さ『賢い山村生活』5話まで見終わりました。

第4話と5話を視聴しながら感想を書いています。



韓国バラエティ 全9話

放送局 tvN

放送開始日 2021年10月8日

日本配信 U-NEXT(2月23日まで配信)


出演

チョ・ジョンソク

ユ・ヨンソク

チョン・ギョンホ

キム・デミョン

チョン・ミド


“99ズ”のメンバーが山村で自給自足生活に挑戦するバラエティ。


 見どころ

『三食ごはん』と『賢い医師生活』がスペシャルコラボ。“99ズ”をはじめとする出演者たちが、ドラマを見ながら思い出や撮影の裏話をトーク。おいしそうな料理にも注目だ。


 ストーリー

ドラマ『賢い医師生活』の最後の撮影を終えた数時間後、山村にある民家・スルチョンハウスを訪れた“99ズ”。野菜や果物が育つ畑に囲まれたこの場所で、彼らは食べ物を全て自分たちで用意して3食を自炊する、まさに自給自足の生活を行うことに。

(U-NEXT)



  選んだ理由

私は食事中にU-NEXTで韓国バラエティを見ることが多いのですが 既に1度見ているこの番組が そろそろ見放題になってないかな?と覗いてみたら 「本作品は2月23日23:59まで配信」の赤文字が。見られなくなるなんて悲し過ぎる。今のうちにもう一度見なければ…全話まとめて30日間レンタルしても23日までだけど ポイントが残ってるし ちょっとお得、、ってことで再び視聴スタート!





  ​山村生活3日目の夜

9時から始まる『賢い医師生活』をみんなで見るために急いで準備をする99ズたち。リビングにヨンソクが作ったテーブルを入れお茶の間劇場準備完了!そこにナPDが 唐辛子畑のご主人からの差し入れだと 茹でたてのとうもろこしを持ってきたんですよね。これは江原道の特産物です!「三食ごはん」ではソジン達がこのとうもろこしを収穫していましたね。


この日見たのは第11話

大学時代ソンファがイクジュンに振られたシーンや クマさんカップルのデートシーン、ソンファとイクジュンのキスシーンもあったから大盛り上がりでした。


クマさんたちのデートシーンにはヘスクも出ていましたからね「チューするのか?」の言葉に照れるデミョン。

自分が演じているシーンを他の出演者たちと見るのは やはり照れるのですね。ラブラブのシーンだったりすると もうみんな大騒ぎ、、だからずっと照れモードでしたね。確かにこの時のソクヒョンはカッコよかったですからね。分かる分かる。


ソクヒョンがミナを家まで送るシーンでは ミナのセリフが良いと うるうるしているミドとジョンソク。みんな真剣に見てるのに ヨンソクがデミョンの眉を見て“8時20分”なんて言うから もう私が大爆笑。いや、ここは笑うシーンじゃないから、、でも“8時20分眉”に反応してミドとヒョンビンも大爆笑。とても素敵なシーンなのに眉の形でも盛り上がってしまい それはそれで楽しかったけどね。


『賢い医師生活』は 手術や出産シーンがかなりリアルに描かれていることで有名ですよね。とてもリアルだと医師からの書込みがあったそうですよ。医師も驚くほどのリアルを再現、、素晴らしいです!


そしてソンファとイクジュンの名場面ですよ。

今度はジョンソクが照れモード。ヨンソクが「ヘッドライトが心臓の鼓動みたい」と言ったんですよね。徐々にカメラが車に近づいていく演出にも注目していました。長い沈黙のシーンだったのですが なるほどな〜と。あのシーンは演出も良かったのですね。それに気付いたヨンソクが素晴らしいし 気付かせてくれて ありがとうと思いましたよ。

実はこのシーン、監督さんから息が止まるようなシーンにしてくれと言われていたそうです。ミドとジョンソクの完璧な演技と素晴らしい演出によって作られた名シーンだったのですね。


みんなでドラマを観ていた時の ヘスクの話が面白すぎましたね。病院内の銀行のセットがあまりにもリアル過ぎて お金を下ろしに行ったとか、ヘスクが病院に行った時 医師にユルジェ病院に行って息子に診てもらえと言われたとかね。観終わったあとには 演出の素晴らしさについても熱く語っていたし ミドとヒョンビンがソウルへ帰る支度をしている間の 女性3人の話も良かったですよね。

「全てを兼ね備えたドラマだった、いい台本に最高の演出、演技の上手な俳優たち、優秀なスタッフ、全てが揃った完璧なドラマは久しぶりだ」とね。

シーズン3が撮れるようデミョンが断食する話が出ていたそうですが、、どうなったのかな?


