手作り石鹸、ドキドキの型出し | 人と動物の心の架け橋

人と動物の心の架け橋

人と犬のための植物セラピー

こんにちは!
 
今日も元気に笑顔満開で!
 
フラワーエッセンスでペットと飼い主さんの心を軽やかに♪ With WAN Wishの豊田めぐみです。
 
 
午後から雨はやみ、時折日差しが顔を見せてくれます。
 
日の光が入るとやっぱり嬉しいですね^^
 
 
さて、先日作った手作り石鹸。
 
いよいよ型出し!
 
 
筋肉痛は相変わらず痛いまま、ぎこちなく腕を動かしながらなんとか型出し成功!
 
ちゃんと固まってくれてて良かった~。
 
実はちょっと型に入れたとき、緩い?!と思ったんだけど、もう入れちゃった後で。
 
どうにもならないからとりあえず固めちゃおう!とやってしまったわけです。
 
半ば今回は失敗かも~と思っていたので、ひとまず固まってくれて良かった。
 
これからしばらくかわいいワンちゃんに見守ってもらいながら、風通しの良い場所で乾燥をさせますよ~。
 
 
あとは乾燥後にカットがちゃんとできてくれると良いんだけどな。
 
 
今回の石鹸は自分用なので、精油を入れました。
 
ゼラニウムとジャーマンカモミール。
 
写真だと分かりにくいかもだけど、ほんのりブルー。
 
というよりはグリーン?だな(笑)
 
熟成させている間に、きっと色は褪せちゃうだろうけどね。
 
カットして熟成させて使うのは来年だね~。
 
次はワンコ用の石鹸作らなくちゃ♪
 
筋肉痛が治る前に作った方が良いのか、はたまた治ってから再度作った方が良いのか。
 
迷うわwww
 
 
 
 
 
犬と飼い主さまのための総合情報サイト
あなたのイベントやセミナーを投稿しませんか?
INUGOTO仲間募集中!
 
INUGOTO...のLINE@始めました!

友だち追加

 
 
 
お家で簡単にできる「幸せな犬になる7つのヒント」
メルマガでお届けしています。
 
ワークショップやセミナーの情報もメルマガ(不定期便)で先行してお知らせします。
 
メールマガジン始めました

犬との毎日をもっとハッピーに!「幸せな犬になる7つのヒント」

いつもの暮らしにちょっとプラスしてもっとハッピーに!全7回でお届けします

 

 

メルマガ不定期便のバックナンバー公開しています♪

メールマガジン(不定期便)バックナンバー

 

 

 

 

フェイスブックのお友達申請もお待ちしております♪

申請の際は「ブログ見てます」とメッセージ頂けると承認しやすいです^^

 

豊田めぐみ フェイスブックページ

 
 
 
 
 

ブログランキング参加中です。

応援していただけると嬉しいです^^

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ にほんブログ村 犬ブログ ドッグセラピーへ