Prayer -34ページ目

Prayer

祈り

今朝、君はこんなメールをくれた。

明日ご飯いこうにこ
時間はまた連絡するね*星


今日のメールは、これだけ。




あした、会える。




今はもう、君を失い続け、絶望的未来しか見えない俺。

本当に、全く嬉しくない。

本当に、何も期待しない、というか、会うのが怖い。

失った現実を、目の当たりにするんじゃないかって。



あした、どんな日になるんだろう。

更に絶望が深くなるのか。

それとも。



あしたの先のずっと、あした。

俺と君は、どうなっているんだろう。

いちばん幸せだった記憶と、これ以上ない辛い記憶が同居する、

大切な、大切な想い出に、なってしまっているんだろうか。

それとも。

去年のように、まるで毎日一緒にいるかのような日々に戻り、

毎日を笑顔で過ごせる二人になっていたりするだろうか。



今、君の中には、俺はほとんどいない。

失い続けた4ヶ月。

でも、まだつながっている。

あした、君は俺に会おうと思ってくれる。

あしたは、来る。


かつて、俺はある人を、6年間想い続け、

今よりはずっと弱かった俺は、毎日毎日、苦しみ続けていた。

本当に、苦しくて苦しくて、悲しくて悲しくて、

未来なんか、真っ暗で、生きてて意味あるのかって思ってた。

よく、ひとりで声出して、それも叫び声出して泣いてた。

心が、本当に、耐えられないほどに痛くて痛くて、息できないほど苦しかった。


でも、その頃好きだった、あるマンガに書いてあった。


止まない雨は、ないってね。


$Prayer



明けない夜も、ないってね。


$Prayer



これは、本当の話だったよ。




今が、どんなにダメだろうと、

あしたは、来る。

あしたが、ダメでも、

あしたには、また新しいあしたがある。


あしたがどんな日になるかはわからない。

でも、どんなあしたでも、精一杯君を大切にしよう。

新しいあしたを信じて。

いつか、君のいちばんの笑顔の理由が、俺である日を信じて。

あしたが、君にとって、いい日でありますように。
昨日10:52に、来たメール。

まだわからないけど(あずかってくれるかが。)、今日逢えたら夕食たべよアゲアゲスマイル

17:05には、こうなった。

今日むりだぁ下 ごめんね。

明日かあさってで都合つけてみるからアゲアゲ


これに返信したが、結局何も返信は無かった。
こういう時、君はほぼ確実に、男と会ってるのを俺は知っている。
過去、ほぼ全てそうだった。

土曜もそうだったけど、最近露骨に、俺との約束が、
多分あいつと会うのに振り替えられることが多い。
それとも昨日は、君と同窓会で15年ぶりに会って、
メールで、君に「サシで飲もう」と誘った奴と会ったのかな?

過去、こんなこと、俺が気がついたことは一度も無い。
もう、完全に終わり始めているね。


祈るために、4つ目のブログとして開設したこれ。
あまりに頻繁に起こる、ひどい出来事の嵐に、
祈るよりも出来事の記述ばかりになってしまった。

しかし、何故だろうか、今朝、なんとかなるさっていう気分になった。
早朝4時過ぎの話。

毎晩酔いつぶれてソファやチェアで眠りこけ、
知らない間にベッドに移動して、2時とかに目が覚める毎日。
会社で眠いけど、とりあえず仕事は順調。
月曜から木曜、合計20時間ほど使って開発したツールで、
ある業務が月30時間→1時間程度で処理できるようになるだろう。
1ヶ月目から投資時間(金額)を全て回収してあまりある成果になる。
典型的なビジネスプロセスリエンジニアリング、いわゆるBPR。
ビジネスプロセスでボトルネックになっている部分を見つけ出し、
その解消も含めて、プロセス自体を合理的にデジタルで再構築する。
問題発見とBPRの発案、解決方法の検討、ボトルネックの発見、
アーキテクチャ構築、ツールの仕様・要件定義、コーディング、
運用指導、ひとりで完全に自己完結でやっちまえる強みと凄み。
伊達にNTTデータの部長から天才と呼ばれただけのことはある。

。。。

。。。

どうでもいい。

何とかなるさ、って予感が本当になりますように。
昨日は、一作日の同窓会話題のメールがたくさん来た。
子供たちを迎えに行く時間まで、合計11通。
でも、夜は無い。

一昨日、久しぶりに交差点の6階のキャバクラに行った。
家にいて、正気を保てる自信が無かったのが一番の理由。
でも、二番目の理由が、あった。

この箱は、過去いくつかの奇跡が起こった場所。
さゆと出会ったのもここだし、ちーに会いに週三で通った店。
そして、大好きだったちえみと出会ったのも、この箱だった。
3大メガバンク総合職に全て内定し、結局水商売のバイトで、
著名な上場企業社長に、社長秘書にスカウトされたさゆ。
中卒の化粧の天才ちー、日本では元売れっ子モデルのちえみ。
キャリアも学歴もバラバラだけど、みんなとてつもなく魅力的な、
俺の記憶の中で燦然と輝く女のコたち。
そう、前に書いたように、俺は、君を超えるコとの出会いを、
間違いなくこの箱に求めたのが、二番目の理由。

