昨日に引き続き、楽天市場での購入がキャンセルになりました。
クレジットカードの支払い滞納とかしてないんですけどね。
転売と疑われているケースなんだろうか。
 
先月ドライブレコーダー2台かったのが問題か。
2台に付けるから問題ないし、SUV車なら1台でドライブレコーダー2台付けるケースもあるのだけれど。
 
経緯としては、
機能髭剃りが壊れた。
楽天市場で髭剃り買った。
楽天から購入をキャンセルされた。
気を取り直して、楽天市場で同じ髭剃りをまた買った。
楽天からまた勝手に購入をキャンセルされた。←いまここ
リアル店舗で髭剃りを購入予定。
 

 

もう諦めて、リアル店舗で髭剃り買おうと思ってスマホから物理EDYカードに入金してみました。
クレジットカードからEDYに入金できましたので、カードは止まっていないと判断。
 
リアル店舗(電気屋)に行って、髭剃りを買ってきました。
同じものはもう売ってなかったので(型落ちした?)、もうちょっと安いもので我慢しました。
商品券も使って、EDYも使って支払い完了。
 
家に帰ってきたら、キャンセルされたクレジットカードの利用速報が来てました。
腹立つ。
楽天市場(キャンセルしたのは楽天ビックではない)がキャンセルしたので、実際の利用明細には上がってこないでしょう。
ポイントゲットも2日連続で800ポイントゲットの情報が反映されたままですが、これもキャンセルされるでしょう。
腹立つ。
 
そしてこのブログを書いておこうと思って、楽天最強プランのルーターの電源ONしたら、楽天の電波をつかみませんでした。
楽天IDが無効になったかと焦りましたが、ルーターの電源を入れなおしたら楽天の電波を掴みました。危ない。
 
つまり楽天IDは生きている
EDYにチャージできているから楽天クレジットカードも生きている。(楽天市場が使えないので、この後解約するかもしれませんが)
楽天市場は使えない
という状況です。
 
クレジットカードの限度額まで至っていませんし、2度ともカード利用の速報はメール連絡が来ているのでカードが原因でのキャンセルではなさそうです。
 
またカード利用速報が来ているということはショップ側の在庫確認やらというところは通貨していそうなので、楽天市場での利用者としても私の属性がダメなんでしょう。
支払延滞は一度もないし、全て自分名義のカードしか使っていませんので、全く身に覚えがありませんが。
 
問題は、楽天市場の全店舗が使えないのか、使えない時期があるのかですね。なんとなく全店舗でダメな気はします。
スーパーセール中に切れる期間限定ポイントがあるので、それとクレジットカードを使って楽天ブックスで本でも買って実験してみます。
 
楽天ブックスでも買えないようなら、楽天経済圏からおさらば濃厚ですね。