こんにちは!

今日はついに
SiMの新譜『LiFE and DEATH』入荷日!

ということで関東近郊のCD屋さん巡りをします

まずはつくばに向かっております



そんな感じで、毎回やってるんだけど新譜の曲紹介を






1, Get Up, Get Up
この曲は、VANSのコンピで先出しになってた曲です。
極悪な感じのゴリゴリハードコアパートとレゲエパートの融合が聞き所。
今のSiMを象徴するような曲になってます。

歌詞は、啓発系。
まぁ、負けるかよってことです。
何があっても、最後まで倒れないで立ち上がろうっていうね。
これを聞いて気持ちを奮い立たせてください。


歌詞がVANSにかかってるのもポイントだよん





2, Amy
MVにもなったリード曲。
この曲は、ドラムンベースとかダブステップとか
今までは使ってこなかったようなリズムパターンを織り交ぜて新しいことにがんがん挑戦しつつ、
SiM節って感じのSKA、レゲエ感(もろそのジャンルにアレンジを変えるんじゃなく、全体のグルーヴで表現する)で中和させたキラーチューン。

展開が激しいけど、割とすんなり聞けるんじゃないでしょうか

なんといっても、生楽器とエフェクターのみで表現したダブステップパートの弦楽器の絡み合い。
あとはヘッドフォンでも聞いてもらいたい!
旨味が増します。笑


歌詞は、ある少女と嫌な男の話し。
曲の展開、MVと合わせて楽しんでください。
MVの見え方も変わってくると思うよ。





3, R.P.G
これぞレゲエパンク!
って感じですねー

イントロのレゲエパートと、それを歪ませてレゲエ風味のパンクロックリフに昇華させたAメロ、サビのあの感じ、そこからのタテノリパート…と。

字で書くとわかりづらいので聞いてください。笑


このタイトルのR.P.Gは、対空砲のことではなくロールプレイングゲームの方。
歌詞の中には、ゲーマーならばすぐわかるような言葉がちりばめられてます

結局何がいいたいかって言うと、
Cメロの歌詞が一番そのままかなぁ。
まぁ、そういうことです。





4, Happy Home
wishingとA SONG OF HOPEを混ぜたようなイメージの曲。
意外なサビが待ち構えてます

とにかく、歌詞を書くときにすごくいろんなことを思い出したり、考えたりして
歌詞を書いてる時も、レコーディングの時も、なぜか涙が出て来た。
別にあ~泣く、泣く、やばい、
とかそういう感じじゃなくて、なんていったらいいんだろう
すごく大切だけど、つらい曲です。

これから、子供を授かる人たち。
今、子供と必死に向き合おうとしている人たち。
親と、なんだかうまくいってない人たち。

そういう人たちに、届けばいいなぁと思います。





5, Evolution is Solution
これも、THE SiMって感じの曲。
メタリックな感じのフレーズからまさかのAメロ、サビ。
今発売中のGIGSでSHOW-HATEさんがギター講座をちょろっとしてるのでご覧あれ。


これは、映画の一篇を切り取ったような歌詞になってます。
俺の頭の中には、はじまりも続きもあるんだけど。
そこまで言ってしまったらつまらないので
みなさん歌詞を読んでいろいろ想像して見てください。
この後、どんなストーリーが展開されていくのか!?

あー。こういうのって楽しいよね。笑


小学校のとき、国語の授業でもそういうのがあって
教科書には物語の冒頭しか書いてなくて、
その先のストーリーを各々で書くっていう授業。
俺だけ勝手に作文用紙4枚くらい使ってた。。。

余談でした。笑





6, LiFE and DEATH
タイトル曲ですが、一番SiMっぽくないかも。
イメージは、宇宙です。スペース。

ダブレゲエっぽい四つ打ちのリズムをちょっと変化させて
ぶりぶりのベースラインに宇宙っぽいギターが絡み
無機質なボーカルが疾走感を出すっていう目論見。
途中の不思議なリズムのパートとかも、すごい気に入ってます

SiMっぽくないっちゃないんだけど、逆にSiMだからできる不思議な感じが出てると思います。


歌詞は、まぁいろんな捉え方があるので内緒で。笑










こんな感じの全6曲。
SEEDS OF HOPEよりも、もう少しだけ深いSiMの世界へ連れて行けたらなと。
まだまだ、底までは見せないけど。笑
底を見せる時は、SiMってバンドを辞めるときです。
そしてその瞬間が来ないよう。日々努力していろんな音楽を吸収しています。

これを聴いた人たちがどんな反応をするか不安だけどね。
でも、いい意味で挑戦的な作品になったと思います。
『ついて来れるかな?』みたいな。

ただのラウドじゃあ終わらないよってところかな。









CDに込める思いとかって話は今までさんざんしてきたので、リンクだけ貼っときます。
なんのことだかわからないって人は、一度読んでみてください。

なぜ、CDを売るのか?
なぜ、借りるんではなく買って欲しいのか?
なぜ、データでやり取りされたくないか?
俺の考えです。

http://ameblo.jp/sim-mah/day-20110802.html

まぁ、興味のない人は、借りるかなんかして下さい。
単純にSiMが新譜出したと知って『聴きたい!』って思ってくれたなら、ぜひ買って聴いてみてください。

みんなの大切な時間と、お金を自分たちに費やしてもらうということの重大さは痛いくらいにわかっています。だからこそ、こちらも命をかけて音楽を作っています。


当たり前のルールを、当たり前に守って。

堂々とSiM好きだ!と言ってくれたら嬉しいです。




それでは、CD屋さんへ行ってらっしゃい!!!!!

よろしく!



ちなみに、買うお店によって違う特典がいろいろついてきます。
中でも面白いのはタワレコのコインケース。
小銭くんたちからの持ち主へのメッセージが込められていますので
小銭の身にもなって考えてみて下さい。笑


SiM - Amy (OFFICIAL VIDEO)