別所温泉見所三つめは常楽寺。
涼しい新緑の道を通っていきます。

ねずこって木があるんだね。
黒ヒノキってことか。

咲いてなかったけど葉の青が目に眩しいような蓮池を通り

可愛いポストを通過。

常楽寺に到着。
茅葺きとは素敵ですね。
キレイに維持されてます。

すごい松がありました。
枝を添え木で支えて伸ばすだけ伸ばしてる。
他でも藤棚みたいなの作って支えてる宿がありましたがこういう松の仕立て方があるのね。

御船の松だそうです。

こちらの見所は重要文化財の多宝塔。
森の中にあるのがとても素敵。

行かなかったけど美術館もあって、こんなポスターが。
観音様のこと揃い踏みって言ってる(笑)

常楽寺近くのこちらで休憩。

丁寧に入れたアイスコーヒーと

ごま、きな粉、あんこの、三色団子。
すごいおかずが添えて来るのだ。
全部郷土色豊かな手作りで、お団子もよもぎ入りで焼きたてのホカホカ。
美味しかったです。

上田駅で少し時間があったのでウロウロしました。

みすゞ飴の看板。
レトロかわいい絵。

駅近くの名もない骨董屋さんで購入。
手描きの方がプリントより安かった時代のお皿。

こちらは茶道教室用に。
作家もの1500円…

お土産屋らしいものもたいして買わなかったけど、レトロなパッケージに惹かれこれを買ってきました。
七久里(ななくり)とは、七つの苦から離れるお湯、という意味があるようです。
宿のお風呂にもななくりという名前がついてました。

桜えびや芋がら、瓢箪など色々入ってる素朴で美味しい佃煮でした。

木曜日からちゃんと仕事しております。
楽しいことしてきても気分転換以上に疲労してしまうのが高齢者。
体力温存しながら働きます。