ライブマナーについて。
やっぱみんな気になるよね。
誤解を恐れつつも、とりあえず書きます。


以下は僕の個人的見解ですが、どうしても気に食わないから考えを改めろってところがあった人は、直接連絡下さい。





まず、僕らの演奏中に不快な思いをしてしまった人がいたなら謝ります。すいません。



マナー違反のお客さんがいたことを僕らバンド側の責任だとあなたが思われるなら、もしかしたらそうなのかも知れません。


でも、僕らの意見も聞いてみて下さい。


いきなりですけど、僕らに限らずどのバンドも自分たちがリスナーとしても楽しめるような曲を書いてるはずです。また、自分が客だったとしても【お!やべー!】と思えるようなライブをしようと努力してるはず。つまり、そのバンドはそのバンドメンバー達自身の理想のバンド(ややこしいけど)なわけですわ。

SiMだって、曲もライブも僕が客だったとしてもかっちょいーーー!って思える理想のバンドを作ろうとしてます。





でね。SiMのライブ見てて、みんなどうですか?






ポイントはそこだと思うのよ。

某フェスでも色々叫ばれてますが、結局【暫定的な】答えは【バンド側が客席がどうなるのを理想としているか】じゃないのかなぁ。と僕は思う。

それは、曲聞きゃあわかる。ライブ見たらなおさらわかると思うんだけど。

単純に、早い曲やったらサークルつくって欲しいんだろうし重たい曲なら頭振ってほしいんだろうし、歌モノなら一緒に唄って欲しいんだろうし。それはみんなわかるでしょ?

そこに、バンドのパフォーマンスが加わったら一目瞭然だよね。




で、実際にライブへ行く利点ってさ、自分もそのライブの一部になれるとこじゃん。DVDやYoutubeとの違いというかさ。

一緒に唄って、バンドの音の一部になれる。手を叩いて、リズムの一部になれる。踊ったり、頭を振ってグルーヴの一部になれる。家でモニターに向ってたんじゃあなかなかできないけどさ。目の前で生演奏してて、あのライブ会場の異様な雰囲気に包まれて、自分の恥らいとかを取っ払って混ざった瞬間の何とも言えない清々しさ。そこじゃあないのかな。

僕がいちキッズとして好きなバンドのライブを見るときも、やっぱ激しいライブするバンドだと暴れちゃうもんね。歌モノのバンドなら、うっとり聞き入ったり一緒に唄ったりしちゃうもん。ちなみに、激しいってのは別にハードコアとかメタルを指してるんじゃないよ?メロコアだってロックだって含みます。もちろん曲によるし、空気は読むよ。当たり前だけど。

だからきっと、激しいバンドのライブならみんなと一緒に汗かいてグチャグチャになるのがそのライブの一部になるってことなんだろうし。おとなしいバンドならうっとり雰囲気に包まれるのが一部になるってことなんだろうって僕は思ってる。



で、SiMはみんなから見てどっちなんでしょうか。


どう見ても前者だと思います。誘導尋問みたいでごめんね。笑


だからこそオレは、常に【初めてSiMを見る人でも参加しやすいように】パフォーマンスすることを心掛けてます。だから、普通のヴォーカルよりも煽りまくってる。常連さんにはちょっとしつこいかもしれないけど、騒ぐなら人数多い方が楽しいじゃんって思うから。知ってる人だけに向けてライブやってたら知ってる人しか騒げないしね。曲全く知らないバンドでまったく煽りないのライブ見てると、『もっと分かりやすく指示すればいいのに』って思うし。SiMは曲の展開もコロコロ変わるしね。

だから、『回れー!』『飛べー!』ってわかりやすくガイドを入れてるの。その方が初めてのやつでも「あ!次は回ればいいんだ!」ってわかるでしょ?サビじゃないのに手挙げちゃったときの恥ずかしさとか怖くなくなるじゃん。


例えば、TxHxCって曲があります。ライブの二曲目。

イントロから回れオーラ満載です。僕が『サーコーピッ!』って指をくるくるしながらいいます。サークルパートが終わったら、ヘドバンしろオーラ満載のパートへ。またイントロへ戻り、今度はレゲエパートへ。僕が『エブリワン、カモン』とか言いながら手を左右に振る合図をします。サビっぽいところでは『ヘンザップ!』と言いながら腕を上下に振る合図をします。ラストでは、『アイワナホージョーヘーン』て言いながら手を挙げてワーってなるように合図をします。


SiMのライブはほぼそんな感じで僕がガイドを入れつつ進行します。初めての人のために。あんま曲を聞き込んでない人のために。



これで、お客さんが終始ふんふん♪ってPOPSのりしてるだけだったら僕バンド辞めたくなります。






そのガイドが、一部で【バンドがマナー違反を助長してる】って言われてるのは悲しいです…

オレは絶対『回れ!周りのやつ巻き込んで回れ!』なんて絶対言ってないし。

それはもう『サーコーピ!』の一言をみんながどう受けとるかじゃないですか。

そこでオレがいちいち『周りに迷惑かけずに回れ!最小限で!レッツゴー!』って言うべき??????

『レッツスカンキン!でも後ろに肘当たらないようにな!ダンシン!』???

『ハーコーモッシュすんぞ!でも腕とか足ちっちゃくまわせよ!』???

