ご安心ください。私のブログを客観的に読むと、何か妙な宗教の勧誘を狙っていると見えなくもない。だが初めから今日まで何かをお誘いしたことも無いし、『壺』的なものを買えと薦めたこともない。

 

 

 面白いものだね。長年、零細ブログを運営してきて、過去の記事を読み返して見て、宗教の勧誘と思えなくもないとふと思えだした。

 

 

 無論、おじさんは何の宗教とも関わりは無いし、むしろ心情の上では勧誘などするのもされるのも真っ平御免だとすら思っている。

 

 

 面倒は御免と云うことなら、旧統一教会の対日本人勧誘のやり方は、我々日本人からすれば、疑問に思える点が多々ある。しかし、正式に解散させようとすれば、かなり面倒な手順を踏まなければならない。

 

 

 その面倒な手順を踏むことに耐えられる人間が、「政治家」と言われる人や「官僚」と言われる人なのかも知れない。

 

 

 年を取れば目は老眼且つ柔和になり、驚くほど多くの人々を許すようになる。但し、欲の権化のような「政治家」と云われる人種の事は、まだまだ許すという達観の域には到達していない。まあ生きていれば已むを得ないか。

 

 

 誰かがしなくてはいけない事だけど、政治家で及第点をあげられる人は少ない。日本保守党の結党が一服の清涼剤か。

 

 

by 考葦(-.-)y-…