「安い!」(ちょっとだけ割引)

 

教科書に載っている空也上人像(くうやしょうにんぞう)の写真。粗末な身なりの上人の口から出てくる出てくる小さな仏像、

一度見たら忘れられませんね。

年金女子たちは、実物を見に行こうと思い立ちました。

 

(JR京都駅観光案内所に設置しているパンフレットです)

 

昨年の11月、バス停「清水道」から歩いて、六道珍皇寺の前を通り、幽霊子育飴のお店の前を曲がれば、すぐそこに空也上人像のお寺、六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)が。

この道中のいきさつは、ブログ「京都の伝説―ちょっと怖い 幽霊子育飴」に書きました~

 

この日はついてなかったのです。

宝物館「令和館」の入場券を買う直前に修学旅行の団体がど~っと入って、売り場の人から20~30分後に来た方がよいと言われました。

でも、シルバー女子組、この日は京都巡りの最後の訪問個所で、もう時間つぶしに行くところも体力もないというわけで、別の日にすることにしました。

 

改めて今年の2月29日。

六波羅蜜寺の宝物館「令和館」の拝観料は600円ですが、ここは割引があります。

女子Aは京都検定合格証を見せて50円引き、相棒Bはバス・地下鉄1日券を見せて50円引き、二人とも550円で入れました。

50円と侮るなかれ。ちりも積もれば山となる。

 

 

教科書でお会いしてから50数年。スウィート・シックスティーンだった高校生は、遠近両用メガネをかけてあらゆる角度から空也上人像を堪能しました。

 

「重要文化財かぁ。どうして国宝ではないのかな~」

「顔だけやないんやわ。こんど三十三間堂の国宝二十八部衆を見に行こね」

 

帰り道も幽霊子育飴、六道珍皇寺の前を通って同じ道でしたが、待てよ、来るときに見かけたお肉屋さんがない!

赤いお肉のお店はどこへ行った?

小野篁さ~ん? 😱