『卒業』12話まで見終わりました。


(出典 tvN)


韓国ドラマ 全16話

放送局 tvN

放送開始日 2024年5月11日

日本配信 U-NEXT


脚本 パク・ギョンファ

演出 アン・パンソク

制作 スタジオドラゴン、ジェイエスピクチャーズ


出演

チョン・リョウォン(ソ・ヘジン役)

ウィ・ハジュン(イ・ジュノ役)

ソ・ジュヨン{ナム・チョンミ役)


再会した塾講師と元教え子が紡甘いひそかな師弟ラブロマンス



 見どころ

チョン・リョウォンがベテラン塾講師に扮し、悩み多き女性の姿をリアルに表現している。立場の変わった講師と元塾生の出会いが恋に発展する過程に胸キュン必至。


 ストーリー

受験に臨む塾生と一番近くで向き合う日々を過ごしてきた、ベテラン塾講師のソ・ヘジン。ある未練を抱えていた彼女の前に、10年前名門大学に送り出した教え子のイ・ジュノが現れる。ヘジンの勤める塾の講師となったジュノとヘジンは次第に惹かれあい…。(U-NEXT)



  選んだ理由

まずはシスターズに出演していたウィ・ハジュンが主演である事、監督が「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」のアン・パンソクである事、そしてtvNの土日ドラマである事です。

「涙の女王」の後のドラマですから 気になりますよね。それに「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」とか「ある春の夜に」のような上質で大人なラブロマンスなんじゃないかな〜と期待。シスターズではロマンス枠ではなかったウィ・ハジュンがどんな素敵な年下男性を演じるのかも気になる〜って事で視聴スタート!



  12話まで見終わりました

主人公の2人は“国語”の講師です。12話ではこの教科の重要性について語られていように感じました。


ついにジュノが塾講師として成功するための戦略を見つけたんですよね!その方法は、、


“鑑賞力を育てる特訓で 

人間と世界への理解を深める”


これだけではよく分からないけど 高次元的思考を身につけ 全科目に影響を与える方法、、つまりこの方法で国語を学べば 文章の理解力が高まり 全教科の点数を底上げすることができるってことかな。それはジュノがヘジン先生から教わった方法なんですよね。


落ちこぼれの生徒を上に引き上げる塾ではなく 全国1位を排出する塾を目指しているなんて 夢が大きいですよね。

ジュノの自信はどこからきてるのか?と考えてみると 自分自身の経験ですよね。2人の議論の中で 生徒を実験台にするなんて、と言っていましたが ジュノ自身がそれで成功していますから、すでに実験済みって事です。ヘジン先生は生徒の等級を上げるために進化し続け 1番大事な部分を忘れていたのかも、、。


それにしても2人の喧嘩?議論するシーンは見応えがありました。言葉のリズム、息のあった掛け合いが 迫力があってとても良かったと思います。ここまで強くぶつかり合ったら 2人の関係が壊れてしまうのではと思いましたが 違っていましたね。

「私を刺激して何が得られるの!」というヘジンに対して ジュノは、、


同穴の契り(どうけつのちぎり)


こう言ったのです。同席していたサンソプ先生やヘジンの親友夫婦が 吹き出してしまったこのシーン、実は言葉の意味がはっきり分からなくて直ぐに調べました。


死んでも一緒にいようという夫婦の間の固い約束。

夫婦仲良く共に年を取り、死後も同じ墓に葬られましょうという誓い。


こんな意味だそうです。なるほどね。ぶつかっている間にこの言葉がでたら ヘジンは目が点になるし 周りにいる人は吹き出してしまいますよね。私も同じタイミングで失笑したかったな。激しい言い争いの後のほっこりシーン、、大人のドラマ〜ですよね。


「文章を読ませ 鑑賞できるようにする」これは全教師の夢であり“ロマン”だと語ったサンソプ先生。それを叶えられるのが 塾なのは皮肉なことだと言っていました。実はこの先生 真面目で良い先生だったんですね。不器用だけど教師という職業に対する情熱を持っている人でした。

生徒を成長させるのは先生で 先生を成長させるのは生徒なのかも。女生徒とのエピソードもとても良かったと思います。


副塾長がヘジンに対して復讐心を持っていることが分かりましたよね。恋愛をして柔らかくなったヘジンの微妙な変化に気づき 今がチャンスとチェ・ヒョンソンに声を掛け 仕掛けてきましたね。塾業界の熾烈な戦い、、やはりこのドラマはただの大人のラブロマンスではありません。なかなかおもしろい展開だと思います。


サンソプ先生が講師になり どんな講義をするのか気になっていましたが なんとこの回では初の無料講義のシーンを見ることができました。視聴者が一緒に講義を聞くことができるという演出、これがすごかったんです。こんな講義なら生徒は国語に興味を待ち 好きになるだろうな〜と思いましたよ。

講義を見るまでは サンソプ先生は高校教師でいる方が合っていると思いましたが 今は違います。

講義を見ていたチェ・ヒョンソン塾長は満足そうに見えたけど どうなのかな?ヘジンも楽しそうだったし 何より受講した生徒達の反応が良かったですよね。スゴイぞ!サンソプ先生!!

これでヒョンソン塾長は“お宝”を手に入れた事になるのかな?


サンソプの講義を受けた後に ジュノの講義練習に立ち合ったヘジンは ついに自分の負けを認めました。そして大きく前進しましたね。もう何も怖いものなどない 大きな壁を乗り越え達成感を味わってるように感じました。表情も明るくなったし これからどうなるのでしょう。


最近のドラマは展開が早いから ゆっくり進むこのドラマが退屈に感じる人がいるかもしれないけど 結構奥が深くて私は好きです。この12話ではラブロマンス要素がほぼ無い状態でしたが とてもおもしろかったです。さあ、この後ラストに向けて どうなるのかな?