私の今年の漢字はズバリ!

「啓」

 

 

今年はどんな1年だった?

 

 

 

 歳を取って日々新たな気付きがある。脳梗塞で半身不随になったからだろうか。

 

 

 愚痴を言ったり、何かを妬んだりすることはない。以前の自分では考えられない上達ぶりである。

 

 

 この間、「毎朝目覚める事が幸せである」と再発見した。……これは斉藤一人さんの言葉だ。昔は笑って呼んだのだが、今は切実な実感である。

 

 

 先日、高山病になりそうな空気の薄い場所へ行って、呼吸の大切さを実感した登山家の話を聞いた。これは小林正観氏の書物・思想を紹介をされているYouTuberさんの動画から得た。

 

 

 老齢と言うには若輩だが、まだまだ啓蒙される事がある。思考力が衰え、諸事情から読書の任に堪えられなくなっても、何か新しい発見・再発見がある。人生は面白いものだ。