くどいようですが(苦笑)、我が愛すべきジャイアンツは今季2年連続でBクラスと言う屈辱的

成績に終わってしまいました。(T_T)

 

その散々な結果の責任を取る形で、我が軍の最高指揮官だった原監督を始めとしてデーブ

さん(打撃チーフコーチ)や元木っつあん(作戦兼内野守備コーチ)、阿波野さん(投手チーフ

コーチ)にガッツさん(3軍打撃コーチ)がチームから去って行く事になりました。

 

その一方では原監督から御指名を受けた阿部っちヘッドコーチが新監督として就任し、来季

の采配を託される形となった他、コーチ陣に関しても配置転換等の来季新体制が正式に

発表となりました。

 

主だったものを挙げてみますと、ざっとこんなところでしょうか。

 

◆1軍監督=阿部っち(今季:1軍ヘッドコーチ)

◆1軍ヘッドコーチ=ニイこと二岡君(今季:2軍監督)

◆1軍内野守備コーチ=ジイこと川相さん(今季:1軍総合コーチ)

◆1軍外野守備兼走塁コーチ=亀様(今季:打撃コーチ)

◆1軍投手チーフコーチ=杉内君(今季:3軍投手チーフコーチ)

◆1軍投手コーチ=ウッチーこと内海君(今季:ライオンズのファーム投手コーチ)

◆1軍バッテリーコーチ=サネさんこと實松さん(今季:スカウト職)

 

◆2軍監督=桑田さん(今季:ファーム総監督)

◆2軍投手チーフコーチ=ぐっさんこと山口君(今季:1軍投手コーチ)

◆2軍外野守備兼走塁コーチ=(鈴木)尚広さん(今季:1軍外野守備兼走塁コーチ)

 

◆3軍投手コーチ=野上さん(今季:1軍スコアラー)

◆3軍内野守備コーチ=(吉川)大機君(今季:1軍スコアラー)

 

これらの中でも、私が特に嬉しかったのはやはり何と言っても約5年振りに我が軍に復帰を

果たしてくれる事となったウッチーこと内海君の1軍投手コーチ就任でした!!!

 

思えば2018年の冬。

 

FA宣言してライオンズ→我が軍へ移籍する事となった炭谷社長(笑)の代わり=人的補償

対象者(又の名を"人身御供")としてウッチーがライオンズへ差し出される事となった訳ですが、

その時に私が感じた辛く悲しく悔しい心情を当ブログにてこんな風に熱く綴ったものでした。

衝撃の移籍! さらば、ウッチー!!!(>_<) | Listen to My Heart (Another Style) (ameblo.jp)

 

それからはネットニュースで時折ウッチーに関する記事が掲載される度に彼の活躍する姿を

想像したり、故障離脱に関するニュースだった時にはウッチーの状態を心配したりと言う風に、

別のチームに移籍したからと言ってウッチーの動向を無視する事は出来ませんでしたわね・・・。

 

そして今すぐには無理でも、いつかきっとウッチーが我が軍に戻って来てくれる日が訪れる!

そんな勝手な妄想を抱きながら、気が付けばもう5年と言う歳月が流れて行きました。

 

今月に入ると我が軍の指揮官交代が報じられた直後から"ウッチーがライオンズを退団して

ジャイアンツに戻って来るのでは?"と言う類の噂話にも似た内容がネットニュースで流れる

ようになり、それを読んだ私としては半信半疑になりながらもその続報が待ち遠しくて仕方

ありませんでした。

 

結果としてネット上で噂されたウッチーの古巣復帰は現実のものとなり、こうして正式に投手

コーチとして来季5年振りに彼が我が軍に戻って来る事が発表された訳ですけど、私がその

一報を聞いて心の中で歓喜の声を上げたのは言うまでも有りませんでした!\(^o^)/

 

今季我が軍への劇的復帰を果たしたチョーさんこと長野君にしろ、そして今回のウッチーに

しろ、彼ら2人に共通するのは他球団からのFA移籍に伴う代償として当該選手の所属元

チームにそれぞれ放出された立場でした。

 

その二人がまさか相次いで我が軍に戻って来てくれるなんて、これほど嬉しい事は有りません!

 

ちなみに来季1軍投手チーフコーチに昇格する杉内君は、ウッチーにとってはいわゆる"兄貴

的存在"であり、現役時代からウッチーが杉内君を『俊(トシ)兄(ニイ)』と呼んでは何かと

慕っていたと言うのは、私を含めた熱烈G党の間でもかなり有名な話です。

 

ウッチー本人にしてみれば、そんな昔から尊敬していた『俊(トシ)兄(ニイ)』と来季1軍で共に

ガッツリとタッグを組んでチームの投手王国再建に取り組めるのは何より嬉しい事の筈ですし、

今まで以上に気合が入っているのかも知れませんよね!

 

現役の頃から明るく朗らかな性格で(+ちょっとばかりおバカな部分も見え隠れしつつ。笑)、

そして可愛い後輩達への面倒見も良くて尚且つそんな後輩達からも慕われて、とにかく何処

を取っても人柄が良い印象が強いウッチー。

 

ウッチーならばきっと、今季打たれまくってしまった先発陣やリリーフ陣をウッチーならではの

やり方でしっかり指導してくれる気がしますし、来季こそは簡単に失点しない鉄壁の投手

チームへと立て直してくれそうです!

 

改めてこの場をお借りして言わせて下さい。

・・・本当に、本当に、おかえりなさいませ、ウッチー!

この日が来るのをずっとずっと、お待ちしておりました!

 

是非ともウッチーの手でリーグ最強の・・・いえ、NPB最強の投手王国を復活させて下さい!

そして来季こそ、リーグ制覇+日本一奪回を達成させて下さい!

まだまだ発展途上である我が軍の投手チームを、くれぐれも宜しく頼みましたわよ!!!