AKB48の河西智美(21)が25日、ジャパンカップが開催された東京・府中市の東京競馬場でソロデビュー記念ライブを行い、8000人のギャラリー客を前にデビュー曲「まさか」(12月26日発売)を初披露した。 河西は今春、AKB48のメンバーが参加して行われた競馬予想の企画「AKBのガチ馬」で2週連続で万馬券を的中させ、“優勝賞品”としてソロデビューの切符を手にした。
 パドックの特設ステージに立った河西は「まさかのソロデビューが決まって、いま夢のようです。デビュー曲の“まさか”をよろしくお願いします!」とあいさつ。ラブバラードのデビュー曲ほか、グループのヒット曲「フライングゲット」など3曲を元気いっぱいに熱唱して大声援を浴びた。

中日スポーツ 2012年11月26日 紙面から全掲

=======================================================

  当初、『AKB河西智美 ソロデビュー 万馬券的中で“ご褒美”』のタイトルで書いていたのだが、WEBに掲載されている記事を一部引用して、あれやこれやのおじさんのブログ記事がほぼ完成して、さてリンクを貼ろうとしたら、元記事が無くなっていた。 (ノω・、)


 そこで関連記事の中からご覧のものに変更した。これは後々のために全文こちらに掲載させてもらった。


 ふ~む中日スポーツ → 中日新聞と言えば、読売系列だったような……、この間も天下の大新聞の記事が早々と削除されていたり、読売とは相性が悪いのかな。 (><;)


 さて、AKBのメンバーの名前は、よくテレビで観かける人でも、おじさんには少ししか覚えられない。せいぜい姓で10人くらいだろうか。だから、記事の河西さんにしても、観たことがあるのかどうかすら判然としない。


 そんな彼女が競馬で万馬券を当てたようだが、テレビの番組でそんなコーナーがあるのか、それともテレビとは無関係にメンバーが予想を出し、買って当てたのか、あるいはよく秋元が仕掛ける競争の一つとしてギャンブルを用いたのか、何も知らない。


 さらに、競馬はよく知らないし、買ったことがないおじさんとしては、何ともコメントのしようがないと言ったところである。


 そう、あなたの言いたいことは分かる。だったらどうして取り上げたのか、だよね。


 う~ん、それは運というものを考えたからなんだ。


 運というものは、人によって強さが違う。先日書いたトンネル事故の生死を分けたのが運と考えれば、よく分かるだろう。100㍍の長さの板が落ちてきたと考えても、時速100㎞で走行する車の上に落ちて下敷きになる確率というのは、3~4秒のことだろう。位置関係によっては1~2秒が生死の分かれ目になったと思われる。

 100㎞=100000m 
 時速 = 3600秒速
 100000÷3600≒27.777m
 100m ÷ 27.777m ≒ 3.6秒


 巻き込まれた3台が少ないとおっしゃる人もいたが、おじさんはそうは思わない。時速100㎞だと100㍍以上は車間距離を取るしね。


 だいたい100㎞以上、速度は出ているものだ。


 瞬間に通り抜けた人、寸前で止まった人、車の屋根に落ちてきたのに、座る場所で明暗が分かれた人、間が悪かったと諦めるには、生死という生き物にとって最大の価値である生命が存続するか、失われるかの分岐点が、時間にしておそらく数百分の1秒という単位の一瞬というのは、あまりにも皮肉で、ここに明らかに運がいい人と悪い人が存在する。


 平等を人生の第一義としている人には申し訳ないが、これを見ても人は平等では有り得ないことが分かろう。


 人として平等な権利を有するという理念は素晴らしいけれども、性別、躰の大小、頭の良し悪し、運動神経の良し悪し等、同じではない。


 そこで機会の平等という概念が生まれ、機会を平等に与えようということになる。


 けれども、それを目指した自由主義(資本主義)がうまくいっているようには見えない。それは中国以外の先進国の現状を見れば明らかである。実は中国も実体はバブルが崩壊しているという説が有力だ。


 もっとも中国も共産主義国家が部分的に資本主義を取り入れた変則経済国家だし、一時うまく行ったかに思われたものの、経済よりも共産主義が上位にあるのだから、共産主義特有の硬直は免れない。平等を標榜していたはずが、エリート層だけが蓄財したというのが実情ではないだろうか。かつてのソ連と何等、変わりない。


 おっと、万馬券の話だったね。


 運がいい人、運が強い人は必ず存在し、河西さんはAKB48というグループに選ばれたこと自体、容姿やその他に恵まれた人であり、運も強いのだろう。


 その一般人に比べて運が強い人の中で、競馬というギャンブルを用いて誰が一番か競わせるという発想は大変面白い。秋元康のアイデアかな?


 しかも2回続けて万馬券を的中させたとは、爪の垢か、あソコの毛を欲しいと思っているギャンブラーは多いのではないか。


 でも、駄目だよ。強引に陰毛を手に入れようとしたり、手に入れたと称するメールに騙されちゃ。 (^_^;)