まぁ先日発表したように
SiM、PUNKSPRING 09への出演が決定したわけですが

http://www.punkspring.com/09/


みなさん同様僕が大興奮しているのは言うまでもありません

今回のPUNKSPRINGのメンツに対するアツイ思いを!
ちょっと語らせてください(笑)




まず、僕は5歳くらいの時親の影響でエリッククラプトンに憧れ
『歌を唄ったりギターを弾く人になりたい』
と思っていたわけです。

で、まぁ小学生とかって男子はみんな野球サッカーやるでしょ?
僕も普通に少年野球やってて。
人並みに『プロ野球選手になりたい』なんて思ってましたが

中学の時姉の影響でハイスタを聞いて小さい頃の思いが再沸したわけです。

『なんじゃこりゃあああ!』

と。

まぁ言ってもエリッククラプトンとかはああいう感じじゃないですか。
そこへきて鼻たれ中学生にとってパンクってものの衝撃はすごかったわけです。
音楽はもちろん、ある事件がきっかけでかなり病んでたとき【Making the road】の歌詞に救われたりもしました。

で、姉のベースを借りてひたすらベンベン弾いていた中学時代。
TSUTAYAで借りたRANCIDの衝撃は更なるものでした。
鋲ジャンにモヒカン、『おぉ、これがパンクかぁぁああ!』って。
まぁ初めて借りたのがAND OUT~。
=一曲目はMaxwell Murder
http://www.youtube.com/watch?v=1bimNMiz250
=マットの超絶Baソロ
ってことでね。『…神。』
そう思いましたよ。そのソロが弾きたくてひたすら練習したのを覚えてます。
SONIC MANIAで生ソロ聞いた時は泣きました。
ちなみに僕がSKA大好きなのもRANCIDのTime bombの影響です。
http://www.youtube.com/watch?v=lwIbb3McVW4
パンクだけでなく、SKA、レゲエとの出会いもRANCIDかな。
今でも一番好きなバンドです。


その流れで聞いたのがBad Religion、NOFX。
Bad ReligionのGtブレッドが社長を務めるEPITAGHは、
RANCID、NOFX、THE OFFSPRING等を輩出した世界最大のパンクレーベル。
そこのCDとか聞きあさりました。

Bad Religionはもう全員オッサンなんだけど、オーラっていうのかな。
ある種宗教がかった(というと本人たちは絶対怒りますが言葉のあやで)
不思議なパワーがあって。
Voのあの声の存在感ったら、ない。
American Jesus、
http://www.youtube.com/watch?v=GMxAZX3UdEU
Punkrock Songなどなど名曲の数々。
http://www.youtube.com/watch?v=Dqz30tl2KME

そしてやっぱりパンクだけじゃないんだな、と思わせる
Sorrowとかね。
http://www.youtube.com/watch?v=T7YazwP8GtY
まぁ神ですよ。
本当の意味での【メロディックハードコア】の元祖なんじゃないかな?
なんて勝手に思ってます。



NOFXは、Ba&VoのファットマイクとGtエルヘフェのお茶らけたパフォーマンスや
アー写でおバカパンク的なイメージがあるけどやっぱりそこはパンクで、
ブッシュ批判とかをしまくってたりとかシリアスな一面もありまして
とにかく初めてPUNK O RAMAで聞いた
・Bath Of Last Resistance
http://www.youtube.com/watch?v=JbAXZr-2RSs
この曲のBaの音にブッ飛びました。
『これがパンクのBaの音かぁあああ』って。
・Linoleum
http://www.youtube.com/watch?v=KriLK2X5Wyg
とかBOBを生で聞けるかと思うと

死にたいです。
まぁ一番好きなのは
・Louise
http://www.youtube.com/watch?v=0N9C3AEw57Y
だけど。






で、The Damned!
SEX PISTOLS、The Clashと並んでUK3大パンクバンドと称される生き神です。
まぁB級パンクっちゃあそうだけど、その存在感。
2バンドに比べたら完成度は低いけれど曲者感がハンパじゃないんです。
僕は3大パンクバンドの中では一番好きなんです!
それをこの目で見れる…泣きたいです。
・New Rose
http://www.youtube.com/watch?v=WaOraUh1AyM
・Neat neat neat
http://www.youtube.com/watch?v=4JeDxJkAorU





そんでもってMarky Ramone!!
あのRAMONESですよ!おかっぱ頭にGパンの!!
The Damnedがイギリスパンクの神ならこっちのRAMONESはUSパンクの神。
2大神が見れるなんて…
どうにかなっちゃいそうです。



あとSUM41は説明不要だし、Rise AgainstもMisery Signalsも…


あ、あとあとTHE HIVES!!!
パンクというよりはガレージよりのバンドですが、
この存在感。
(思いっきり2000年くらいの作品です。昔のバンドじゃないです(笑))
・Hate To Say I Told You So
http://www.youtube.com/watch?v=tsm2hSKkH7E
・Walk Idiot Walk
http://www.youtube.com/watch?v=UsazuAL1J70
マジ見たい。




あーやばい!


そんなメンツが揃ったPUNKSPRING 09に自分が出演するわけです。
バカみたいにCD集めまくって、聞き漁ってBaコピーしまくってきた
そんな僕の青春時代を捧げた神々と同じステージに立つわけです。
わかります?
この興奮!!
文字じゃあ伝えきれませんわ。



幕張でライブできるとか、
(僕らの出演時で恐らく)観客が数千人いるとか、
そんなのはぶっちゃけどうでもいいんです。
もちろん、嬉しいけど。

そんなことよりも。

神々たちにライブ見てもらえる可能性はかなり低いけど、
彼らと同じステージに立てるってだけで、僕は幸せだから。
今までの22年とちょっとの人生の全てをぶつけてきます。



マジで、みんな見に来てくれ。