ツーバス、踏めない[前編] | カラダとココロとたましいと ぢゅんさんのブログ

カラダとココロとたましいと ぢゅんさんのブログ

浅かろうが深かろうが、気づきはその人にとっての宝なのよ。

ぢゅんさんってどんなひと?
→わたしのプロフィール




わたし、ドラム叩いていました。

でも、
ツーバスが踏めません滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

あーコレ言うのに30年近くかかったよ。
やっと、やっと言えたんです。


なんのことかわからない方も多くいらっしゃると思うので、説明します。

ツーバス=ツイン・バスドラム

写真はパール楽器製造株式会社さんのHPから
お借りしました。

下の横倒しのタイコ=バスドラムを2つセッティングすること、がツーバスです。

X JAPANのヨシキさんや、LUNA SEAのシンヤさんがツーバスで有名かな?
※今調べたらシンヤさん、トリプルバスドラムになってたわ滝汗滝汗


外側からはよく見えないんだけど、
バスドラムの演奏者側に、ペダルがついているわけです。
それで叩く=(ペダルを)踏む、と表現するわけで。


わたしのドラムの師匠お三方は、
お三方ともツーバス踏める方でした。
ドラムスクールの先輩にも、このスタイルの方が結構いらしたのです。


それでね、
右足は、バスドラムのペダルを踏んで、
左足は……ハイハットのペダルを操作するのね。

ハイハットペダルを踏むと、2枚のシンバルが閉まる
ペダルから足を挙げると、2枚のシンバルが開くのね。

ツーバスを踏む、と言うことは、
ハイハットと、バスドラムの2つのペダルを、
あまり器用ではない足、それも左左側の足に
やらせるわけです(わたし右利き)。

師匠、カッコよかった。
わたしもツーバスのレールに乗りかけた。
練習用にペダル買ったりね。

でも……

周りには当たり前のように言われてきたけど、

聞かないようにしてきたけど、

わたしのココロは、悲鳴をあげていました。


できない、できない、って。

それだけではありませんでした。

やりたくないって、

そう、叫んでいました。

〈つづく〉