この時自分もみんなと一緒にテレビを観ていたような感覚になりましたよ。私も99ズに入りたい!なんて思っていましたから それが実現したような嬉しさも感じました。ナPDありがとう!!って感じです。


ミドとヒョンビンがソウルへ帰った後 30分後にはヨンソクも次の撮影現場に行ったので 残ったのがジョンソクとデミョン、ギョンホとヘスクの4人で この日の撮影は終了です。



  山村生活4日目

次の朝、早起きしたヘスクは お腹が空いたのかリンゴを食べ その後掃除や前の晩に放置した洗い物などを片付けていました。大女優が早起きすると予想できなかったのかな〜と思いますよね。

2時間後に起床した3人は大慌てでした。


4日目の朝ごはん(執刀医ギョンホ)

ごはん

キムチチゲ?

崩れた目玉焼き

ヘスクお手製のおかず

新鮮生野菜


キムチチゲを作る様子が面白かったですよね。ドラマでは息のあった演技ができるのに 料理では上手くいかず デミョンが水を多く入れてしまったためにキムチチゲなのかスープなのか よく分からない物ができてしまい 6時間煮込めば、、の言葉にヘスクは逃げてしまうのでした。そりゃそうだよね。一時はどうなるのかと思いましたが ここでニンニク、砂糖、マグロの魚醤で味の調整をしたのがギョンホ!、さすが胸部外科の教授です。

ヘスクお手製のおかずも並べて 朝食完成!

ちゃんとチゲになってたみたいね。


3泊4日の山荘生活が終わり 一旦それぞれ家に帰り数日後に再びスタートしたのでした。



  山村生活5日目の前日

そして数日後、収録再開の前日にギョンホとデミョンが到着。余程このスルチョンハウスが気に入ったのでしょうね。買ってきたフライドチキンを食べながらビールを飲み 秋の美しい夕日を見ていました。 

この時ギョンホが夕日の写真を送ったら スヨン(ギョンホの彼女)が喜ぶだろうな〜と言ってたら 絶妙のタイミングでスヨンから電話がかかってきて「ちょうどお前のこと話してたんだ」と携帯で夕日を見せてあげたんです。この2人まだお付き合いしてたんですね。しかもとても良い関係のようで 3人の楽しい会話がおもしろかったですね。


5日目2人だけの朝ごはん

卵とソーセージのトースト

コーヒー



  山村生活5日目

ミドを除く4人で再び山村生活がスタート!

スープ用の牛スネ肉や食材を買込み スルチョンハウスに向かうのでした。

ジョンソクはこの時ダイビングマスクを持参。釜戸に火をおこす時に 煙が目に染みないように持って来たのです。「三食ごはん」でもみんな苦労して いろんなアイテムを持参していましたね。

水中メガネをつけた姿はバラエティ向きのビジュアルで 耐久性にも優れていたのですが 息ができないという致命的な短所が、、残念。


5日目の昼ごはん(執刀医ジョンソク)

牛肉と大根のあっさりスープ

特製豆腐卵チヂミ(ヨンソク作)

白いごはん

たくあんの辛和え(ギョンホ作)

ジャガイモ炒め(ギョンホ作)

じゃこ炒め(ヘスク作)


この日のためにYouTubeを見て料理の勉強をしてきた勉強型のジョンソクは レシピを思い出しながら一生懸命に作っていました。

下準備を自分でしたいと大根の皮むきをしたのですが ピーラーの使い方が分からない、、これには驚き!家では奥さんに任せっきりで やってないのがバレバレです。ここで助けにきたのがヨンソク、大根やネギ、ニンニクの下処理など とても手際が良く丁寧な仕事ぶりでしたよ。よく考えてみたらバラエティ番組「コーヒーフレンズ」で料理人をやっていたのはヨンソクで コーヒー担当はソン・ホジュンでしたね。DIYができて コーヒーをいれて 料理も作って 畑作業もする。とても働き者でした。


がしかーし、この時大きな失敗をしていましたよ。

実は豆腐卵チヂミを作ったのはヨンソクでした。

崩した豆腐に卵を入れ みじん切りの玉ねぎとにんじん、彩にネギの緑の部分を追加で投入。塩、コショウ、砂糖で味付け、、これを焼けば〜と言っている時点で おお〜粉物の代わりに豆腐でチヂミを作るなんてヘルシーで素晴らしい!さすがはヨンソクと思っていたのです。ところが焼いている途中で

「待てよ、小麦粉を入れるの忘れた」ってね。

これにはびっくり!卵は入ってるけど これだけで生地が固まるとは考えられず困っていると ジョンソクとギョンホはサクサクがいいと言い出し デミョンまでとろみはないのがいいと、、崩れた方が良いだなんて なんて良い人たち。もはやチヂミじゃない料理ですよ。チーズを追加して挟もうとしましたがボロボロに、、小麦粉が入っていればできたのに〜ってそりゃそうよ、1番大事なものを入れ忘れたんだもん。その方が体には良いってデミョンの言葉が優し過ぎましたね。でも出来上がりは結構美味しそうでしたよ。ケチャップで書いた99の文字が可愛かったし 味は悪くなかったはず。


