『ONE DAY 聖夜のから騒ぎ』 | 今日も元気で

今日も元気で

大好きな人やモノについてや、日々の生活の中で感じたことなどについて自由に綴ったり、自作の書き物などを公開しています。

ええ…と。タイトルこれで合ってますかね?

タイトルが長かったり、英文字だったりして

しかも、大文字、小文字が混じってたりして

もう、書くのが面倒くさいし、覚えられない!

(←単なる歳のせい)

というわけで、都合、から騒ぎ、とでも略さ

せていただきます。

さて、今週からいよいよ、始まりました月9

の新ドラマ。

主演を、嵐・二宮和也、大沢たかお、中谷美紀

の三人がつとめるという、超豪華キャストの

ドラマということで、宣伝もかなり強めにやっ

ていましたね。まあ、もちろん嵐ファンです

から、ニノ主演というだけで、無条件で見る

ことは決めているのですが、実のところ、余り

食指の動く手合いのストーリーではありませ

ん。寧ろ、普通なら絶対に見ません。

番宣では、「これまでにないような面白いドラ

マ」というようなことをニノが言っていたよう

な気がするのですが、実際は良くあるパタンの

ドラマで。いわゆるオムニバス形式のドラマが

同時進行していって、どこかでリンクする、と

いうのは結構普通にある展開です。こういう

ドラマの良い点はまあ、一粒で三度美味しい

といいますか、一つのドラマの中に3つの

ストーリーが展開するわけですから、俳優

さんの構成も三様であり、それぞれ、または

全てのストーリーに好きな俳優さんがいれば

まさに、「推しのオーケストラや〜」状態に

なり、嬉しさも3倍となるところなのですが

反面、悪い点は、当然、ドラマの尺は決まって

いるわけで、どうしたって各々とストーリー

に割ける時間が限られて、内容が薄くなり

場面が途切れ途切れて、最初から最後まで

ちゃんと見ていないと、ストーリーが繋がら

なくなるというところです。つまり、内容が

分からなくなって、面白くなくなってしまう

というところが大いにあるわけです。それで

も見続けてもらうために、それぞれのストー

リーに超大物俳優をキャスティングしてきた

のでしょうが…実際、初回を見た感想として

は残念ながら、デメリットの部分が目立って

いて、大沢たかお、中谷美紀というビッグ

ネームの大いなる無駄遣いである、という

のが感想です。逃亡編、レストラン編、キャ

スター編の中では、どうしても謎の多い逃亡

編に気持ちが傾いてしまいます。これはニノが

主演でないとしてもです。やはりミステリー

な部分の考察をしたいというのが、ドラマ

の面白さですから。正直、頑固なシェフと

愉快な仲間達のストーリーはコメディ要素

なのかも知れませんが、そのシェフが大沢

たかおである必要性は全くなかったです。

また、テレビの地方局の報道番組の内幕に

関しても、最近では『エルピス』、古くは

『美女が野獣』などで扱っていて、いわば

フジテレビのオハコドラマであり、焼き増

し感が半端なく。こちらも今や大女優の中谷

美紀の起用の意味を感じなかった。

報道キャスターというのは、原稿を読んで

いるだけのようだが、やはりそれだけでは

ない、プロの読み方があるのだろう。どう

してもお芝居にしか見えないのも残念なと

ころ。それは中谷美紀さんが決して下手と

いうことではなくて(私は中谷美紀さん、

すごく好きな女優なのであえて、さん、と

呼びますが。)やはり、そこは真似のでき

ない、プロの技があるのだ、ということで

すね。まあ、所詮ドラマだから仕方ないと

しても、一体、この報道編?キャスター編

は何がしたいのか?どこを見ればいいのか

ちょっと分からない感じの展開でした。

まだシェフ編の方が立ち位置的にはコメディ

感覚で見られるたので、分かりやすかった

です。

そして、最も見たい逃亡編が少ない!実際

は、それも演出なのだろうけど、もう少し

まとめて見たい!「記憶喪失の男が殺人容疑

で追われる」というのを聞いて、こちらも

『プラチナデータ』や『TWO WEEKS』を

思い浮かべてしまいます。絶対、犯人ではない

のに。しかも,こんなに防犯カメラやドラレコ

やらが,そこらじゅうにあって、SNSで個人

まで特定されてしまう時代に、逃げきれない

でしょう。そして、何より人が記憶を失うと

いうことってどれだけの確率なんでしょう。

自然に忘れていくのではなく、突発的に失く

なることが可能なのでしょうか?まあ、泥酔

した場合は記憶がなくなるようですが。それ

とも薬物で記憶を失くすようにされたのでし

ょうか?私の考察としては、ニノは麻薬捜査官

か、公安か、あるいは、国際警察かあるいは

「別班」か爆笑←流石に被ってますし、それは

ないか(笑)何にせよ、警察側の人間なので

はないかと思います。根拠はあの身のこなし

や洞察力や機転ですね。訓練された能力の高

さが伺えます。一般人でないことは確かで

しょう。それに蜜谷という管理官(江口洋介

さん)と繋がりがあることもそれならば説明

がつきます。因みに江口さんの悪徳風警察官

役とかは、もう定番ですからね。『ストロベリー

ナイト サーガ』で姫川班に敵対してる班長役

だった気が?それとちょっと毛色は違います

が、『るろ剣』の斎藤一なんかもダーティーな

警察官ですよね。警察官ではないんですけど

コンフィデンスマンでのマフィアのボスとか

印象深いですね。『ネメシス』ではカッコいい

探偵役でしたけど。そうして思えば江口洋介

さんも善悪両方いける、素敵な俳優さんで

すよね!(『救命病棟病棟24』の時からの

ファン、あ、いや、『101回目のプロポーズ』

の武田鉄也の弟の役が好きでした!古っ。で、

それから、『一つ屋根の下』で大ブレイクし

たんですけどね。あ〜歳がバレる!💦)

