おはーん

18日はNO BLUR!!

SiMはO-EASTでトリ前に出演しました

レゲエロック界で一番ヤバいバンドSKINDREDの前ということで
気合い入りまくってました

SKINDREDのライブはもはや怪物でした

ステージ袖、フロアでキッズに還りちょー楽しんでしまいました

ほかのバンドマンたちも大はしゃぎで

まぁそれだけすごいバンドなわけです

セールスや一般的な知名度はそこまでじゃないけど、知る人ぞ知るというか





SKINDREDとの出会いは、数年前

お客さんに
『SKINDREDとか好きなんで、SiMちょー好きです!MAHさんもSKINDRED好きですよね?』
と言われて。

既にSiMを数年やってたんだけど、SKINDREDのことは全然知らなくて
何それ?と思いつつ聞いてみたら
『なんじゃこりゃーーーーー!!(°ω°)』
となって。

元々俺はレゲエシンガーの中ではBarrington Levyという人が一番大好きで
彼の特徴は、例えばSiMのGet up, Get upのイントロのスィイェーエエィとかバビローオオンみたいなね、語尾をカクカクッて下げるような
ああいう独特の歌い回しがめちゃくちゃきれいでハンパじゃない人なんだけど
SKINDREDを初めて聞いたときVoベンジーも彼にものすごく影響受けてるんだなっていうのを感じて、それでいてあのサウンド、もうマジで衝撃だったわけです。

俺もそういう歌い回しを練習して、取り入れてたので
(余談ですが、SiMのMurdererはBarrington Levyの名曲Murdererのオマージュです)
それをいつかどこかでベンジーと会えたら聞こう!って思ってて。


2008年のサマソニに来たときに見に行って、
MCで話したようにビーチステージのモッシュピットのど真ん中で暴れまくって
でもその時ベンジーがお客さんの反応にちょっと不機嫌な感じに見えたので
もう来ないかもなって思ってた。
(後々知った話しでは、なんかいっつもわざとそう振る舞ってるみたい。笑)


でもそのあとちょいちょいSKINDREDを呼ぶかもみたいな話しは出てて
俺らもその間活動してる中でレゲエロックを好きな人たちには名前を知ってもらっていたので
その都度呼ぼうとしてる人たちが俺に連絡くれて、実現したらSiMは絶対呼ぶって言ってくれてて
どうなんだろ、実現するといいけどなって思いつつなんだかんだで毎回ポシャってしまっていて。

いや、今回のは本当に奇跡的ですよ
マジでびびったし即答で出演OKしました

タイムテーブルを見たときは驚愕しましたが。笑

で、まぁとにかく競演することができたわけです。泣




打ち上げ会場に行ったらベンジーとDrのリーヤが来てて、

とりあえず挨拶したらちゃんとSiMを見てくれてたみたいで

いろんなこと話した。

俺『俺は今までいろんな海外のバンドとやらせてもらってきたんだけど…SUM41、311、ENTER SHIKARIとか...』

ベンジー『(食い気味に)SKINDREDが最強、そうだろ?笑』

って。ちょーかっけー。笑

Barrington Levyのことも、聞いたらやっぱり大好きだって言ってた!

あと、レゲエとロックを混ぜたのはThe Specialsが好きだからだって言ってたのが面白かった。

やっぱりイギリスのロックやってる人たちにとって、スペシャルズって特別な存在なんだなぁって。

あとあと、たまたま貼ってあったAIR JAMのDVDポスターを見て
『このアートワークやばい!トイレに貼る!』
って言って持ってかえったベンジー。笑
版画っぽいのが気に入ったのかな?
自宅のご自慢のトイレらしく、写真を見せてくれたけど
いろんなアートワークが貼りめぐらされてちょークール!
『切り抜いてコラージュするんだ!』ってうれしそうに言ってました。

で、Masato、リーヤと。

$MAH from SiMオフィシャルブログ Powered by Ameba

とにかく、俺にとってはすげー夜でした。



あの場にいた人たちはわかると思うけど、やっぱすごかったよね
グルーヴ、一挙手一投足で惹き付ける存在感とか。
一秒も守ってなかったもんな。

すごい勉強になった。

うん。

ほかのアーティストを褒めるのは本来悔しいけど、
やっぱ良いものは良いでみんなに知ってほしいしね。
まだ知らないって人はぜひ聞いてみてください。
SKINDRED。
スキンドレッドです。





さぁ、明日は北海道、岩見沢でJOIN ALIVE!!
みんな暴れにこいよーー!!!