瑞宝章?勲章? | 『♪70歳の挑戦』(限界に挑戦!)

『♪70歳の挑戦』(限界に挑戦!)

    昨年の4月に70歳になりました。
    これからも精一杯、自分の限界に挑戦したいと思っています。

先日の同窓会で50年ぶりにあったN君は、高校卒業後、陸上自衛隊に勤務しました。

 

自衛隊は階級によって違うようですが、50代で定年のようです。

 

その彼が、勤続35年で「瑞宝双光章」を授与しました。

 

ただ、その賞状を入れる額がなんと30万円とか。。。

 

私は勲章とか瑞宝章とかには、まったく縁がなく、あれは国会議員とかがもらうものだと思っていました。

 

同期の仲間が勲章をもらったというのは誇りですね。

 

N君は、駅伝部で活躍したのですが、1年から3年まで全国大会に出場しています。

 

定時制で大阪大会に優勝して全国大会に出場したのは、PL学園だけです。

 

高校時代のN君は、旭化成の宗兄弟や伊藤国光選手と同じ大会で、一緒に走ったことが唯一の自慢でした。

 

その彼の自慢が、またひとつ増えましたね。