それより気になったのがジョンソクが作るスープ!煮込んでいるうちにアクがたくさん出ていたのですが それを取ったらダメだと言うのです。これにはギョンホも私もびっくりです。このアクには肉の旨味が含まれるからだとか。少し煮込んだから取ると言ってましたが 取らずに溶き卵を入れたから更にびっくりです。そして卵とアクが浮いてるスープが完成。誰のレシピ?たぶんペク先生のレシピだよね。ヨンソクが味見をして美味しそうな反応をしてましたが、、。失敗しても美味しいと言う人たちだから 本当はどうなのか これはとても気になります。美味しいと怒るギョンホが笑ってたしね。


1回目のお昼ご飯を食べ終えた4人に ナPDの調査が入りました。承諾を得ていない食材を使ったか持ってきた者がいると、、。厳しいよね。ここで告白したのがギョンホでした。バッグから取り出したのは大量のキムチ、、しかも生食用と料理用、熟成キムチまで これを許可してもらうために大根の収穫をすることになったのです。徹夜明けのヨンソクはDIYをする為に家に残り 残りの3人で畑に向かったのでした。


ジョンソクが大根を抜き デミョンが葉っぱを切る、そしてギョンホが大根を箱に詰めるのですが ギョンホが1番キツそうでしたね。大根が詰まった箱は確かに重そうだよね。ここで特技を見せたのがジョンソクです。箱の組み立て方がプロっぽいんですよね。運送会社でアルバイトをした経験があり カッターを使わずボールペンでテープを切る技を見せたのです。どんな経験もいつかは役に立つのですね。


3人が農作業をしている間にヨンソクは ギョンホがリクエストした椅子を作っていました。家に帰ってきた3人は大喜び。座り心地も良さそうでしたね。そしてその後夕食に使えるようにと 釜戸を囲む形のテーブルを作り始めたのです。

ヨンソクが木材を使って作るものは ちゃんと使える物だから凄いですよね。IKEYOのwifiなんて、、あれはあれでおもしろかったけどね。


休むことを知らないヨンソクに対して ギターを弾きながら歌い出すジョンソク、即興の応援歌がなかなか良かったです。


キャンプは楽しいと

ずっと前から思っていた

それはヨンソクのおかげ

“賢いキャンプ生活”の時に知ったよ

ヨンソクが全く休まないことを

そこへ突然現れたソック〜うぅ〜

こいつはどうしてマネしてるんだ?


映画「連鎖」でソック役をしていたデミョンが 木材を切り始めたので こんな歌を歌ったのです。

ソック〜うぅ〜の部分が良かったよね。

あっという間に出来上がったコの字型のテーブル。しかもサイズがピッタリ!ほんとヨンソクって凄いです。


5日目の夕ごはん(執刀医ジョンソク)

イカとサムギョプサルの炒め物

新鮮生野菜

大根の葉の味噌汁

キムチ


テーブル完成の後に調理がスタート。

その時現れたのが この日のゲスト「賢い医師生活」の監督シン・ウォンホPDです!この方は応答せよシリーズや刑務所のルールブックなど有名なドラマの監督さんなんですよね。やわらかい雰囲気でとっても優しそうな人でした。実はこの日来るはずだったジョンソクの妹役のイクスンが来られなくなり 代役として来てくれたのです。なんとこのウォンホPD(46歳)とナPDは同期で しかもウォンホPDは元バラエティー番組のPDだったそうですよ。照れながら部屋をうろうろ、落ち着かない様子でしたね。


ここで気になるのが、、ドラマ制作時の裏話です!

デミョンのキスシーンの編集に8時間かかったそうですよ〜。デミョンがすかさず自分のせいかとPDに聞きましたが ズレたところがあって徹夜したと言っていましたね。あの数分間のシーンに8時間、、大変でしたね。

 

イカの下処理が1番難しいと思うのですが それはギョンホに任せて ジョンソクは処理済みのイカを切り タレを調合していました。このタレの分量が微妙で ギョンホが何度も聞き返していたって事は たぶん分量的に怪しかったんじゃないかな?ヨンソクに言われなければニンニクを入れるのも忘れてたしね。 


味が予想できたヨンソクはラーメンも入れようと提案したけど 動画では入れてなかったと却下。 

動画を4回見て その記憶だけで作ったイカ豚炒め、、動画と全く同じでなければならず 焼き上がった料理をお皿に盛ると言い出し大混乱。釜戸で焼きながら食べようと ヨンソクがわざわざテーブルを作ったのにね。

