前回の続き?? | blackangelのブログ

blackangelのブログ

ブログの説明を入力します。

前回のブログで

思う心や、良い感情からは

良い事が生まれ

悪い感情からは

悪い事しか生まれないと

書いたと思います。



考え方や思考

「脳」と「身体」は密接に繋がっていると

「脳科学の本に書いていました」

著者「茂木健一郎」


ここで自分の経験プラス

本で学んだ事を織り交ぜながら

少し書いていきたいと思います。


読みにくい部分、間違っている事

書いていたりしたらスイマセン…



笑顔がありますが

自分は今まで接客業をしていたなかで

笑顔はとても大事な事でした

相手(お客様)に不快な気持ちを与えない様さてに

する事は勿論ですが

自分の為でもあるのです

当時新人研修を担当しており

入社して来たスタッフ達にも

良い笑顔で接客する事

お客様に不快感をあたえない様にと

教えていましたが、今考えると

とてもレベルの低い指導でした



上記に「自分の為」と書きましたが

ここで「脳」と「身体」の繋がりが出てくるのです

最初は作り笑いでもいいから笑顔を出す

すると脳は、笑っていると判断し

ある成分を分泌するらしいのですが

「成分名忘れてしまいました」

↑後で調べておきます


すると身体は活性化し気持ちが

ポジティブな方向に向かっていきます

自分がポジティブな感情をもち

楽しく仕事をしていると

それがお客様にも伝わり

お客様も楽しくなります

「善の感情は他の人にも伝わる」

ここで凄く良い感情のループが生まれますよね


最初に笑顔をつくるだけで凄い効果です。



笑顔に関してこのような物を読みました

「ある重病を宣告された女性余命も残りわずからしく、その女性は凄くふせぎこみ生活していたのです、その女性に子供もおり、私が死んだらこの子は…と思い、子供に道行く人に笑顔をふりまきなさいといい、そうすれば自分が死んだとき誰かにきっと可愛がってもらえると思い、母も一緒に人に会うたびに笑顔を見せていたらしいのです、そんなことがしばらく続けていると、母親のほうに変化が現れたらしいのです、表情は明るくなり、宣告せれていた余命も超えていたのです、それどころか病気だった細胞も治療不可から可能な状態まで回復していたのです。」

このような文を読みました(若干内容に違いがありますが…)

海外であった事らしいです。



日本でも「病は気から」とかありからね

自分もよく体調が悪いなと感じたとき、自分に大丈夫寝たら治ると

暗示かけて寝ますw

すると大体起きたら治ってます



暗示=脳に思い込ませる

上にあるような、笑いみたいなものですよね

これも脳が身体に影響を及ぼす


走るのが遅い子供に、足の速くなる靴をプレゼントしたところ

走るのが速くなった(実際は普通の靴)

これは何かのテレビ番組でやっていました



ちょっとまとまってないのですが

実際人は20%しか脳をつかえてない

人の行動の80%は普段からの習慣


色々な思考や思い込みで

本当の力を出せなかったりするのだなと…


中々、脳科学は面白いですねwwではまた



最後まで読んでくれた方

大変ありがとう御座います