『ソンジェ背負って走れ』見終わりました。


(出典 tvN)


韓国ドラマ 全16話

放送局 tvN

放送開始日 2024年4月8日

日本配信 U-NEXT


脚本 イ・シウン

演出 キム・テヨプ、ユン・ジョンホ

制作 BON FACTORY


出演

ビョン・ウソク(リュ・ソンジェ役)

キム・ヘユン(イム・ソル役)

ソン・ゴニ(キム・テソン役)

イ・スンヒョプ(ペク・インヒョク役)


“推し”のためなら時も超える!急逝したバンドマンとファンが織りなすラブストーリー



 見どころ

爽やかなビジュアルが魅力的なビョン・ウソクと、「SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜」のキム・ヘユンが共演。“推し”のために奔走するヒロインの恋の行方に注目。


 ストーリー

アーティストのリュ・ソンジェは不慮の事故に遭い、ある日突然生涯を終えてしまう。訃報を聞いた彼の大ファン、イム・ソルは悲しみを受け入れられずにいた。その時、突然腕時計に導かれ、気がつくとソルは2008年にタイムスリップしていて…。

(U-NEXT)



  選んだ理由

「力の強い女カン・ナムスン」でカッコいい悪役を演じていたビョン・ウソクが主演のドラマだからです。韓国映画「20世紀の君」にも出演していましたね。「〜カン・ナムスン」を見たのが昨年12月だから 今年に入って2作目です。カンナムスンでのカッコいいスーツ姿が印象に残っていますが ポスターを見ると高校生なのかな?このドラマではバンドマンの役らしいので どんな感じか見てみたいな〜ってことで視聴スタート!



  ビョン・ウソクとリュ・ソンジェ

このドラマで1番良かったのは?と質問されたら 私はリュ・ソンジェを演じたビョン・ウソク!と答えますね。彼が演じたソンジェがカッコ良過ぎました。全作品を見ていませんが 今までで1番ビョン・ウソクの魅力を活かした役ではないでしょうか。常に魅力全開で素敵過ぎましたよね。


このドラマは胸キュン王道のラブコメなので 彼の爽やかな雰囲気がピッタリだったと思います。189cmの長身でスタイル抜群、小顔だし、なんといっても爽やかな笑顔が最高です。このドラマを見た人はみんなソンジェに夢中になったんじゃないかな?


「力の強い女カン・ナムスン」でのビョン・ウソクは 悪役でしたがクールですごくカッコよかったんです。私的にはこの時のビョン・ウソクも好きなんですが 残念ながら最後に死んでしまう役でした。その後追いかけるように見た映画「20世紀の君」でも爽やかな高校生役で ここでも最後は亡くなってしまったのです。そしてこのドラマでよね〜まさか第1話で亡くなるとは、、驚きです。ま、私の視聴した順番が悪かっただけなんですけどね。しかし今回は主役ですから 絶対に死なないと思いながら見ていましたよ。

1話で亡くなってしまったソンジェですが 高校生、大学生、その後バンドマンとして活躍している姿を見ることができたのは タイムスリップのお陰ですよね。韓国ドラマでは良くある話なので 珍しくもないですが 時空を超えることで こんなにもワクワクさせられたのは 初めてじゃないでしょうか?

このミラクルパワーの使い方が絶妙で 今ここで過去に戻るのか〜とそのタイミングに心をかき乱されましたね。過去に戻っている時に 未来に起こる出来事を話すと 時間が止まってしまう現象を ソルが上手く利用したエピソードは すごくおもしろかったですよね。

ソルによって15年間の記憶を消されてしまったソンジェでしたが 最終話でその記憶がよみがえったのは良い展開でした。頭で忘れていても 心で覚えていたのよね。記憶は消えずに心に刻まれるもの、、ソンジェのソルに対する愛が 時空を超えるミラクル現象より強かったってことですね!

ソンジェの水中で亡くなる運命を犯人が背負ってくれたお陰で ソンジェ自身は生きる運命に変わり めでたしめでたし、、伏線は回収されているし 話のまとめ方がとても良かったと思います。
最終話の時間の殆どを使い プロポーズまでの幸せな2人の様子が見られたのも良かったですね。2人のラブラブなシーンには 甘い歌声の10CMの曲がピッタリで 最後の桜のシーンは最近見た中で1番キレイでした。やっぱりラブコメのハッピーエンドはこうでなきゃ!


(出典 tvn-drama Instagram)


ビョン・ウソクは現在32歳ですが 高校生を演じている時は 初々しさが出ていて全く違和感を感じなかったですし バンドマンの時はスターらしいオーラまでまとって見えました。髪型とか ちょっとした表情や動きで それぞれの年代をきっちり演じ分けていたのは素晴らしかったと思います。これから彼はもっと忙しくなるのでしょうね。まだ見ていない作品があるので 遡って見てみたいです。

ところで、ビョン・ウソクとピョン・ウソク、どちらが正解なのでしょう?調べてみると「Byeon WooSeok」と書いてあるので ビョン・ウソクになるのかな?


