『卒業』4話まで見終わりました。


(出典 tvN)


韓国ドラマ 全16話

放送局 tvN

放送開始日 2024年5月11日

日本配信 U-NEXT


脚本 パク・ギョンファ

演出 アン・パンソク

制作 スタジオドラゴン、ジェイエスピクチャーズ


出演

チョン・リョウォン(ソ・ヘジン役)

ウィ・ハジュン(イ・ジュノ役)

ソ・ジュヨン{ナム・チョンミ役)


再会した塾講師と元教え子が紡甘いひそかな師弟ラブロマンス


 見どころ

チョン・リョウォンがベテラン塾講師に扮し、悩み多き女性の姿をリアルに表現している。立場の変わった講師と元塾生の出会いが恋に発展する過程に胸キュン必至。


 ストーリー

受験に臨む塾生と一番近くで向き合う日々を過ごしてきた、ベテラン塾講師のソ・ヘジン。ある未練を抱えていた彼女の前に、10年前名門大学に送り出した教え子のイ・ジュノが現れる。ヘジンの勤める塾の講師となったジュノとヘジンは次第に惹かれあい…。(U-NEXT)



  選んだ理由

まずはシスターズに出演していたウィ・ハジュンが主演である事、監督が「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」のアン・パンソクである事、そしてtvNの土日ドラマである事です。

「涙の女王」の後のドラマですから 気になりますよね。それに「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」とか「ある春の夜に」のような上質で大人なラブロマンスなんじゃないかな〜と期待。シスターズではロマンス枠ではなかったウィ・ハジュンがどんな素敵な年下男性を演じるのかも気になる〜って事で視聴スタート!



  4話見終わりました

4話が見終わりました。


ヤバい!


この終わり方がヤバいです。


よっしゃー!

と立ち上がってしまいました。

んーー、おもしろかった。

てことで この勢いでこれを書いています。



このドラマは大人のラブロマンスだと思って見始めたのですが 最初からこのラブの部分が薄目でした。何かちょっと期待していた内容と違うかな?とは思いましたが “雨の日に赤い傘をさす2人” のシーンを見た時には あーーそれでも監督お得意のシーンは入れるのだなと、、。


韓国の“塾”って凄い世界ですね。

以前見た「イルタスキャンダル」ではチョン・ギョンホ演じる人気塾講師チェ・チヨルが主人公で 韓国の受験問題を描いていました。ここでは受験生の親達の苦労が描かれていましたね。いい席を取るために 親が朝から塾の前で並んだりね。


しかしこのドラマは学習塾の内部で起こる出来事が中心、まずは塾講師と学校教師の対立が描かれていましたよ。


「生徒たちは学校より塾を信じている。学校は内申書をもらう所で 先生は指導要録を書く人、、」と教師が語っていました。教育学部を卒業して試験を受けて教師になったというプライドをもっているのですね。

ヘジンに対して“先生”と呼べない事を謝っていました。更には塾講師を“契約書を交わして教鞭を執る人間”と表現していましたよ。長い戦いを覚悟して教師になったとも、、。


いや、凄い世界です。今まで学校教師と塾講師の戦いを描いたドラマがあったでしょうか。私は初めてだったので 結構おもしろいと思っていて これからもこの戦いがどうなるのか興味深く見守りたいと思っています。


塾どおしの対立もおもしろいですよね。

少子化問題は韓国も同じですから 生徒の奪い合いが起こるわけです。その駆け引きが、、4話ではおもしろい展開になっています。講師と講師の対立も これから大きくなるのでしょうね。


受験問題を題材にしたドロドロ系ドラマ「Skyキャッスル…」よりも現実的で身近な感じがするし 高学歴、高所得を目指す国だから 人々の関心も高いって事で もしかしたら高視聴率を狙っているのでしょうか?


そして2人のラブの部分ですが、、やっといい感じになってきましたよ〜!

教鞭をとるヘジンを見て 過去を思い出すジュノ、、これから変化が起こりそうな予感。。


全体的に夜のシーンが多いからか 落ち着いた雰囲気が漂っていていい感じ。次回が楽しみです。