ようやくバラが最良の時を迎えます。

ピエールドゥロンサール。

ポール仕立てです。
店頭が華やかになります。

ペレニアルブルー。
ブルー系です。
ワイン屋さんに挿し木を頂いたのが大きくなりました。

大好きなザンガーハウザー社のユビレウムスローゼ。
名前覚えんの大変だった。
欲しい欲しいと言っていたら、十数年前の誕生日にサプライズで頂きました。
くれた人よく見つけたなあ…

こちらはつるブルームーン。
紫のバラ。

クレマチスの白万重(はくばんえ)が絡んでいます。
白万重って面白くて、咲き始めはこんな花で

こうなって、

こうなる。
いっぱい重なってるから万重なんでしょうね。
ちなみに百合も百合根がたくさんのパーツが合わさっているから百合と書くそうです。

二階のベランダのバラも咲いてきました。

オールドローズのオノリーヌドブラバン。
絞りの花が好きなので。
オールドローズは香りがいいんです。

イングリッシュローズの代表格。
グラハムトーマス。

クラシックな日本のバラ。
新雪。
白は割に純白が好き。

スーブニールドゥラマルメゾン。
オールドローズ。
これもとても香りがよいです。
この後、中心が4つに渦巻き、見事なロゼッタ咲きになります。            

室内でも、頑張ってます。
よく咲いて咲いてお利口さんの胡蝶蘭。

お花が咲くとウキウキしますね。

こちらは頂きものです!
特別なクッキー!

ありがとうございます。