そして、小さな奇跡が再び起こった。
当然君を超えるわけなんてないが、少なくとも、
君に大きく見劣りしない魅力的な女のコ、アリに出会った。
アリというのは、名前当てクイズで俺が間違えた名前だから、
源氏名も本名もゼンゼン別なんだが、気に入ったのでこれにした。
初対面なのに、いろいろな話題でとても盛り上がって、
一緒にラーメンや夜景見に行きたい、うちに来たいみたいなことを言う。
営業の可能性も充分あるけど、本音の可能性も普通に高い。

俺はお水で出会って、その後彼女や友だちになることはとても多い。
○○こもそうだし、あの子もそうだし、この箱で出会ったコたちも、
ちーは少しの間だけだけど、しかも二股だったけど(笑)彼女だったし、
さゆは最近縁が切れた、5年にわたる体の関係があった7年来の元親友、
ちえみは関係までは無いが、彼女の胸を直に見て触ったことがある。
当然、客なんていう次元を超越した関係を、普通に築くことが多い。

3月20日頃から、1日も欠かさずお参りしてお祈りしている中で、
昨夜は、多分初めて、君以外の女のコのことについて祈った。
アリと、親しくなれるようにって。
もちろん、君との縁と絆を守ってほしい、
君との離れていくばかりの距離を縮めてほしい、
そんなことを一番に願ったけど、
いくらお願いしても、離れていくばかりだから。
このお願いは、神様は今、聞いてくれる気が無いみたいだから。
せめて、この苦しみの中、希望になるものが欲しかった。
だから、アリとのことを、少しだけ、お願いした。

今までなら、あのレイちゃんが東京に来た時みたいに、
普通に考えれば絶対生まれるはずの縁が生まれなかったり、
なみやその他のコたちのように、縁を無理やり切られるはず。
だから、あまり期待はしない。
というか、今の俺には、君を超えるコなんて、いない。
いるはずがない。

でも、今のもう、正気を保つのも難しいような俺には、
君を一時でも忘れさせてくれる存在が、どうしても欲しい。
そういう意味では、適任だと思うんだけど。

今の俺は、君という、人生を賭けた生きがいをどんどん失いながら、
つまり、意味的な死に向かって毎日を過ごす、地獄の中。
いつか、意味的な本当の死、つまり、君を完全に失うまで、
君のそばにい続けるには、今のままでは、絶対に無理だ。
冗談抜き、本当に自殺しかねないって、一昨日の夜思った。
あんな夜が毎晩続くなら、俺は必ず、本当に狂うだろう。
それくらい、あり得ないほどに、辛い夜だった。

意味的な死であっても、俺にとっては本当の死と変わらない。
いや、本当の死よりも、意味的死の方が、確実に今は辛い。
もう、随分前から、俺は死が怖くなくなっていた。
それは、悪い意味でなく、いい意味で。
だって、俺、自分の人生って、すごく価値あると思ってるもん。
この世にあるサービスを広く普及させたある有名な企業は、
俺がいなければ1998年にはこの世から消えていた。
金額で測れる、俺がいたからこそ、あの会社は倒産しなかった。
その後、2つの会社が、間違いなく俺がいなければ無くなっていた。
でも、そんなことは、俺の中ではちっぽけなこと。
何十人もの人が、確実に俺の力で、少しは幸せになったんだから。
中には、人生そのものが、大きく変化した、凄いこともあったんだから。
人の心の欠落を埋めてあげて、幸せに生きれる人にしてあげた。
知らない間に、命を救っていたことも、数回あった。
少なくとも、本人が言う、俺がいなければ死んでいた、と。

そして俺は最後に、自分の生きる意味を見つけた。
君という。

君のために生きるって決めた。
そして、君と1年半、まるで恋人のように過ごせた。
本当に、幸せだった。
君に話したね、今死んでも俺は何も後悔はないって。
それくらい、今が幸せだって。

そんな君を失い続ける毎日。
それは、意味的な死に向かう毎日。
今考えれば、あの時死んでしまった方が、
よほど幸せだったあの日。
自分の人生が、無意味になっていく日々。
もう、耐えられないよ。

だから、今は少しだけ、君のことを忘れたい。
俺が狂ってしまう前に。
もう、これ以上君の中に俺がいないことで、
心を切り取られる痛みで感じ苦しみ続け、
失った心に悲しみ続ける日々にならないように。

今は、9時半。
君からのメールは、昨日の15:55以来、無い。