その突然の報せを知ったのは、昨夜(12/20)久し振りに定時で仕事を終えて職場を後に

しながら携帯経由でTwitterのTLを読み漁り始めていた矢先の事でした。

 

はあっ!? ちょっと待ってよ、嘘でしょ!? 何で内海君がそんな事になっちゃったの!?

 

来シーズンの覇権奪回に向けて、我がジャイアンツはこのシーズンオフに他球団から数々の

選手を引き入れる事となりました。

 

パ・リーグからはバファローズの中島さん(自由契約)とライオンズの銀ちゃん(FA移籍)。

セ・リーグからはリーグ3連覇を成し遂げたカープの丸さん(FA移籍)。

 

そしてメジャー界からはかつてパ・リーグのバファローズやイーグルスに在籍していた岩隈

さん等、それぞれ1軍で活躍していたレギュラークラスの選手達が新たに我が軍の仲間入り

を果たしました。

 

しかしながらFA移籍で他球団から選手を獲得した場合、その代償として金銭を支払うか又は

自軍の選手をいわゆる人身御供として(苦笑)先方様チームに差し出さなければならないと

言う、厳しいルールが定められております。

 

今回、そのFA移籍の犠牲になってしまったのが・・・何と何と、ウッチーこと内海君だったので

ございます!(>_<)

 

内海君と言えば、普段から明るいキャラクターで後輩ピッチャー達を引っ張って来てくれた、

投手陣にとっての頼れる兄貴分的存在であり、更にはその持ち前の明るさでトーク術も実に

面白くて、いわゆるジャイアンツの顔の一人でも有ります。

 

そんな内海君が何故余りにも突然に、ライオンズに移籍しなければならないのか!?

そもそもついこの間・・・そう、ちょうど1週間前くらいに契約更改を終えたばかりじゃないの!

 

確かにライオンズにも、今季の苦しい投手事情があったとは思います。

(それに来シーズンは、雄星君がメジャーに旅立ってしまいますしね。)

 

即戦力のサウスポーピッチャーが欲しかったが故に、内海君に白羽の矢を立てたのでしょう

けど、よりによってベテラン枠の内海君が取られる事になろうとは全く以って想定外でした!

 

移籍が決まった直後の内海君のコメントと前後して、球団の首脳陣からもコメントが寄せら

れてはいますけど、あんなのは決して本心で残念だとは思っていないと思うんです!(>_<)

 

もしも本当に残念でショックだと思うんだったら、最初から内海君をプロテクト枠に入れていた

筈でしょ!?

 

にも関わらず若手投手勢の流出を防ぐ為に敢えて内海君をプロテクト枠から外したって事は

その時点でもう内海君を来季の戦力とは考えていなかった(=1軍で使うつもりが無かった)

んでしょうよ!(>_<)

 

せっかく来季の契約更改を済ませたばかりなのにこの仕打ちは余りにも酷い、酷過ぎます!

私は久し振りに、我が軍の首脳陣に対して激しい怒りを感じてしまいました・・・。

 

つい先程、内海君の移籍メッセージ動画を拝見させて貰いましたけど、やはりまだ彼自身も

突然の通告に動揺を隠し切れていない様子が見て取れました。

 

それもその筈ですよね。

だって僅か1週間前に契約更改を済ませて来季への意欲を語ったり、来シーズン久々にキャ

ッチャー復帰する阿部っちとのバッテリー再結成の日を楽しみにしていたくらいなのですから。

 

今シーズンは僅か5勝と言う成績でしたが、内海君ならまだまだ頑張れると私も強く信じて

いましたし、来季は今季よりも更に勝ち星を重ねてチームの勝利に貢献してくれるに違いない

と確信していた矢先の、内海君のライオンズへの移籍発表を知って、私は自分の心の中で

何かがガラガラと音を立てて崩れて行くような気がしましたね・・・。(>_<)

 

多分、昨日のこの衝撃は、由伸監督の辞任発表の次にショックで残念かも知れません。

それほど私にとって、内海君の存在はチームになくてはならない大きなものだったのです。

 

きっと私や他の熱烈G党の皆さん以上に、内海君を慕っていた多くの若手投手陣達は今回

の彼のライオンズへの移籍を寂しく残念に思っているに違いありません。

 

そして内海君も本心では、もっとジャイアンツと言うチームで沢山のチームメート達と一緒に

戦いたかったに違いないと思うんですよね・・・。(T_T

 

私達ファンがどんなに抗議したとしても、一度決定したものは絶対に覆る事は有りません。

内海君は来季からライオンズの一員としてパ・リーグのペナントレースを戦って行かなければ

ならないのです。

 

でもその一方では、かつてジャイアンツで一緒にプレーした"オムハヤシ高木君"こと高木

勇人君がライオンズに居ますし(=彼も又、去年のFA移籍で獲得した野上君の人的補償の

犠牲となった一人だったりする。泣)、今シーズン限りで現役引退したワッキーさんこと脇谷君

も現ファームコーチの片岡君の人的補償でライオンズへ移籍するもその数年後に自らFA宣言

して我が軍に返り咲いたケースもありますから、いつの日か又内海君がジャイアンツに戻って

来る可能性も無いとは言えないと思います!

 

なので今回の内海君のライオンズ移籍は、ある意味では彼を武者修行の旅に出させるような

ものだと考えれば、まだ気持ちが軽くなれるかも知れませんね・・・。(T_T)

 

とは言うものの、内海君の移籍コメントに有ったように、来シーズンもしも日本シリーズで我が

チームと内海君のライオンズが全面対決するような事になったりしたら、その時はその時で

また複雑な心境になってしまいそうだなあ~。(苦笑)

 

今回の内海君のライオンズ移籍は、熱烈G党の一人として本当に衝撃的でショックで残念と

しか言い様が有りませんけれど・・・でも、いつまでも悔やんでいる訳には参りません。

 

内海君には是非とも来シーズン、ライオンズでの勝ち頭になって貰いたいと思います。

何しろ先方様からその実力を買われたのですから、内海君もその期待に応える必要が有り

ますものね。

 

何はともあれ・・・内海君、これまでの15年間チームの勝利に貢献してくれた事、心から感謝

します! 本当に有難うございました!m(__)m

 

そしてどうか新天地でも内海君らしさを忘れずに、頑張ってライオンズの勝利に力を貸して

あげて下さい!

 

いつの日か・・・必ずまた我が軍に戻って来てくれるのを首を長くして待っていますからね!