もう4月か。早い。
地震から3週間以上。
既に、TVでは被災地の情報なんてほとんどやらなくなって
今では地震というより、原発のニュースばっかり。
もっと知りたい情報はいっぱいあるのにな。
常に、不安をかき立てる情報ばかり。

わからないね。




さてさて。



SiMは5、6月のライブ情報を続々と発表してます。



電力が不安定な状況で関東地方でライブをやることに対して様々な意見があるとは思いますが、勘違いをしている人も多いようなので大事なことを書いておきます。


・計画停電と東北地方の電力不足は別の問題
関東の計画停電っていうのは、原発事故や電線の物理的損傷によって東京電力の管轄区域での電力が不足していることに対しての措置。電力が不足している状態で普段通りの生活をすると、突然の大停電が起きてしまうのでそれを防ぐために区域ごとに予告停電をしている。

そうなると、隣から電気をもらうわけですが、よそからもらえる電力は一日の限界量があって中部電力からもらえるとしても必要な電力の10分の1程度。

当然、東北電力からは電気をもらえる状況じゃない。

となると、自分らの管轄区域内でなんとかせにゃならんということなんですね。



だから、『俺らが節電したら被災地に電気が戻る!』
っていう考えは残念ながら勘違いなわけです。


では、結局ライブ開催についてはどうなのか。

ここは非常に難しい問題です。


他の人たちが節電してる中、電力を消費するのはどうなのか?


結局バンドマンは、自分らのことしか考えてないのか?


そう言われたら、そうなのかもしれません。


でも、ちょっと考え方を変えてみて下さい。


この3週間、様々なイベントが中止になりました。
理由は様々。
無意味なガソリン買い占めにより長距離の移動が困難になったこと。
苦しんでいる人たちがいるのに、音楽なんてやっている場合ではない。
余震が起こる中、地下室に人々を集めるのは危険だ。


これにより、様々なライブハウスの経営が一気に傾いてます。
ただでさえギリギリの状態で運営しているライブハウスが多い中、
3週間も仕事がキャンセルになったら。
当然、潰れるライブハウスだって出てくるでしょう。
実際問題、何件かのライブハウスからマジでヤバいから頼むから出てくれって連絡をもらいました。


じゃあ、このライブハウスを守れるのは誰だ??


俺達しかいないんです。
被災して、動けないバンドが沢山います。
街が復興し、彼がいざ復活だ!
となった時、ライブハウスが潰れてしまっていたら?


自粛ムードが解けて、さぁライブやろうか!
って時にライブハウスがまだそこにある保証なんてありません。

国が、そういったライブハウスを援助してくれますか?

守れるのは、非被災者である俺達みたいなバンドマンだけなんです。



サラリーマンが、変わらずに働いて経済を回すように。
俺達も動いて回さなきゃいけないんです。


ガソリンが不足しているのに、機材車にガソリン入れるのか?
サラリーマンが電車に乗るのと同じです。


ビートたけしが、こんなことを風刺していました。
『ぼくらには唄う事しかできないと言って、誰も知らない歌を唄い続ける誰も知らない人たち』
確かに、あのレベルの芸人からしたらままごとに見えるかもしれない。

俺らはレディガガや安室ちゃんみたく巨額を募金することなんてできない。
でも、俺らじゃなきゃ勇気づけられない人達もたくさんいるはず。
ライブハウスで、俺らみたいなライブバンドのライブじゃないとダメってやつらがいるなら。
そいつらのために今ライブすることが俺らの使命だと思う。




だから、みんなにお願いです。

バンドマンは、ライブやろうよ。
お客さんは、ライブにおいでよ。
俺達の居場所を守り抜く為に。
被災地のバンドが復活したときに途方に暮れないように。
俺らで、守ろうぜ。

ただ遊ぶだけじゃなくそこで募金集めたり物資集めたりして、被災地に送ろうぜ。


これが俺の考え。無理強いはしません。共感してくれたらでいい。考えてみて下さい。




SiMライブスケジュール
■4/6@京都MUSE
┗ w/UNLIMITS/HEY-SMITH/my-Butterfly
■4/10@横浜club Lizard
┗ w/HEY-SMITH/HAKAIHAYABUSA/Dolls Realize
■4/17@渋谷THE GAME
┗ w/HER NAME IN BLOOD/ROACH/キバオブアキバ
■4/23@心斎橋KING COBRA
┗ w/DALLAX/FEELFLIP/SKALL HEADZ
■4/24@今池HUCK FINN
┗ w/DALLAX/FEEL FLIP/SKALL HEADZ
■4/28@小倉FUSE
┗ 【TRIANGLE'11】
■4/29@長崎STUDIO DO!
┗ 【TRIANGLE'11】
■5/1@久留米GEILS
┗ 【TRIANGLE'11】
■5/4@宮崎SR BOX
┗ 【TRIANGLE'11】
■5/5@鹿児島SR HALL
┗ 【TRIANGLE'11】
■5/7@博多BEAT STATION
┗ 【TRIANGLE'11】
■5/15@横浜BAYSIS
┗ w/Northern19/SECRET 7 LINE
■5/21@千葉LOOK
┗ w/HEY-SMITH/Boobie Trap
■5/22@高崎FLEEZ
┗ w/HEY-SMITH/FOUR GET ME A NOTS/MARSAS SOUND MACHINE
■5/24@水戸LIGHT HOUSE
┗ w/HEY-SMITH/Boobie Trap/SHANK
■5/29@名古屋DIAMOND HALL
┗ 【SOUND MARKET 2K11】
■6/18@神戸のライブハウス
┗ 【UNIONWAY FEST】
■6/25@富山SOUL POWER
┗ w/10-FEET

詳細はこっちで。