モンキーのチェーン交換〜もちろん初めて(p_-)〜 | ジュエリーを作る人 モンキー(ホンダ)をイジる人

ジュエリーを作る人 モンキー(ホンダ)をイジる人

このブログでは、ジュエリー作家がホンダのバイク「モンキー」を独自の発想でカスタムしていく様子を公開していきます。
他にもジュエリーのことやモンキーと過ごす日々の出来事などなど、楽しいブログになるのかな〜。

こんにちはニコニコ


ついでにチェーンも新品にキラキラ

{3980FDE2-2F7D-4DE2-A7AE-602F7B4FB010}

EKチェーン(江沼チェン)のスタンダードチェーン

Oリングも付いていない安価なチェーンですキラキラ

メッキもしていないので錆びやすく、小まめなメンテナンスが必要ですねニコニコ

モンキーは軽くてチェーン清掃も楽で良いです音符

今回のカスタムで一番不安だったのがこのチェーン交換です。

失敗したら最悪また買い直さなければいけないので、しっかりと予習しました照れ

まずは必要な長さにチェーンをカットします。

{1EA0A3BA-EB8F-4D5A-80EA-06383FE761C1}

使わない部分で練習

カシめてあるピンの頭をグラインダーで落とし、思いっきり人力で押してみましたアセアセ

ビクともしませんガーン

チェーンカッターを買うのをケチっていましたが、当然無理でしたチュー

こんな時は南海部品やー!!

{4E1212D2-BD92-41E2-9710-FDA500196AAC}

ありました。

しかも安いチョキ

一万円くらいは覚悟してたんですけど、細いチェーン専用でこんなのがあったとは爆笑


{A02A9D85-DA34-4B52-90E4-A8DF9D762A24}

このようにセットしてネジを回していくだけ。

とてもシンプルな構造です。

ネジを回していくと、グイグイとピンが出てきます音符

やっぱネジの力ってスゴイうずまき

{96278EE1-FA77-411B-9A71-5ED48E23AB18}

本気で押しても出でこないピンが軽く回すだけでスンナリですOK

{AED29C92-7961-479F-9BC4-EAC13D98F3A0}



次は本番

{30C65543-2CDA-48EE-B48E-5F4B2A77B5DC}

細い針金は目印のためです。

チェーンカッターの説明書にはピンの頭を削れとは書いてなかったので、そのまま使ってみました。

何の問題も無く成功ニコニコ

{4DFAFC87-521A-4759-AC5F-CFD3EF2174E5}

110コマで買ったんですけど、結局24コマも余ってしまったガーン

高価なチェーンの場合はコマ数も慎重に選ばないとですね。



{F4366A9D-76FD-47BA-9AA6-89B5EE3168B1}

これらがチェーンをつなぐパーツ

カシメではなくクリップで留めるタイプ

小排気量車用にはこんなタイプがあるようです。

付けやすくてグッドですグッ



{C921549A-460F-4B11-B253-FDBACB47FC8C}

チェーンが汚れないように紙を敷き


{6C81A577-BBD4-4EBF-BCA7-C76C6B344E32}

新品のスイングアームをメッチャ守ります照れ



{F840E162-5583-4C02-9B4B-DD0D7DE676A0}

こうして


{A1DDE9CD-1B31-47C2-96F2-5EA0C527B04A}

こんな風にセット


{0B5483EF-F5A1-4D36-93B0-F90600202EF6}

ペンチをこのように当てると上手くハメれます。



{243473ED-B7DB-4AED-B728-4802B673EEC9}

遊びを調整してグリスアップして、上手くいきました音符

短く切りすぎたらどうしようとか思ってましたけど、慎重に作業すれば何とかなりましたねニコニコ

良かったー牛しっぽ黒猫からだ黒猫あたま