昨晩、溜まりに溜まっているTV録画から、インディペンデンス・デイを観ました。
![]() |
インデペンデンス・デイ (吹替版)
199円
Amazon |
インディペンデンスまたはインデペンデンス(Independence)は「独立」を意味する英単語。【Wikipedia】だからIndependence Dayは米国の独立記念日?
昔の映画です。少なくとも過去に数回は観ています。宇宙人に地球を侵略されそうになる、というストーリーなのですが、天才科学者と大統領それに美人秘書?、さらに腕利きの勇敢なる海兵隊パイロットなどが登場するお決まりのパターンの映画です。
最大のヒーローは、ベトナム戦争後、プロペラ機で農薬散布を生業にしているアルコール中毒のおじさんが、エイリアンとの戦争で、パイロット不足に名乗りを上げ、あと1発でとどめを刺せるというときにミサイルがなくなってしまった。致し方なく他の戦闘機が帰還しようとした際、ようやく現場に到達し、ミサイルを発射したのだが、何かに引っ掛かり飛んでいかない。そこで航空機ごと敵の宇宙船に突っ込み、一命を犠牲にして地球を守るというシーンがありました。まるで神風特攻隊ですね。
おそらく監督は神風特攻隊を思い出していたでしょう。大東亜戦争後、外国人の方が神風特攻隊の事を研究し続けていたと思われます。米国の記録映像で、日本の戦闘機を打ち落とす映像が残されています。ほとんどが銃弾を受けて敵艦に届かず海の藻屑となります。片道の燃料で爆弾を1個積み、2、3機が成功して艦船に命中します。やがてゆっくりと艦が沈み始めます。カゲロウのように弾幕で打ち落とされる零戦を見て平静でいられるはずがなく、涙が溢れ、口から嗚咽が漏れ「皆さん有り難う、有り難う」と、ただただ感謝する事しか出来ませんでした。
我々残された者に出来ることは、平和の有り難さを感じ、ご冥福を祈るしかありません。
![]() |
世界が語る神風特別攻撃隊―カミカゼはなぜ世界で尊敬されるのか
1,728円
Amazon |
おじさんの心は歳と共に、分厚い顔の皮膚のように鈍感な部分と、かさぶたが取れたばかりのように、極端にデリケートな部分とが共存し、うっかり胸に刺さる映像を観てしまうと、少し回復に時間がかかります。
インディペンデンス・デイは大丈夫でしたが、昔、Youtubeで観た特攻の記録映像は胸を抉られ、かさぶたが出来るまで少々時間がかかりました。
左翼と言わなくても、リベラルがいいと思いたい近代の人々は、当時の特攻隊員の心情を想像し、人は自分の器でしか物事を解釈できないので、軍国主義が生んだ怪物だとか、次の日に死にに行くのに笑っている写真はおかしいとか、狂気の実験に付き合わされた悲劇の主人公とか、少しずつかすめてはいるが核心を捉えられない文言で解釈している人が多い。
そういう解釈では、どこか洗脳された頭で死地に飛ばされた可哀想な人々と見るのが精一杯で、親のため、妻のため、国のために腹を括った人間の精神の澄明さ崇高さは表現できないでしょう。彼らの言説が物足りないのは、結局、彼らの人間理解・解釈の低さにあるのです。
右翼とて同じ事です。リベラルな皆さんは、ネト右などと分かったふりをして分類していますが、ネットの健全な保守の皆様はリベラルさんが描いている右翼とは似ても似つかぬ別物です。我々から見れば、軍国主義に代表される右翼さんも、人間理解・解釈が偏狂、低俗すぎて、おまけに個人の精神的自由や信教の自由などありません。しかしながら、だからと言ってリベラルや彼らが目指す社会主義や共産主義にも、それ以上に自由はありません。
情報すら遮断しているのは、支那の現状を見れば明かです。ツイッターやFacebookの紛い物を用意し、為政者は恰も情報取得に自由があるかの如く振る舞っていますが、実情は制限を掛け、海外の情報が入らないようにしています。これは支那に限らず、社会主義・共産主義を宣告した国家が必ず通る道です。そしてもう一つの特徴が同胞の人民を虐殺することです。
特攻を軍国主義の落とし子と捉えている内は、彼らの笑顔の純粋さを理解できないでしょう。本当に薄っぺらな言辞に終始するに止まります。何も捻って捉える必要はないのですよ。次の出動で敵艦に向かうかも知れないのに何故、この笑顔ができるのと訝るのも結構だが、人は若くても誰かのため何かのために一瞬にして精神の高みに到達できるのだと、素直に解釈するだけでいいのです。
by 考葦(-.-)y-~~~