今日はいいお天気ですニコニコ


昨日新しいお花をお迎えして

整備した花壇に植えてみましたよウインク




ここは家の東側

隣の家が接近しているので

半日陰の場所なんです

だから植物が上手く育たないんですよね


しかしクリスマスローズと秋明菊には

ちょうどいい場所なのか

元気にすくすく育っています

秋明菊は巨大化しそうな予感もキョロキョロ


このスペースに植えたのは3種類

チョコレートコスモス(チョコモカ)



一昨年同じ場所に植えましたが

その時は失敗したのでリベンジですニヤリ


隣のクリスマスローズが終わったら

このコスモスが咲いて リレーができるかな?とキョロキョロ

前回は強い風に倒され いつの間にか枯れてしまいましたショボーン

なので今回は強い風にも耐えられるよう隣にブロックを置き 植木鉢を置けるスペースを作ってみましたニコニコ

左側に植木鉢

右側にクリスマスローズの葉っぱ

これで倒れないかな〜とウインク

それと前回は小さなポット苗だったので

今回は大きめの苗にしてみましたよウインク


植木鉢の手前には

ペチュニア(ホワイト)



ペチュニアを地植えした事がないので

どう育つか分からないんですよねキョロキョロ

日向を好むようですが ここは半日陰

一応大きくなっても良いようにスペースを広くとってみたけど 果たして大きくなるのか、、実験ですニコニコ


チョコレートコスモスの手前には

ブラキカム・ブラスコ(バイオレット)



ブルー系のお花が欲しくて

ブルーデイジーを探したけど見つからず

紫のお花をチョイス

丈が低いのでどうかな?

チョコレートコスモスをブロックできないと思うけど まあ、これも実験ですニコニコ


ブロックの上には 今回デッキに置いてあったバラを置いてみました


こんな感じで整備した部分は完成爆笑


半日陰だから植物選びが難しいですキョロキョロ

上手く育つかやってみないと分からないですからね

何事も挑戦ですニヤリ


そして新たな問題も

玄関に置いてあった花かんざし


強い風に当たったから?

肥料が多過ぎた?

水が多かった?

日当たりが悪かったのか?

とにかく元気がありませんショボーン


原因は色々あると思いますが

傷んだ花をカットしたら

こうなりました



ぐったりしているので 

しばらくは日当たりの良い場所に移動




元気になるかな?


そして後ろにはザビエルがガーン



強い風と雨に 

よく耐えましたねおねがい



『私の解放日誌』昨夜見終わりました。

とってもいいドラマでしたよ。