というわけで。

まあ、私としては、今週の『ONEDAY聖者

のから騒ぎ』の良かった所は、ニノのアク

ションがひたすらカッコ良かった、という

ところです(笑)

ええ、少し前に『大病院占拠』で翔ちゃんの

アクションを酷評してしまいましたが、ニノ

のアクションも正直、余り期待はしていな

かったんですよね。だってもう彼も40歳

ですしね、さすがにもうムリなんじゃない

かな、って思ってました。

けど。

さすが、そこはニノ!

嵐の中で身体能力の高い組さんの本領,発揮

ですね!嵐の中での身体能力の高い組さんは

言わずもがな、大野、相葉、二宮ですけど。

潤くんは努力の人なので。とにかく、ひたす

ら真面目な人なので。どんなことも器用に

できるように見えますが、意外とそうでも

なくて、本当にカッコよく見せる努力をして

さらりとできるように見せている人だと思

います。

翔ちゃんは…

まあ、いいんです。翔ちゃんはできなくても。

それがまた翔ちゃんの愛すべきところなので。

翔ちゃんも本当に一生懸命、真面目に努力する

人です。

だから、ちゃんと嵐のダンスもできてるんで

けど。

ポテンシャル、という点,バック転(宙)

の練習をご覧になられた方なら、ああ…

と納得していただけることかと思います照れ

まあ、とにかく、ニノのアクションはまた

見てみたくなりましたので、来週もドラマ

は見ようと思っています。自分の考察が合っ

ているのかどうかも知りたいところなので。

ただ、視聴率は厳しいかも知れませんね。

早くもリタイアしている人が多くいそうで

す。まあ、でも今季、そこまで期待できそ

うなドラマもなくて、来週から始まる、月

10とかは見てみたいのですが、もう既にい

くつか見逃しているので、追っかけで見て

いかなくては、と思っています。

ああ!後、『今日からヒットマン』もあり

ますね!相葉ちゃんの主演の。真夜中です

けど。再来週からかな?うーん、これも、

何だかな〜…なストーリーですけど。まあ

見ようとは思ってます。相葉ちゃんには

またコウ先生、やって欲しいのになぁ。

続編希望です。あれだけでいい!やっぱり

相葉ちゃんにはああいう優しい役が一番

いい!しかも動物モノ!どんな役より似合っ

ていました!何だったらトリマーの役とか

どうでしょう?最近,話題の動物探偵の役

とか?そういう役にして欲しいですね。

大野くんがもしも…もしも大野くんが戻っ

てきてくれるなら、もちろん、歌もダンス

も見たいけれど、ヒールがいいなぁ。それ

こそ殺し屋とか?それこそ、暗殺教室の

「死神」みないな。どこか憎めない殺し

屋とか?ちょっとムリはあると思うので

すが、『スパイファミリー』のロイドさん

みたいなスパイ、とか。ダメですかねぇ。

彼は『嵐にしやがれ』で一番スパイ向きな

人という認定(嬉しいんだか嬉しくないんだ

か分からないけど)をされた人ですからね。

ドラマで演じてもいいんじゃないでしょうか?

まあ、彼はお芝居嫌いみたいですけど…

ジャニーズが解体して、色んな縛りが無くな

ったら、自由にお仕事が選べて、帰っても

いいかなぁ、なんて思うのかな?

ホントにジャニー喜多川はとんでもない人

だったわけだけれど、皆が皆、被害に遭って

いたわけじゃないだろうし。実際、ジャニー

喜多川のお陰で、あの奇跡の5人が嵐になっ

て、長い間、ファンを楽しませることができ

たのも事実なのだから、そこのところは仕方

がない。大野くんだって、喜多川さんが推し

てくれなければ、絶対嵐にはなってなかった。

悪いことをしたことは事実だし、罪は何らか

の形で償われるべきだろうけど、もう当人が

死んでる以上は、彼の口から謝罪が聞かれる

ことはない。後は彼の代わりに誰かが罰を

受けることになる。それが身内なのかタレント

なのか、ということで、少なくとも、私は

タレントが罰を受けるのは違うと思っています。

そしてタレントの中にはジャニー喜多川を憎め

ない人もきっといるはず。それを責めること

はできないんじゃないかな。それぞれの人間

関係まで非難する権利は誰にもないと思うので。

ただ粛々と被害者と元ジャニーズ事務所の間で

きちんとした補償がなされれば、良いことなの

ではないか、と思っています。

元ジャニーズ事務所のタレントを使わない、と

宣言している中、主演ドラマが5本もあるそ

うで。その中の2本が嵐の、ってことですよね?

まあ、走ってる車は急には止まれない、は常識

なので、嫌な人は見ない、で良いのではない

でしょうか。見たい人は見る、で。ファンは

見るでしょう。

私はドラマ好きなので、尚のこと見ますけど。

ただ、いくら好きな人が出ていても面白くない

ドラマはやはり見られませんから、どうか

面白いドラマにしてください。

よろしくお願いします!