今日から新年度! | 今日も元気で

今日も元気で

大好きな人やモノについてや、日々の生活の中で感じたことなどについて自由に綴ったり、自作の書き物などを公開しています。

今日から4月ですね!年度が変わり

新しく令和5年度が始まりました。

次男も大学最終学年を迎えました。

後,1年!まあ、実際には就職が

決まれば、肩の荷はもうほぼ下ろせ

る気分になるのですが。一般の就職

ではないので、それは秋くらいまで

出来なさそうです。はあ待ち遠しい…。

さて、私も今日から新しい職場で

働くことになりました。と、いっても

今年は1日、2日が土日のため、初日

は月曜日になります。昨年の3月まで

働いていた職場が約8年と長かった

のですが、昨年度の所で職長の経営

方針と合わないと見なされて(まあ

要はクビに近いのですが)その代わ

りに別の職場を斡旋してくれたので

そこへ行くことになりました。クビ

といっても、契約が単年度毎の更新

となるため、解雇とは少し違うので

まあ更新されなかった、というのが

正しいですね。そして新たに紹介さ

れたところがとても好条件なため、

文句をつける筋合いもなく、むしろ

職場の同僚からも「良かったね。」

と言ってもらえましたニコニコ

今度の職場は通勤時間が今までの

半分くらいの所になり、アクセスも

よく、駅から近いという点で、かな

り負担が軽くなります。なのですが

大阪の地下鉄の動脈ともいうべき、

御堂筋線を使うことに。今までの

通勤人生で御堂筋を使ったことが

ないのですが、御堂筋線は至便で

はあるものの、都心を南北に縦断

していることから通勤の混雑が半端な

いのです。それだけが少し不安要素

ですが、まあ決まれば行くしかない

ので、この1年、また頑張るしか

ないか、と思っています。

職場が変わると人間関係を始め、

施設はもちろん、職場のルールなど

全く初めまして、になるのが、この

歳になると堪えることではあります。

嵐も休止しているので、心が潤える

ことが何かないかな〜。と日々思う中

推し活とは違いますが,今週は数日間

休みが取れたので、お花見に淡路島の

方へ行ってきました。中々この時期に

休める年は少なかったのですが、今年

は職場が変わることで、休めたので

ラッキーでした。以前の職場の先輩

で花をよく知っていて旅行好きな方

がいるので、その方と一緒に行きまし

た。

今年は桜の開花が早く、もう満開でした!

天気が素晴らしく良くて。雲が殆どない

快晴で青い空をバックに桜が咲き誇って

いました。気温も潮風が心地よいくらい

暑からず寒からず、絶好のお花見日和!

ご当地メニューを含む美味しい食事も

堪能しました。ここ数年で一番、ゆっくり

と贅沢で楽しい時間を過ごしました。

桜はもとより本当に名前も初めて聞く

ような可愛らしい花が沢山あって、

テンション上がりまくりで子どもの

ようにはしゃいでしまいました。

今度はいつになるか分かりませんが,

また、いつか行きたいなぁ…と思い

ました。