  推し活

ミュージシャンや俳優、お笑いタレントやスポーツ選手など どんな相手でもその人が大好きで 応援している“推し”がいる人はイキイキしていますよね。このドラマの主人公ソルにとってソンジェは 生きる希望を与えてくれた大切な存在でした。


ライブ会場に入れなくても 外で一生懸命応援したり ソンジェのストーカーを捕まえて お説教したシーンもありましたが ソルはとても真面目なファンなんだと思います。だからソルの行動に共感できる人が多かったんじゃないでしょうか。


推しの自殺未遂を知りショックを受けるソル、

「生きててくれてありがとう」と言って どん底にいた自分を励ましてくれたのはソンジェでした。そのソンジェを救いたいという気持ちが 時空を超えるほど強かったのでしょうね。そして15年前に戻り ソンジェを必死で守ろうとするのでした。しかーし、その頃のソルには別の推しがいたわけで、、元推しが登場する辺がリアルでおもしろかったですね。


ソンジェは“ECLIPSE”というバンドのボーカリスト、第1話では大きな会場でライブをしているカッコいい姿を見ることができます。臨場感あふれるライブ映像はとっても迫力があったし アリーナの真ん中でピアノを弾きながら歌うソンジェの姿は とても美しかったですよね。白いシャツを着てピアノを弾きながらバラードを歌ったら そりゃみんなソンジェのファンになりますって!


実はドラマを見ていて気になる存在がもう1人いて それはソンジェの親友で “ECLIPSE”のギタリストでバンドのリーダー、ペク・インヒョクです。おやおや?と気になり調べてみたら なんと本物のミュージシャンでした。インヒョクを演じている イ・スンヒョプは韓国のロックバンドN.Flyingのボーカル担当、そりゃギターを持ってる姿が自然で ミュージシャンぽいわけです。メンバーに本物を入れたことで リアルな雰囲気を出すことに成功したのかもしれませんね。


憧れのソンジェは完璧で遠い存在に見えましたし、対照的にヒロインのソルはキレイ過ぎず 普通の女の子に見えるのが良かったと思います。 

車椅子で明るく前向きに推し活をしている姿や 映画監督になる夢を諦めずに仕事をする姿など 推し活だけでなく 自分自身を磨き成長することを忘れない女の子だったのが とても良かったと思います。最後には夢を実現させ 推しのソンジェに応援されるなんて 今っぽいドラマだな〜と思いました。 




  OST

ソンジェがECLIPSEのメンバーだったからか OSTを見てみると曲数が多いことに驚きました。しかし印象に残っている曲は 半分くらいでしょうか。

ECLIPSEの楽曲の中にパワーを持った曲が数曲ありますが 心を鬼にして2曲選びました。他は前回貼り付けたJong Hoの“A Day”以外の曲を選んでみましたよ。


Sudden Shower / ECLIPSE 


この曲は絶対に外せませんよね。とても重要な曲です。


Star / N.Flying


ECLIPSEの曲の設定だと思うのですが N.Flyingバージョンも入っていて 脇役のイ・スンヒョプが主役になっている おもしろい動画だったので選んでみました。



Like A Dream / Minnie


女性ボーカルのこの曲も印象に残りましたね。


Spring Snow / 10CM


いいドラマには必ずと言っていいほど参加している10CM、入っていたら外せませんよね。仕事選び?作品選びが上手なアーティストさんですね。




  まとめ

推しがいる人がこのドラマを見たら 間違いなくハマると思います。こんなことがあったら良いな〜と 実際には起きないようなことを想像した経験がある人は特に楽しめますよ。音楽好きな人にもオススメだし 王道のラブコメが好きな人は絶対に見た方が良いですね。

時空を超える話ですが難しくはありません。脚本が良いことと 俳優陣が各年代をしっかり演じ分けているので むしろタイムスリップを楽しむことができます。 

桜や雪など季節を感じさせる風景を美しく見せる映像テクニックも素晴らしかったです。全体的にバランスが良く 本当によくできたドラマだと思いました。私の評価は星6つ(満点)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️



  おまけ

後半はあっという間に見終わったのですが 感想をまとめるのが遅れてしまいました。

実はこのドラマを見終わった後 いつもは見ない夢を久しぶりに見たんですね。


どこかのお店、、すごく広いけど多分コンビニだったと思うんですが そこで買い物をしてたら なんとその店内で推しを発見しまして 慌てて逃げる夢でした。近づいてくると また逃げての繰り返し、、奥の棚からじーーっと推しを見ているという変な夢でしたよ。はははは( ̄▽ ̄)