絵本印刷開始〜魔法につつまれて〜 | 言葉に想いをのせて 〜描く未来はいつも、光り輝いている〜

言葉に想いをのせて 〜描く未来はいつも、光り輝いている〜

伝えたい言葉がある…
届けたい想いがある…

『絵本出版の夢を叶える』までの過去記事と、
これまでの人生や日々の想いを、皆さまの心と重なったり、響きあったりできますことを願いながら綴ります。

***

いつもブログをお読み下さる皆さま、

私の絵本を手に取って下さる皆さま、

出逢って下さる全ての皆さまに

心から感謝いたします(˘*)

                                          ***

やまの ことり ですセキセイインコ黄



              絵本の完成イメージです


自費出版 にも色々あるかと思いますが、

描きあげてから印刷開始までの私の道のりは



描いた原画🎨をスキャンしてデータ化し

パソコンで、画像のゴミ取り作業PC


仕上げたい絵本サイズのレイアウトを作成して、

イラストを配置し、文字入れ作業PC


そのまま印刷して製本できる完全データ

印刷会社さまに入稿いたします。

(因みに私の使用ソフトはPhotoShopです)



入稿後は、色校正、文字校正、修正を幾度か

繰り返します。


その様な工程を経て、

今週、印刷会社さまとの最終確認を終え、

いよいよ印刷・製本が始まりましたニコ


一つひとつの工程を終える度に

ふ〜っと心が緩みますほっこり




今回の絵本は、

製作中に幾度かのシンクロニシティが

起こりました流れ星


その一つが 表紙


こちらは半年以上前に

表紙には〝コレ〟を使おう!

と決めて、イメージ画として描いておいた

イラストでしたが、

絵本づくりの最後の締めくくりとして

この表紙の清書をしていた時のこと鉛筆乙女のトキメキ


いざ背景の色づけに入ろうとしますと、

全く違うイメージの表紙が頭に浮かび、


ここまで来て❓という感じでしたが、


このまま、このイラストを使って後悔しないか、

それとも全く別のイメージで新しく描き直そうか


と、珍しく迷ってしまい、

イラストとにらめっこになってしまいましたうーん


しばらく考えても答えが出せず、


こんな時は頭を空っぽにしてちょっとひと休み

と、気分転換にハーブティーを淹れてコーヒー

ブログを開いたのですピンク薔薇

  

お茶コーヒー音譜が運んで来てくれたのでしょうか?


その日の最初のご縁は

大好きなブロ友さん茶子ちゃんの記事でしたハート



読み進めた先に飛び込んできたお写真を

二度見目!!目!!三度見目!?


思わず うわぁ〜っゲラゲラ


と叫んでしまいました!!


それがこちらの記事✨✨



こんな偶然があるものでしょうか?

題名もさることながら、迷っていた私に、



ことりちゃん、

そのイラストで大丈夫よ〜ラブラブラブラブ



と、茶子ちゃんがこちらを見て言ってくださって

いるようにしか思えなくて



だってだって、木のブランコにも様々なタイプの

ものがありますが、


このブランコ、どう見ても描いたブランコと

瓜二つ⁉️(ですよねガーン



あっという間に悩み解決✨✨✨


もう、迷いませんでしたニコ


お茶をいただくのも忘れて


そこからすぐに背景を仕上げ、

今回の絵本の表紙が誕生いたしました乙女のトキメキ


茶子ちゃん本当にありがとうございますピンク薔薇


冷めたお茶もまた格別でしたよコーヒーハートハート



〝まほうのことば〟を綴った絵本が

本当に魔法につつまれているような気がした

瞬間でした✨✨


この絵本に関するシンクロはまだあるのです

けれどそちらはまたの機会にほっこりハート



この絵本を沢山の方にお読みいただけましたら

本当に幸せですピンク薔薇


出逢ってくださる皆さまに、

幸せいっぱい届きますようにハート


ことりセキセイインコ黄


       昨日の満月🌕に大好きなことばをのせて✨