植物油の世界 | 人と動物の心の架け橋

人と動物の心の架け橋

人と犬のための植物セラピー


ご無沙汰しております。

HPの方ではブログをチョコチョコ更新しております^^;



さて、植物油と聞くと何を思い浮かべますか?

真っ先に、オリーブオイル!という人が多いのかな。

植物油と一言でいっても、種類はたくさんあります。

アロマセラピーでトリートメントなどに使うオイルも植物油ですよね。

ハーブでは植物の成分を抽出するのに使ったり、ハーブの成分がたっぷりのオイルをそのまま飲用したりします。

お料理でもオリーブオイルでパスタなんか、多いですよね。



私は最近、アボカドオイルにはまっています。



これは未精製で食用のものなのですけど、アロマセラピーでもよく使われるアボカドオイルは精製されたものですね。

アボカドオイルはオレイン酸やビタミンB、Eやβーカロテンなどを多く含んでいるのでアンチエイジング、抵抗力UPに良いんですって。

私は、ハーブと混ぜてドレッシングに使っています。

オイルの色は濃い緑色で味はほんのりアボカド。

少し癖があるそうですが、私はあまり気になりませんでした。

トーストしたパンに野菜をたっぷり乗せて、お塩を軽く、アボカドオイルをかけていただくと美味しいですよ♪


ちなみに、美容で使うアボカドオイルは、保湿作用と肌の炎症を抑えてくれる作用があります。

他のオイルと混ぜてトリートメントしたり、精油を合わせてクリームを作ったりできます。

食べても良し、外用で利用しても良しと植物油ってすごいですね^^



実は、ちょうどタイミングよく、11月21日(火)21:00から「マツコの知らない世界」で植物油の世界が放送されるんですよ。

オリーブオイルのエキスパートの人がお話をされるようですね。

オリーブオイルも体に嬉しい植物油ですので楽しみです♪