先日、近所の中華屋さんでラーメンを食べていると隣のテーブルに背広を着た若い男性2人が座った。


男性2人は店員さんを呼んで注文をはじめた。


2人の話し言葉(方言)からすると関西出身の方だと思う。


銀ネコは方言に詳しくないので男性等が話していた通りに書き起こすことが出来ないので


ここは標準語でおおまかな内容を書いてみる。


男性2人と店員さんの会話はこうだった…。



男性A 「 餃子とキムチとビールね。 」


店員 「 すみませんがキムチはないんです。お新香でしたらありますが…。」


男性A 「 えっ!キムチないの? 」


男性B 「 なんで? 」


店員 「 ウチは中華屋なんでキムチはないんですよ。 」


男性B 「 ふつう中華屋にはキムチあるだろ~。 」


男性A 「 どこだって置いてあるよ。ふつうは! 」


店員 「 すみません。 」


男性B 「 ったく。キムチないなんておかしいだろ?じゃあいいや。そのかわり餃子早く持ってきて!」



何が 「 そのかわり~ 」 なのかはわからないが男性2人はエラくご立腹だった。


銀ネコは考えたことが無かった…。


中華屋さんにキムチが置いていないのはフツーじゃないことなんだ!!!


ふつうは置いてあるの?


銀ネコは中華屋さんに行ってキムチを注文したことはない…。


焼肉屋さんや定食屋さん(豚キムチとかね)に行けば頼むこともある。


確かに中華屋さんでも豚キムチ定食とか置いてあるところもあるが、


中華屋さんにキムチが無いことにも驚いたりはしない。


男性2人の出身地では 『 常識 』 なのだろうか?


全国のみなさん教えてくださいな!



男性2人が関西在住のだっていうオチだったらどうしよう…?


韓国にある中華屋にはキムチ置いてありそうだもんね~。