傾いた擁壁 続編 | 老猿のブログ

老猿のブログ

ブログの説明を入力します。

 
今朝は 雨が降り出す前に
ジッチャリングして来た
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
この所
毎日の様な クマ被害ですね
 
クマに対して
安全な場所か 危ないのか?
もう 線引きは出来ない様です
 

 

 

 

 

 
 
出会してしまって
一方的に やられっぱなしじゃ
腹が立つから スプレーとか
何か 対抗出来る物を 
携行したいですねー
 
 
 
 
 
 
お隣りさんの 心配事
擁壁の 傾き
 
 

 

 

 

発端は 近所のオッさん

 

擁壁の傾きは

根っこが 悪さをしちょる
の言葉
 
 
皆が振り回されて
植木の 伐採抜根をした事で
お隣りの老婦人 本人は
もう大丈夫と 安心してるけど
 
 
根本の原因が 土圧だったら 
伐採抜根しても 楽観出来ない
そんな杞憂が湧いてきた 
 
 
せっかく 植木を除けたから
擁壁内側の土を 掘って減らし
土圧を下げた方が イイ
と助言したが・・・
 
 
乗り気じゃ無い ご様子
 
 
ネットで 調べて見たが
土圧計算なるものが有り
 

 

・・・云々

 

 

あー 面倒臭い

頭が痛くなって来たので(笑)

 
 
 
傾きの歯止めになればと思い
帯鉄鋼を購入して溶接加工
 
 

 

 

 

効果の有無は 分から無いけど

老猿が やれるだけの事は

やって 幕引きにした

 

 

 

 

 

 

自宅 室外機の上に

ニホンカナヘビが 居た

 

 

 

  

 

久しぶりに 見た気がする

しっぽ・・・

こんなに 長かったっけ?