼べるようになって。京都大作戦2010に出たあたりで、段々ソールドする公演も増えていって。SEEDS OF HOPEでCLUB DROP、LiFE and DEATHで梅田クアトロ、EViLSで新神楽に久しぶりに戻り、ファイナルでBIGCATで2マン。
そして遂に難波ハッチワンマン!!!!!!

泣いちゃうぽよ~~(;ω;)~~





★"PANDORA TOUR 2013 - 2014 FiNAL 2days"
1/25 (土) 新木場STUDIO COAST -Day.1- "ONEMAN SHOW"
1/26 (日)新木場STUDIO COAST  -Day.2- "DEAD POP FESTiVAL 2014"
DEAD POP FESTiVAL 2014 Official site → http://www.deadpopfest.com/


初めての東京は確か04年、前のバンドで渋谷CYCLONEだったと思います。
SiMではそのすぐ後かな。

東京での思い出は色々ありすぎて記憶が定かではないので割愛してSTUDIO COASTについて書きます。

これも既出だと思いますが初めて出たのは、08年のSUM41来日公演のOA。
知名度からいって謎のタイミングだったんだけど、当時の事務所がとってきてくれた話しでSUM41とかも当然大好きだったし『メンバーと会いたい!』くらいの軽い気持ちでOKした。
コーストはパンパン。俺らはあえて思いっきりダブレゲエなジャムセッションからライブを始める。

会場『          』

2500人もの人を前に演奏するのはもちろん初めてだったし、
MAGMAってフェスで少しは経験あったけど、外タレを観に来たお客さんの前でやる経験もない
微動だにしないお客さんを前に、マジで帰りたいって思った。笑
でも仕方ないよね。俺もお客さんで大好きな外タレを観に行ってたときは『前座の日本人なんていらねぇんだよ!』とか思ってたし。しょうがない。その気持ちは大いに理解している。
最終的になかば無理矢理手を挙げさせたんだけど、やっぱり反応はひどいもので
『あの前座に私の払ったチケ代が1円でも入ると思うと許せない!』
とか2chに書かれてた。(いや、当然ギャラなんてもらってないっすよ・・・泣)

でも俺らのライブはまだまだしょぼしょぼで、あの反応は素直なものだと思う。
本当に、勉強になった。

その後も何度かコーストではやってるけど
ENTER SHIKARI / A Day To Remember / Escape The Fateの来日とか
SKULLMANIA(サイドステージ)
REDLINE2011あたりまでは徐々にお客さんも増えていったけどやはり悔しいというか、自分達の力で集めたお客さんではないという気がしていてモヤモヤはしていた。(毎回楽しかったけどね)

で、2012年。REDLINEでヘッドラインをやらせてもらった時。少し実った気がした。
2013年、TRIPLE AXE。この時の光景はやっぱとんでもなかったな。夢みたいだった。
そして、遂に2014、新木場STUDIO COASTでワンマン!しかも翌日のDEAD POP FESTiVALと2days!!やってやるぜ!!マジで!!!




もちろん、全国各地にこういった思い出が山ほどあります。
初めて行った時から、一本一本ライブする度に重なっていく思いがある。



PANDORAが発売したら、ぜひラストのUpside Downって曲の歌詞を読んでほしい。
その前のDreaming Dreamsもね。

そして各地のステージで演奏する俺らを見ながら、その歌詞を思い出して
できるなら一緒に唄ってほしい。