マイタケゴハンで風邪知らず? | 人と動物の心の架け橋

人と動物の心の架け橋

人と犬のための植物セラピー


好きな炊き込みご飯 ブログネタ:好きな炊き込みご飯 参加中


秋はきのこが美味しい季節ですね~♪

今回のブログネタにもありますが、

好きな炊き込みご飯、私はきのこたっぷりの炊き込みご飯が好きです。

たけのこゴハンとかも大好きですが、

やっぱりきのこですね~♪

$人と動物の心の架け橋


で、このきのこたち。

実はすごいパワーを持っているんですよ!

今日ここでご紹介するのは「マイタケ

マイタケってあのヒラヒラしたきのこです。

このマイタケにどんなパワーがあると思いますか?


実は、インフルエンザに負けない体作りをサポートしてくれるんです!

これはちゃんとその効果が証明されているものなんですよ~。

マイタケに含まれている「ベータグルカン」などの多糖類の成分。

このマイタケエキスに免疫賦活作用があることが報告されています。

※免疫賦活作用・・・免疫系の活動を増強することで、細菌や
          ウイルスによる感染を防止する作用。



そしてまだまだある、マイタケのパワー!

その他にも生活習慣病の予防にも良いと実証されています。

普通のお薬とともに、自然のものを接種する事で

相乗効果が見込まれるそうです。


どうしてもお薬に頼らないといけない人にも、

意識的に食事で接種していく事は大切だと思います。

もちろん、これからの体の事を考えて、

元気な人も積極的に取り入れていくのも良いですよね^^


これからきのこの美味しい季節になってきます♪

インフルエンザや風邪なども流行ってきますので

ちょっと気にしてマイタケを食べてみてくださいね。


もちろん、十分な栄養、適度な運動、十分な睡眠、休養を忘れずに!

夏の疲れが寒さとともにどっと出てきますからね。

自分の体の声に耳を傾けながら過ごしていきましょう!