しかし執刀医はジョンソクですから 出来上がったイカ炒めは 全部お皿に盛ったのでした。

ここで様子を見ていたウォンホPDが一言、

「自分の意見ばかり」

たぶんジョンソクは一生懸命だったんですよね。結局動画はここまでだったようで イカ炒めは鉄板に戻し みんなで釜戸を囲みながら食べたのです。ちなみに大根の葉の味噌汁は ギョンホがささっと作っていましたよ。


出来上がりは美味しそうに見えましたが ギョンホが食べて笑っていましたね。予想通りの味だったんじゃないかな。みんな美味しいと言っていましたが どうやら辛過ぎたようです。

最後にヨンソクとウォンホPDは麺を入れたそうにしていましたが ジョンソクは「俺は応用はできない」と言い 動画どおりにご飯を入れたのでした。

でもこの炒飯を食べたギョンホが怒っていましたから 美味しかったのでしょうね。


食後はゲーム大会を楽しんでいましたね。これがおもしろかった。99ズが勝ったら時給2倍、負けたら全財産没収というルールです。

「チェギは得意だよ、テレビ局の運動会で1位だった」と言うウォンホPDを巻き込みチェギをやることに。台風が接近中で風が強いからと PD同士で交渉合戦。この駆け引きもおもしろかった。全員で合わせて80回なら99ズの勝ちで決定!ウォンホPDは60回越えで1位だったと言っていたから これは勝てるか?と思いますよね。しかし風が強過ぎたため PDも9回しかできず 99ズは負けて全財産を失うのでした。


その夜99ズとウォンホPD、ナPDの6人でお酒を飲みながらの話がまた良かったですよね。

撮影最終日、大泣きした99ズでしたが ギョンホを見て ウォンホPDも泣いてしまったそうですよ。ここでナPDがいい質問をしてくれました。

「長くて難しい専門用語をペラペラ喋っていたけど あれはカンペを見ているんだろ?」と

それは出来ないと言っていましたね。しかしギョンホだけは単語1つを書いて貼り付けていたようです。

“カイフォスコレオシス”

確かに難しい。それを使ったシーンが出ていましたが とても自然でしたよね。さすがです!


そして長くて難しいセリフを完璧にこなすのは ソンファ役のミドだったそうで、、本当にすごいとみんな言っていましたね。第11話、動脈瘤の患者に検査結果の説明をしたシーンでは 2分間の長い長いセリフをNG2回で無事に成功させたと ウォンホPDが褒めていました。かっこいいねミド!みんなが寝た後に台本を見て勉強してましたからね。

「何をしても一途な人だ」とナPDも褒めていましたね。

11話のデミョンの演技についての話になり 8時20分眉でウォンホPDが大爆笑。お相手のアン・ウンジンの演技は デミョンの魅力を際立たせていたし 計算のない女性の演技がすごく良かったとPDが褒めていましたね。いい女優だとジョンソクも言っていましたよ。今ナムグン・ミンとの共演で話題の「恋人」も評判がいいしね。今後のアン・ウンジンも気になります。

この夜楽しい会話が終わりウォンホPDは帰って行くのでした。



  山村生活6日目

次の日は9時に起床。朝から農作業をする99ズたち、働き者だ〜、一文無しだから仕方ないよね。枯れたとうもろこしを刈るというキツイお仕事です。全部刈ったら20万ウォン、、まずはジョンソクとデミョンが向かいました。コツを掴み農機具のようにサクサク刈り取るジョンソク、空腹での農作業が辛そうなデミョン。

その頃家では 料理上手な2人が朝食を作っていました。


6日目の朝ごはん(執刀医ギョンホ)

卵炒飯

豆もやしのスープ

キムチ

エゴマの葉の漬物(ヘスク作)


大根と豆もやしとキムチのスープは美味しそうでしたね。マグロの魚醤とアミの塩辛、唐辛子粉を入れたスープでヨンソクが何度も味見をしていました。朝食にぴったりだそうですよ。

卵炒飯はたっぷりのバターと塩コショウ、オイスターソースで味付け、ケチャップで99の文字を書き食べていましたね。

畑の40%の作業が終了して 8万ウォンを手にしたジョンソクとデミョンは大喜び。この日の朝ごはんは最高に美味しかったでしょうね。



  第5話までのまとめ

大物ゲスト、キム・ヘスクとウォンホPDが語ったドラマ収録の裏話がとても興味深かったです。

出演者や監督にとっても「賢い医師生活」が素晴らしいドラマだったことが分かり その感動を一緒に共有できたことが嬉しかったですね。やっぱりこのドラマは特別なんだよね。