昨日は表千家茶道教室でした。
少し遅れて利休忌のお稽古をしました。

菓子は菜の花。
王禅寺いずみ製。

生徒さんのお土産の三溪園のお干菓子。

年に一度の利休忌のお点前。

先生も真剣。

はちかりさんは若いときの振袖の袖を短くした訪問着。
市が尾店は一部をマッサージの先生にお貸ししてましたがお引っ越しなさったので今後は商品を置いたり、茶席にしたりします。

お揃いで作った帯だそうです。

たれに刺繍。

私は頂いた大島に筍の帯。
身長が高いので着物は頂いたら、全部仕立て替えています。


生徒さん皆さん、白大島や江戸小紋、満開の桜の帯など、とても素敵な装いだったのですが、ちょっと人口密度を気にして引っ込んでいたため、写真を撮り損ないました。悔しい。

皆さんお疲れさまでした。
次回は初風炉です。