数日間 風の強い日が続きましたね

買って数カ月しか使ってない傘が

折れてしまいガッカリショボーン

今朝はまだ穏やかですけど

このあと どうかな?


そんな強い風のあとに気なるのがこれ


PWチョコレートコスモス チョコモカ

 

昨年枯らしてしまい

今年リベンジしているチョコモカです


大丈夫でした爆笑


強風対策として

右にクリスマスローズの葉っぱ

左にバラを置きましたからね




枝が折れることなく

可愛いお花を咲かせていますおねがい




バラがつぼみをつけているので

バラとチョコモカの共演が楽しみだな


チョコモカは枝が長くて 

お花がゆらゆら揺れるのがいいよね

しかもお花の形が可愛いんだなラブ



しかーし撮るのが難しいな〜キョロキョロ



バラの2つ隣にある 数年目の

イングリッシュラベンダー

茎が木質化して 

ゴツゴツしていたので

昨年強 強 強剪定をしました

抜いてしまうのは可哀想だし

ほんの数センチ残しておいたのですが

なんと…



見事に復活びっくり


しかも木質化した根元もスッキリニヤリ

ほんとラベンダーの生命力は強いです

つぼみも上がってきてるので

これからお花も楽しめそう


ローダンセマム アフリカンアイズ


植木鉢で1年育ててから

昨年地植えをして 冬を越し

これまでたくさんのお花を咲かせてきましたニコニコ


そして今は お花の数が半分になり

少し寂しくなっていますキョロキョロ

まだつぼみがたくさんあるけど

大きくなり過ぎたし

夏越しの準備をした方が良いような?

白っぽい葉っぱがお気に入りなので

何とか残したいな〜ニヤリ


水切れをして

今度こそもうダメか…って状態を

数回くりかえした


ロベリア


安いポット苗(100円くらい)を2つ

横長の可愛い鉢に植えていますニコニコ


これだけ成長すると

水やりが追いつきません

しかも可愛い鉢が見えない笑い泣き


上の部分がハゲていましたが

今はその部分にもつぼみがいっぱいびっくり

ロベリアってこんなに強い子だったのね


もう水切れしないようにするからねショボーン

と声をかけ 手が掛かりますが

6月までは楽しみたいなおねがい


梅雨前に草丈を3分の1から2分の1ほどに切り戻して うまく夏越しできれば秋にもう一度開花するらしいので 挑戦してみようかと思っていますキョロキョロ


今日から5月びっくりマーク


明後日から25度を超えるらしいので

夏越しの準備をしないとウインク