紅麹の話題について思うこと | 統合を目指すくじらぐものブログ

統合を目指すくじらぐものブログ

日常をわくわくと。並木さんのワークやっています。
基本、そのための動画などのブックマークとなりますが、
カルチャー、書評、猫と発達障害の子供やスピ占いなんでも書いていきます。

紅麹がワクの被害者を誤魔化すためとか色々意見があるけれど、結局どうなんだかわらないけれど、私たちはそれにフォーカスしてはいけない。陰謀じゃなくてその先の次元に行くのだから。

 

でも紅麹って知らなかったな。

 

塩麹は10年ぐらい前から流行っていて、確かに鶏むね肉につけこんでから調理すると美味しいですよね。麹を使って味噌を作る話もよく聞きますね。

 

今は自作の醤油麹や玉ねぎ麹、ニンニクチューブの代わりとしてニンニク麹を定期的に作っているけれど、これを使うと、 旨味成分・グルタミン酸 が入っているので、市販の麺つゆ、コンソメなどの添加物入り調味料が要らないのですよ。

 

味の素から政治資金もらっているから、マスコミが麹を攻撃したとからじゃないかなとか、ちょろっと思ったけれど、結局どうでも良くって、私は淡々と麹生活をするだけです。

 

どういうことと思われる方は「塩麹」「醤油麹」「玉ねぎ麹」で検索してみてくださいね。醤油麹なんて簡単です。スーパーで売られている麹に同僚以上の醤油を漬け込むだけです。ポン酢も酢や味醂、醤油麹を入れて自家製です。