お笑いコンビのアンガールズ山根良顕(36)に対する強姦容疑の告訴状をインターネットの掲示板に掲載したことで、名誉毀損罪に問われた河本順子被告(34)は31日、懲役1年2月、執行猶予3年の判決を言い渡された。判決理由について久礼博一裁判官は、「2人のメールのやりとりなどから、同意に基づき性交したと認めるほかない」としている。

『読めるモ ニュース&エンタメ』より。 関連ニュースは>>>こちら

===================== ◇ =====================

  山根も災難だった。強姦という当事者にしか分からない理由で告訴状をネットの掲示板に掲載されるとは。


 掲示板を見たわけではないので、告訴状のコピーか何かを掲載したのか、それともネットを裁判所に見立てて、それまがいの書類を掲示したのかは知らないが、強姦というのも証明が難しいものだ。


 反面、痴漢と同様に言った方が圧倒的に有利だという面もある。


 名誉毀損で執行猶予付とはいえ有罪判決が出たということは、裁判所は『合意』を認め、よって、告訴状のネット掲示が山根に対する名誉毀損にあたると認定したということである。


 山根クラスの芸人でこれだけ大事になるのだから、他の人気芸人もこれを他山の石として、細心の注意を払わなければならない。


 遊びも芸の肥やしだというが、それは真実に違いないとしても、遊べない女の見極めを身につけて行くことだね。


 山根はどちらかというと、頭の回転の良さで生き残っている感じで、キモかわいいの【かわいい】が抜けた方は、相方の田中が一手に引き受けている。キモい1本で笑いを成立させる田中は、新ジャンルを作る勢いである。


 いずれにしても、生き馬の目を抜く芸能界で、曲がりなりにも生活できているという事は、大したものである。


 最近、田中に水をあけられた格好だが、これで吹っ切れて閃きの冴えも戻るだろう。