ピアノ発表会ゲスト演奏~ | 尾崎めぐみ のブログ

尾崎めぐみ のブログ

北九州・福岡を中心にViolinistとして活動している尾崎めぐみのブログ。
演奏活動、日々の事柄などを綴っています。

4/4に、ピアノ発表会のゲスト演奏したときのことを記してなかった…。


数年前は北九州のとあるチャペルで
よく一緒に演奏していた方が
福岡へ引っ越して、
なかなか会う機会もなかったのですが

その方のピアノ教室の発表会に
ゲストで呼んでいただきました。


場所は「九州キリスト教会館」。
ん?教会かな?



ホールで弾くので入ってみると…




おぉ~(*´-`)
ステンドグラスが綺麗ね。
天井も高い。

グランドピアノが正面に。


ここで、よくコンサートなども行われているそうです。


で、生徒さんが集まる前に
講師演奏のリハをしましょう~と言っていたのですが、生徒さんたちが集まるのが早くて(^^;  出来ず。
(結局、当日はぶっつけ本番。もちろん別の日に音合わせはしてますよ)

集まった生徒さんたちのリハーサルに突入しました。


今回のピアノ発表会、
2部構成でして、
1部はソロ。
2部はヴァイオリンとのアンサンブル❗



………生徒さん、全員とのアンサンブル。
23曲分。
オブリガードを考えて譜面に書き、当日も手を加えて。


普通に、ステージの上で人様の前で
弾くのも緊張するのに

すぐそばでヴァイオリン弾いてる人がいて
一緒に演奏するなんて、
小さな生徒さんにしてみれば
驚くし、気が散るし、緊張するだろう~


と、勝手に思ってました。


実際は、
特に問題なく
生徒さんたちの集中力にこっちが驚くという事態(^^;

素晴らしかったです。


リハーサルで「もう疲れちゃった」と言ってた生徒さんもいましたが
ほどよく緊張も取れて本番バッチリだったし、のびのび演奏できてたようで良かったです。


生徒さんたちの次は、講師演奏。

「チャルダーシュ」。

そして、アンコールに「カバティーナ」を弾きました。


初めて会う生徒さんたちと発表会当日にアンサンブル、という大胆な企画(2部のみ)で
私自身大変勉強になりました。

なかなかセンスあるオブリガードをつけれず苦労しましたが、ピアノの先生に助けていただきなんとかできました。
ありがとうございました。


さて、
そんな発表会ゲスト演奏も終わり、
つぎの演奏に向けてのいろんなリハーサルをこなしつつ…。


今日はコレ❗



「hanauta」(沖縄)さんがライブします❗

門司港「グリシェンカフェ」にて。

先日加入した「wind rumor楽団」(門司)も演奏いたします。

私も数曲弾きます。
Hanautaさんとの共演もあるかも。
楽しみです。