・・・オレは、言いたくないなぁ。

そんなの、暴れるやつはオレに言われなくても常識とか良心で考えてやってくれよ。

わかるじゃん。人殴っちゃだめなことぐらい。蹴っちゃだめなことぐらい。


そんな頭おかしいやつが客席にいるかどうか、正直僕らにはわかんないっす。


そんな馬鹿なやつはいないって信じて毎回ライブしてるしね。


だから、それバンドが毎回注意しながらライブしなきゃいけないの?ライブ会場までゆとりなの?そんな社会見学みたいなライブしたくないよって思う。


オレは『人殴っちゃだめ!他人に迷惑かけちゃだめ!』なんてくだらないこと叫ぶために全国回らなきゃいけないの?


そんなのみんなわかってくれてるっしょ?大丈夫だよね?



と、こう書くと誤解されそうですが別に暴れてる側だけに言ってるわけじゃないよ。




SiMのライブを静かに見たいって人にも解って欲しいことがある。


暴れるか、暴れないか。


その日のお客さんたちがどちらが好きなのか、ステージから見てある程度まではわかるけど。

でも、オレだってただの人間でさ。ひとりひとりの気持ちや事情まではわかんないや。ごめんね。

暴れたいけどまだ躊躇してるのか。
そもそも暴れるのは嫌いなのか。
暴れるのは嫌いだけど暴れてる人を見てるのは好きなのか。
暴れてる人たちみんなうざいのか。
巻き込まれたら混ざっちゃうタイプなのか
ぶつかられたらイラッとするタイプなのか
ケガしてるからぶつかられるとキツいとか
今日はそういうテンションじゃないとか
むしろSiM嫌いとか(笑)


本当にごめん。

そこまではわかんないよ。




けどさ、少なくともSiMは早いのとかスカンキンとかヘドバンとか満載のバンドなんで。ある程度の肌の接触は覚悟しておいて頂きたいです。



その中で、あまりに非常識な暴れ方をしてるのが上から見えたらそりゃあMCで注意しますよ。でも実際、そういう望ましくないことがあったのってほとんどライブ終わってから知るから。ライブ中に気づいて即座に対応できたらいいんだけど。。。ステージから客席がハッキリ見渡せるハコってなかなかないわけですよ。モッシュピットで何が起こってるか、正直ステージからは見えません。君が蹴られたとか、吹っ飛ばされたとか、全てを把握はできないんだ。だから、そこはお客さん自身、ひとりひとりの良識を信じて客席にゆだねるしかないっす。そこは本当ごめん。


だから、本当に申し訳ないけど。SiMのライブを暴れないで見ていたい人には
『モッシュピットの近くにいて、吹っ飛ばされた。腕や足が当たった。ダイバーの足が当たった。それをアクシデントとして酌量できるのであれば、これからもその位置で見てて下さい。どうしてもそれを許せないのであれば、絶対に安全と言える位置から見て下さい』
と言うのがバンド側からの意見としては限界かもしれません。


もちろん、暴れる人たちが当然のことながら良識を持って暴れてくれるの前提だよ?暴れたくない人たちの権利を軽視してるんじゃありません。故意の暴走は論外です!事故だった全て場合の話しです。(でも、安パイで言ったらやっぱり安全な位置へ避難してもらうことになっちゃうかもな...)







とまぁ、非常に難しい問題でさ。


ぶっちゃけ答えなんてないんです。書く前からわかってたんだけどね。

両者の意見を聞いてあげたい。でも、どう転んだって反対派は消えない。
ある程度のバンドをやってるバンドマンは、みんなそのジレンマに苦しんでるんだ。


答えはないけれど強いて言うのであれば、きっとそれぞれのバンドの曲調やパフォーマンスが答えなんだと思う。


【SiMに関しては】僕自身がステージからグッチャグチャの客席を見たくて曲書いてライブしてるので暴れたいヤツ中心のライブになると思います。でも静かに見たい人もいるだろうし、そこは各々自己責任で陣取る位置を決めて下さい。ちなみに、ROCKのライブではほぼ100%最前より少し下がった中央がモッシュピット、最前がつぶされるけどアーティストを近くで見たい人、安全に見たい人は左右スピーカー辺り、もしくは後方というのが暗黙の領海として存在します。参考までに。

ただし、前途の通り暴走してるだけの糞馬鹿野郎はオレらだって消えて欲しいです。そこはみーーーーーんな同じ気持ち!そいつらに関しては、発見次第対応します。でもステージからはわかんないことが多いので、避難するかセキュリティスタッフもしくは店のSTAFFなどに報告するかしてくれると助かります。

うん。そんな感じ。


静かに見たい人にとっては少々冷たい意見に聞こえるよね。ごめん。

でもオレ、パンクロックが好きなんだ。

回ってる子の笑顔とかダイバーのウォ~!って顔とか見ると嬉しくて泣きそうになるよ。

オレとSiMってバンドは、そういうヤツらのストレスの発散場所を作ってやりたいって思ってやってるからさ。(良識もって)暴れてるやつらの遊び場を取り上げることは、オレにはできない。


本当はみんながみんな、楽しかった~~!!って帰ってくれたら最高なんだけどね。




まぁ日々精進していくんで、引き続き応援よろしく!









最後に。

KIDS諸君。

PUNK ROCKを履き違えるな。

守られるべき権利を守るために理不尽な抑圧と戦い、

自分の信じる正義のために己を貫くのがPUNKSだ。

単なる自己の欲求を満たすために、定められたルールを破るのはPUNKとは違う。

ただのエゴイズムだ。

また自由とは、自制をもってして初めて成立するものだ。

自由と、無秩序は似て非なるもの。

PUNK ROCKを履き違えるな。




僕は、君たちを信じる。









長くなりましたが。以上。寝ます。